【レポート】近畿「道の駅」スタンプラリー その11

日曜日ですが、特に予定も無いので、先週の夏休み旅行で行けなかった滋賀県南部の道の駅を巡る事にしました。(´┏┓`)

8時35分に出発です。この時間から下道で滋賀県はキツいものがあるので、ETC休日割引もある事だし、高速を使う事にしました。ナビにセットすると、90.2km、1時間46分と出ました。(´┏┓`)

少しでも節約する為に吹田までは下道を走り、吹田ICから名神に乗りました。

1時間程走って9時55分、竜王ICで高速を下りました。・・・が、高速の降り口から何やら渋滞が(汗)。どうやらアウトレットに行く人達の渋滞のようです。

アウトレット渋滞をすり抜け下道を走り、10時7分、道の駅アグリパーク竜王に到着しました。

何やら人が大量に並んでいましたが、果樹狩りに行く人達でしょうかね。(´・ω・`)

敷地内をうろうろ歩いていると、猿がいたり、めだかすくいがあったりしました。

スタンプ112個目ヽ(´∀`)ノ

東おうみスタンプラリーなるものを発見しましたが、手を出しませんでした。( ´_ゝ`)

そして道中のドリンクを調達です。ジョージアのカフェラテは160円でした。でも、Coke ONアプリのスタンプが貯まっていたので無料でゲットです。(*´∀`)

10時23分、次の道の駅を目指して出発です。16.7km。

10時51分、道の駅あいとうマーガレットステーションに到着しました。何やら花をたくさん販売していました。

スタンプ113個目ヽ(´∀`)ノ

11時2分、次の道の駅を目指して出発です。17.7km。

11時30分、道の駅奥永源寺渓流の里に到着しました。

スタンプ114個目ヽ(´∀`)ノ

ここに来る道中、岩魚料理のお店の看板がたくさんあって食べたかったんですが、きっと高いので断念していました。しかし、この道の駅にも岩魚の塩焼きとかがありました。すると、永源寺ダムカレーというメニューの今日のトッピングは岩魚のフライという情報が。これに決定。(*´∀`)

キタ――(゚∀゚)――!!

岩魚のフライは美味でした(*´∀`)

敷地内に、何やら山の水族館なるものを発見したので見に行ってみました。岩魚をはじめ、淡水魚が何種類か展示されていました。

12時7分、次の道の駅を目指して出発です。ちょっと遠くて29.0km。

途中、永源寺がありました。一瞬御朱印ゲットが頭をよぎりましたが時間が無いのでスルー。(´┏┓`)

12時43分、道の駅せせらぎの里こうらに到着しました。

スタンプ115個目ヽ(´∀`)ノ

12時53分、次の道の駅を目指して出発です。25.4km。

13時43分、道の駅竜王かがみの里に到着しました。

スタンプ116個目ヽ(´∀`)ノ

13時59分、次の道の駅を目指して出発です。17.8km。琵琶湖博物館のすぐ側のようです。

14時29分、道の駅草津に到着しましたが、他にも施設がたくさんあるからか、ドデカい駐車場が満車です(死)。しばらく待つと空いたので停めましたが、誘導員の人に一時駐車許可証なるものを渡されてダッシュボードに置いておくように言われました。(´┏┓`)

スタンプ117個目ヽ(´∀`)ノ

ここにはスタンプを押しに来ただけなので、14時40分、次の道の駅を目指して出発です。10分ぐらいしかいませんでした。(´┏┓`)

次の道の駅までは8.2kmです。近い。(*´∀`)

途中、接近中の台風の影響か、雨が降って来ました。このまま土砂降りを期待したんですが、すぐに止みました。( ノд`)

15時4分、道の駅アグリの郷栗東に到着しました。やたら人が並んでいる場所があったんですが、ポン菓子を先着順でプレゼントしていたみたいです。

スタンプ118個目ヽ(´∀`)ノ

お土産コーナーに行ってみると、ドクターイエロー推しが凄かったです。(;´Д`)

15時19分、次の道の駅を目指して出発です。次で滋賀県の道の駅は最後です。10.1km。

走っていると、突如激しい雨が。これは楽しい。(*´∀`)

15時45分、道の駅こんぜの里りっとうに到着しました。・・・が、車から出るのがヤヴァいレベルで雨が降っています。びちょびちょになりながらトランクから傘を出しました。(´┏┓`)

滋賀日産リーフの森なる場所がありましたが、散策する余裕もありません。(´┏┓`)

スタンプ119個目ヽ(´∀`)ノ

これで滋賀県の道の駅スタンプはコンプリートです。(*´∀`)

建物の裏手に行ってみると、足湯がありました。一瞬入ろうかと思いましたが、大雨の中一人で入るのもシュールなので止めておきました。( ´_ゝ`)

すると、こんちゃんコロッケなる品のPOPを発見。揚げたてが食べられるみたいなので食べてみる事にしました。(*´∀`)

・・・が、よく見ると販売は15時まででした(涙)。( ノд`)

仕方無いので帰る事にしました。帰りも高速を使います。86.5km、1時間28分と出ました。

栗東ICから高速に乗りました。途中、名神が渋滞だったのでナビに従って京滋バイパスに逃げたりしつつ、17時20分、吹田ICで高速を下りました。

そして伊丹のイオンに行って鳥ぷろで晩ご飯を調達してから、18時56分、帰宅しました。今日は約300km走りました。(´┏┓`)

近畿「道の駅」スタンプラリーコンプリートまであとスタンプ29個。(*´∀`)