【レポート】2019年夏休み旅行第2弾 近畿「道の駅」スタンプラリー その12(1日目) コンプリートに向けて出発

もう11月ですが、今日から夏休み第2弾です。なので、近畿「道の駅」スタンプラリーの残りをやっつける事にしました。残るは和歌山県の南側27か所と奈良県の山奥2か所です。かなり前から効率良く巡るルートを考えていましたが、3日間はかかりそうな感じです。所要時間も全く予測出来ず、宿も1泊目は恐らく田辺か白浜周辺、2泊目は恐らく新宮周辺な感じですが、確実ではないので予約もしていません。海南にある会社の保養所を拠点にして、毎晩そこまで戻って翌日またそこから出発するという非常に非効率的なプランも頭の片隅に置いておきました。( ´_ゝ`)

とりあえず4時半に起きて出発準備です。ナビに海南の保養所までセットすると、120km、1時間53分、2,980円と出ました。( ´_ゝ`)

4時44分、出発しました。まずは給油です。そして節約の為に吹田まで下道を走って、5時15分、吹田ICから近畿道に乗りました。

近畿道~阪和道と1時間ちょっと走り、6時20分、海南東ICで高速を下りました。ここから保養所まではあと少しです。

途中、フィッシングクリモトの横を通過したりしつつ、6時35分、保養所に到着しました。

室内に入り、備品の在庫とか設備の破損が無いかとかをチェックしました。休みなのに働いています。( ´_ゝ`)

ベランダから大波止が見えるんですが、釣り人の姿は見えませんでした。

一服しつつ、事前に道の駅をマッピングして巡る順番を記した地図を用意していたので、それを見て今日の行程の確認です。

あと、JAF主催のつれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーというイベントもついでにする事にしました。特定の道の駅8か所のスタンプを押すと、道の駅の特産品が抽選で当たるというものです。

30分程度しかいませんでしたが、保養所を後にして出発する事にしました。最初の道の駅をナビにセットすると、43.3km、1時間19分と出ました。7時10分に出発です。

ナビに従って、海沿いを走ったり、やたら細い住宅街を走ったり、やたら細い山道を走ったりしつつ進みました。

落石が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

8時24分、道の駅白崎海洋公園に到着しました。ここは台風21号の高潮で壊滅して、つい最近部分的に営業再開して、道の駅スタンプもそれまでは由良町役場に設置されていたそうですが、現在はここに設置しているとの事です。

昨日役場に電話して聞いたところ、営業は8時30分からだと言われたんですが、入口は9時からと書いています(汗)。30分の違いは大きい。どっちなんだ。(;´Д`)

すると8時30分ぐらいに中から人が出て来てのぼりとかを設置し始めました。何時から営業開始なのかはわかりませんが、中に入ってスタンプを押しても大丈夫との事だったので、中に入りました。

スタンプ120個目ヽ(´∀`)ノ

館内には台風21号で壊滅した時の写真がたくさん展示されていました。(;´Д`)

とりあえずロケーションがいいですね。(*´∀`)

8時42分、いつものジョージアのカフェラテをゲットしてから次の道の駅を目指して出発しました。

30分程走り、9時12分、道の駅San Pin 中津に到着しました。

スタンプ121個目ヽ(´∀`)ノ

お土産コーナーをうろうろしていると、金箔がまぶされたダイヤモンド梅なる代物や、ESOの天ぷらとかネタっぽい品がいくつかありました。(´┏┓`)

9時25分、次の道の駅に向かって出発しました。18.7km、21分です。

9時47分、道の駅しらまの里に到着しました。鮎とかあまごとかの川魚推しのようで、それ系のお土産が大量にありました。あぶり鮎が食べたかったですが、高いので断念。(;´Д`)

あと、梅そうめんとかみかんそうめんとか鹿の角とか。(;´Д`)

スタンプ122個目ヽ(´∀`)ノ

そして次の道の駅に行こうとナビにセットしようとした時にふと気付きました。そう言えば、つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリー対象の道の駅はどこだっけ・・・。(´・ω・‘)

調べてみると、さっき行った道の駅San Pin 中津が対象でした(汗)。全く意識していませんでした(死)。なので、とんだタイムロスですが、戻る事にしました。早目に気付いて良かったと前向きに思う事にしました。( ´_ゝ`)

20分程戻り、道の駅San Pin 中津に到着です(死)。そしてスタンプゲット。こっちは電子スタンプです。

そして次の道の駅を目指します。31.4km、43分です。

さっきも走った道をまた走ります(死)。20分後にさっき行った道の駅しらまの里の横を通過(死)。この往復40分のタイムロスが後々どんな影響を及ぼすのか・・・。40分はデカいよ。(;´Д`)

11時0分、道の駅明恵ふるさと館に到着しました。

スタンプ123個目ヽ(´∀`)ノ

何やら今日から収穫祭なるイベントが催されているようで、テントにいろんなお店が出ていました。

すると、美味しそうな鮎の塩焼きがあったので食べる事にしました。(*´∀`)

お金を払うと、チラシの裏に手書きで300円と書かれたレシート(?)を手渡されました。(´┏┓`)

車内で鮎の塩焼きを食べました。苦くて美味しかったです。(*´∀`)

そして次の道の駅を目指します。24.6km、34分です。

11時15分、出発しました。そして11時47分、道の駅あらぎの里に到着しました。

スタンプ124個目ヽ(´∀`)ノ

お国じまんカードラリーのカードもあったので、とりあえずゲットしておきました。(´・ω・‘)

そして次の道の駅を目指します。4.3km、7分です。近いな。(´┏┓`)

11時55分、出発しました。5分走って12時00分、道の駅しみずに到着しました。なんだかガランとしています。レストランもやっていないようです・・・。一瞬定休日かと焦りました。(;´Д`)

道の駅スタンプも屋外にありました。(´┏┓`)

スタンプ125個目ヽ(´∀`)ノ

そんな中、路面には香ばしい痕跡がたくさんありました。( ´_ゝ`)

そして次の道の駅を目指します。35.5km、57分です。

12時10分、出発しました。やがて、狭くてぐにゃぐにゃな山道に突入。対向車が来ない事を祈りつつ走りました。(;´Д`)

やがて、高野龍神スカイラインに出ました。ここからは道幅も広くて安心です。(;´Д`)

12時57分、道の駅ごまさんスカイタワーに到着しました。・・・が、超絶混んでいます(汗)。さっきの道の駅しみずとは雲泥の差で、駐車場が車とバイクで溢れています・・・。しばらく待って、空きが出来たのでなんとか停めました。

スタンプ126個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ2個目もゲット。(*´∀`)

ごまさんスカイタワーは有料だったのでスルーしました。(´┏┓`)

そして次の道の駅を目指します。19.4km、28分です。13時16分、出発しました。

高野龍神スカイラインをダウンヒルし、13時42分、道の駅龍神に到着しました。

スタンプ127個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ3個目もゲット。(*´∀`)

ところで、つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーの電子スタンプは、現地にあるPOPのQRコードを読み取るか5桁の数字のスタンプコードを入力するかでゲット出来るんですが、スタンプ帳の1つ目の道の駅ごまさんスカイタワーの数字は11111、スタンプ帳の3つ目の道の駅龍神の数字は33333、スタンプ帳の5つ目の道の駅San Pin 中津の数字は55555です・・・。これはもう全部回らなくてもコンプリート出来るんじゃないのか!?(;´Д`)

そして次の道の駅を目指します。23.3km、28分です。13時53分、出発しました。

龍神温泉の横を走ったりしつつ、14時19分、道の駅水の郷日高川龍游に到着しました。

スタンプ128個目ヽ(´∀`)ノ

何やら龍神村のロゴマークの村民投票が行われるみたいです。個人的には4番目ですかね。(*´∀`)

そして次の道の駅を目指します。21.9km、30分です。14時27分、出発しました。

14時54分、道の駅みなべうめ振興館に到着しました。お土産を物色。(*´∀`)

スタンプ129個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ4個目もゲット。(*´∀`)

スタンプ帳の8個目の枠だったんですが、やはりスタンプコードは88888でした。(´┏┓`)

そして次の道の駅を目指します。17.2km、24分です。15時10分、出発しました。

走っていると、またしても細い道に突入(死)。和歌山って少し市街地を離れるとこんな道ばっかりなイメージです。(;´Д`)

15時36分、道の駅紀州備長炭記念公園に到着しました。ここでもお土産を物色。(*´∀`)

スタンプ130個目ヽ(´∀`)ノ

つれもていこら!令和初南紀道の駅スタンプラリーのスタンプ5個目もゲット。(*´∀`)

スタンプ帳の4個目の枠だったんですが、やはりスタンプコードは44444でした。(´┏┓`)

ここで、ドリンクの調達をする事に。Coke ONアプリの無料チケットが溜まっていたので無料でゲット出来るんですが、いつものカフェラテが売り切れでした。( ノд`)

なので、ブラックコーヒーをチョイス。(´┏┓`)

そして次の道の駅を目指します。37.4km、49分です。15時51分、出発しました。

16時34分、道の駅熊野古道中辺路に到着しました。ここは以前横を通過した記憶があります。

スタンプ131個目ヽ(´∀`)ノ

そんな中、ドラクエGOのメガモンスターが出現していたのでさくっと1人で倒しておきました。(´┏┓`)

そして次の道の駅を目指します。16.1km、24分です。16時43分、出発しました。

17時2分、何度か来た事のある道の駅ふるさとセンター大塔に到着しました。・・・が、何やら暗いです(汗)。

17時までΣ(゜Д゜*)

2分前に閉まったようです・・・。スタンプラリー帳には営業時間17時45分までって書いてあるのに・・・。冬季営業時間があるって書いてなかったのに・・・。(;´Д`)

ここで今日スタンプが押せなかったら明日からの行程に多大な支障が出ます・・・。焦りましたが、スタンプが屋外にありました。良かった。(;´Д`)

スタンプ132個目ヽ(´∀`)ノ

そろそろいい時間なので、今日のところはここまでにして、白浜まで行って宿を探そうかと思いましたが、次に予定している道の駅は19時まで営業しているみたいなので、行く事にしました。12.1km、20分です。17時7分、出発しました。

17時25分、道の駅くちくまのに到着しました。すっかり暗くなりました。(;´Д`)

スタンプ133個目ヽ(´∀`)ノ

次に予定している道の駅は20時まで営業しているので行けなくはないんですが、今晩白浜で泊まると考えると、位置的に明日の1か所目にした方が良さそうです。なので、今日のところはここまでにして、宿を探す事にしました。

白浜と言えば超観光地です。白浜には東横インやスーパーホテルはありません(死)。果たして当日のこんな時間から空室はあるのでしょうか・・・。Yahoo!トラベルで空室状況を調べましたが、やはり空室は少ないです。しかも高いところが多い(死)。27,984円(税抜)とか無理。(;´Д`)

ちょっとお財布に厳しいですが、7,000円ぐらいのコテージがありました。でもバス・トイレ無しです。結構悩んでそこにしようと思って予約しようとしたら、さっきまで空室1だったのに満室になっていました。_| ̄|○

仕方無いので他の宿を物色です。グランパスinn白浜というところを発見しました。安い6畳の和室と、少し割高ですがツインの部屋が空いているみたいです。どちらもバス・トイレ無しですが、ホテル備え付けの大浴場と系列のホテルの温泉が使えるみたいです。6畳はゆっくり寛げそうにないので、ツインの部屋を押さえました。ここから白浜は結構近くて10.3km、21分です。

18時32分、出発しました。少し走って18時55分、グランパスinn白浜に到着しました。千畳敷のすぐ近くでした。

フロントに行くと、無人です(汗)。書かれている電話番号に電話すると、しばらく待ってスタッフがやって来ました。

そしてチェックインの手続きをしましたが、Yahoo!トラベルでカード払いで決済したのに宿泊料金を請求されました(汗)。カード払いで決済済みだと説明しましたが。( ´_ゝ`)

そして部屋に行きました。途中、共同トイレがありました。いちいちここまで来るのはちょっと面倒ですね。(´┏┓`)

アースジェット常備( ´_ゝ`)

荷物を置いて、とりあえず近くのローソンに晩ご飯を買いに行く事にしました。

何気にiPhoneのカメラのナイトモードを試しましたが、それなりに明るく写りますね。

てくてくと歩いてローソンで買い物をして部屋に戻りました。そしてもそもそと食事。(´┏┓`)

食後は一服です。禁煙ルームなので、ホテルの入口前の喫煙コーナーまでいちいち行くのが面倒ですね。(´・ω・`)

そしてお風呂に行く事にしました。少し歩いたら系列の施設の温泉も使えるんですが、面倒なのでここの大浴場に行きました。露天風呂もあってなかなか良かったです。(*´∀`)

お風呂でさっぱりして、まだ21時ですが、早々に布団に潜りました。

今日は観光らしい事を一切せずに道の駅を13か所巡って482.8km走りました(死)。まあ想定通りの行程でした。そして今日の体重は計測出来ず。(´┏┓`)