もう取引しないよ

今日は朝から某千里丘店の喫煙ブースに熱感知器を増設する工事の立ち会いです。

段取りはこうです。

8時半に業者さんと待ち合わせ。そして工事開始。工事が終わり次第、消防署への設置届を作ってもらって、会社の判子を押して、僕が消防署に提出に行く。かなりタイトなスケジュールです。

気がかりなのは、この業者さんが過去数年に渡る付き合いの中で、待ち合わせの日を忘れたり、大幅に遅刻したり、見積もりの依頼をしても全く出して来なかったり、しびれを切らせて問い合わせたら「すぐにやります。(゜Д゜)」「今日中に送ります。(゜Д゜)」と言ったにも関わらず全くしなかったりという事がほぼ100%近く発生しているという事です。しかも全く悪びれません。安いから依頼をし続けて来ていますが、対応の酷さは度を越していて、取引を切りたい気持ちは個人的にずっと持ち続けています。( ´_ゝ`)

なので、今回も今日中に工事を終えて今日中に消防署に設置届を出しに行かないといけないという事を事前に何回も話していましたが、一抹の不安は拭い切れません。特に今回は店舗の営業にも関わる事なので、絶対にちゃんとしてもらわないといけません。( ´_ゝ`)

早目に出社して、8時半前になったので会社の前に出て到着を待ちました。そして8時半を回りましたが来ません・・・。なので、担当の人に電話です。( ´_ゝ`)

し「8時半のお約束でしたが今どの辺りですか?(゜Д゜)」

業「あれ?別の者がもう向かっているはずですが・・・。僕も後で行きます。(゜Д゜)」

前向きに考えると渋滞で遅れているのかな?と思いますが、それにしても遅れる連絡を入れて来るべきです。そもそも、過去の実績から、僕の中では「ああ、今日だと言う事を忘れてたな・・・。( ´_ゝ`)」と半ば確信がありました。( ´_ゝ`)

そして9時を回りました(死)。9時過ぎに、さっき電話をした担当の人が現れました。なんで先に出た別の人よりも早く来るんだよ。実は先に出た人なんて存在しないんでしょ。( ´_ゝ`)

し「おはようございます。ところで先に出られた方がまだ来られてませんが。(゜Д゜)」

業「ちょっと車の調子がアレで、代わりに私が来ました。(゜Д゜)」

アレってなんだよ。忘れてたんだろ。( ´_ゝ`)

とりあえず、工事を進めないと夕方までに消防署に行けないので、工事を始めてもらいました。その間、某駐車場にPOPを剥がしに行ったり、POPを貼りに行ったり、来客対応をしたり、振込業務をしたり、某千里丘東店のPAの給与計算をしたりしました。

そして一段落したので、工事の様子を見に行ってみると、業者さんがいません(汗)。なので電話です。( ´_ゝ`)

し「今どちらですか?(゜Д゜)」

業「作業が一段落したので、一旦引き上げています。続きはまた夕方に来ます。(゜Д゜)」

し「(゜Д゜)ハァ?」

黙って帰るなよ( ´_ゝ`)

し「夕方って何時頃ですか?」

業「16時頃です。(゜Д゜)」

し「16時頃から続きをして、その後設置届を作って、会社の判子を押して、消防署に持って行くのは間に合うんですか?(゜Д゜)」

業「続きは5分ぐらいで終わるので、全然間に合います。(゜Д゜)」

し「消防署は何時まで受け付けしてるんですか?(゜Д゜)」

業「17時15分です。(゜Д゜)」

し「それで本当に間に合うんですか?(゜Д゜)」

業「全然間に合います。(゜Д゜)」

し「余裕を持っておきたいので、少し早目に来てもらいたいんですが。(゜Д゜)」

業「分かりました。じゃあ行く前に連絡します。(゜Д゜)」

予定では昼過ぎに工事が終わって、その後設置届を作ってもらって、会社の判子を押して、急いで消防署に向かって設置届を提出して、夕方ぐらいには全て完了するイメージだったんですが、予定が狂いまくりです。( ´_ゝ`)

思いがけず夕方まで時間が出来たので、振込業務をしたり、ミーティングをしたりしました。そして15時半になりましたが連絡が来ません・・・。早目に来てくれる事になったはずなのに。( ´_ゝ`)

そして16時を回りましたが来ません・・・。連絡もありません・・・。電話を何回しても出ません・・・。一体どうなっているんだ。( ´_ゝ`)

まさか寝ているんじゃないだろうな( ´_ゝ`)

そして17時になりました(死)。電話にも出ないし、遅れる連絡も無いし、完全に消防署に17時15分に行くのは不可能です。( ´_ゝ`)

なので、消防署に電話して、設置届の提出が遅れる旨を伝えて、事後の提出でも大丈夫なように話をつけました。店舗スタッフにも待ってもらっているし、迷惑この上ないです。( ´_ゝ`)

17時過ぎにようやく来ましたが、朝に来た担当の人とは違う人が来ました。

し「なんでこんなに遅れたんですか?16時前に来てくれるはずですが。( ´_ゝ`)」

業「僕はここに来るように言われただけなので分かりません。(゜Д゜)」

業「朝来ていた人はどうされたんですか?( ´_ゝ`)」

業「今、名古屋に向かっています。(゜Д゜)」

し「(゜Д゜)ハァ?」

業「僕は違う現場からここに来るように言われただけです。時間とかも聞いていません。(゜Д゜)」

し「連絡不行き届きという事ですか?( ´_ゝ`)」

業「連絡不行き届きと言うか、ここに来るように言われただけなので。(゜Д゜)」

し「それは朝来た人とあなたとの連絡不行き届きですよね?あと、今日中に消防署に書類を持って行かないといけないと朝にも話をしていたんですが、それはどうなっているんですか?もう間に合いませんよ?( ´_ゝ`)」

業「消防署には月曜日に書類を持って行くと言っていました。(゜Д゜)」

し「(゜Д゜)ハァ?」

業「他に作らないといけない書類もあるので、今日持って行っても受理されませんよ。(゜Д゜)」

し「以前からも朝にも今日中に消防署に書類を持って行かないといけないという話をしているんですが。とりあえずもう1時間以上も店舗スタッフを待たせているので作業をしてください。( ´_ゝ`)」

作業は5分で終わると聞いていたんですが、結局30分かかりました。事前に断りなく非常ベルを鳴り響かせるし。( ´_ゝ`)

作業を終え、特に謝るわけでもなく、申し訳無さそうにするわけでもなく、業者さんは帰って行きました。( ´_ゝ`)

社内で協議して、毎回毎回迷惑をかけられて、手間も時間もかけさせられて、業務に支障が出まくりなので、もう今後はいくら安くても取引しない事に決定。これだけ支離滅裂だと、何か記憶系の障害なんじゃないかと心配するレベルです。( ´_ゝ`)

ある意味業者変更の判断をようやく会社がしてくれて肩の荷が下りました。( ´_ゝ`)

そんなこんなで一日ぶり回された後、仕事を終えてからは、I岡さんとY田さんとユリセさんと一徳さんと一徳さんの子供達と一緒に寝屋川にお寿司を食べに行きました。美味し。(*´∀`)

今日の体重は69.3kg

タイトルとURLをコピーしました