【レポート】道の駅丹後王国「食のみやこ」

3連休最終日です。5時過ぎに目が覚めてしまったので、なんとなく行った場所MAPの更新作業をしていました。そして寝直して再び目覚めると、10時過ぎ(汗)。

特に行きたい場所も無かったので、以前から気にはなっていたけど遠いので腰が引けていた道の駅丹後王国「食のみやこ」に行ってみる事にしました。

時間も時間なので、そそくさと着替えて出発する事にしました。ナビにオール高速でセットすると、高速料金が3,300円(死)。オール下道だと3時間半ぐらいかかるようです(死)。なので、途中まで高速を使って、残りは下道で行くというプランにしました。(´┏┓`)

まずはガソリンスタンドで給油です。そして10時49分、宝塚ICから高速に乗りました。そして中国道~舞鶴若狭道と走ります。

11時36分、福知山ICで高速を下りました。ここからは60kmぐらい下道です。

しばらく走っていると、小雨が降って来ました(汗)。そんな中、道の駅シルクのまち かやという案内板が・・・。せっかくなので寄ってみる事にしました。12時16分、道の駅シルクのまち かやに到着です。

小さな施設だったので、ドリンクだけ調達して出発する事にしました。自販機にカエルが。(*´∀`)

12時24分、出発です。雨が段々と激しくなる中、ひたすら走り続けます。

13時5分、道の駅丹後王国「食のみやこ」に到着しました。雨が傘がないとヤバい感じで降っています・・・。トランクに傘を積んでおいて良かった。(;´Д`)

とりあえず入場口に向かって歩きます。ここはお国じまんカードラリーのカード設置施設なので、コンプリートする気はさらさらありませんが、念の為ゲットしておきました。

そして施設内へ・・・。かなり広いです(汗)。雨の降る中うろうろと散策する事にしました。

今日は丹後グルメフェスティバルというイベントをしているようです。雨なのでガラガラですが、特産品や食べ物のブースが出ていたり、ステージでコンサートとかもあるみたいです。

てくてくと歩いて行くと、小さな動物園というスペースがあったので寄ってみました。ブタとかヤギとかウサギがいてました。(*´∀`)

小さな動物園を後にして再び場内を進んで行くと、森の散策路がありました。上に展望台があるみたいです。雨ですが、せっかくなので行ってみる事にしました。散策路はいろんなルートがあるようですが、展望台までの最短ルートを直登。(*´∀`)

2分ぐらいで展望台に到着しました。雨が降っているので景色が悪いです。( ´_ゝ`)

展望台を一瞬だけ堪能して、場内の散策の続きです。

食のみやこを謳っているので、飲食店がけっこうあります。・・・が、基本高い(汗)。何か食べようかとも思いましたが、諦めました。(;´Д`)

伊勢海老の入った王様ラーメンというのがありましたが3,800円(汗)。医者に言われてしばらくラーメンを断っているのでそもそも食べられませんが、そうでなくてもこの値段は無理。(´┏┓`)

そうこうするうちに、雨がほとんどやみました。お土産屋さんとかをうろうろして、まだ1時間も経っていませんが、撤収する事にしました。(´┏┓`)

帰りは時間もあるのでオール下道で帰る事にしました。ナビに自宅をセットすると、140km、4時間14分と出ました(汗)。

14時11分、出発です。延々下道を走ります。

そして行きに立ち寄った道の駅シルクのまち かやのところまで戻って来たんですが、道向かいに加悦SL広場があるのに気付きました。ここは20年近く前に立ち寄った記憶がありますが、行きは全然気付きませんでした・・・。ここもお国じまんカードラリーのカード設置施設のはずなので、コンプリートする気はさらさらありませんが、休憩がてら立ち寄ってカードをゲットしておく事にしました。

施設内をうろうろと軽く見学して、カードもゲットです。(*´∀`)

15時3分、出発しました。下道を延々と走り続けます。道中はひたすらエロマンガ先生を観ていました。(´┏┓`)

そして17時18分、休憩がてら、昨日満車で門前払いをくらった宝塚北SAに寄りました。駐車場で10分程休んでから出発です。駐車場を出る時に駐車場に入って来るI岡さんとすれ違いました。(´・ω・‘)

その後、万代に行って晩ご飯を調達して、ウエルシアで頭痛薬を調達してから帰宅です。

今日の体重は65.4kg