1分で直る話

なんだか体がけだるくて眠くてやる気が起きません。(;´Д`)

今日は一日Excelの資料を作ろうと思っていたんですが、お昼前、某本町店からグループウェアと本社サーバーに繋がらないとの連絡が(汗)。状況を聞いてみると、インターネットには繋がるようです。その電話をしている間にも、某門真店から同様の連絡が・・・(汗)。更に続々と各店舗から同様の連絡が(死)。

まず考えたのが、本社近辺の光ファイバーの障害です。ちょっと前にも起こっていたので。( ´_ゝ`)

とりあえず光ファイバー業者の障害受付に電話してみました。で、本社の光ファイバーとの通信テストをしてもらったところ、通信出来ないとの事で、恐らく光ファイバーが切れているかONUの障害だろうとの事でした。なので来てもらう事にしました。( ´_ゝ`)

14時前、ようやく作業部隊の人達が到着です。で、いろいろ診てもらったんですが、特に問題が無いそうです。(;´Д`)

じゃあ通信テストの失敗はなんだったのか・・・?ここで、光ファイバーの通信テストが上手くいかなかった件で、障害受付センターで把握しているうちのONUが、実際に設置しているものと型番と接続経路が違っていて、そのせいで通信テストが上手くいかなかったと判明しました(死)。正しい情報で通信テストすると成功。( ´_ゝ`)まったくしっかりしてくれよ

結局、光ファイバー周りの障害ではないと判明したので作業部隊の人達は帰って行きました。( ´_ゝ`)

という事は、ONU以下の機器の障害の可能性が高いです。結局、ブロードバンドルーターが暴走していたのが原因でした。電源を入れ直したら復旧。( ´_ゝ`)

最初に光ファイバー業者の通信テストが失敗したのでそっちだと思い込んだのが敗因ですね・・・。1分で直る話でした。( ´_ゝ`)

一段落ついたのでExcelの資料の作成の続きです。そして仕事が終わってからは、けだるいのでそそくさと帰って21時頃に寝ました。(;´Д`)

寝る前に、今日は週1回の体重測定の日なので体重計に乗りました。結果は60.2kgで先週と同じでした。(∩Д`)゚。

タイトルとURLをコピーしました