【レポート】翼港と須磨海釣り公園で釣り

I岡さんと一緒にサバを求めて釣りに行って来ました。(*´∀`)

最近、瀬戸内海付近にサバが回遊して来ているみたいです。なので、サバがよく釣れるポイントとして有力な、淡路島の翼港という所に行く事にしました。サバを釣るのはおそらく小学生の頃以来なので楽しみです。(*´∀`)

夜中の2時にI岡さんに迎えに来てもらって出発です。天気はわりと激しい雨です(死)。でも出発。(*´∀`)

宝塚ICから高速に乗り、中国道~阪神高速~神戸淡路鳴門自動車道と走ります。夜なので空いています。(*´∀`)

3時過ぎ、淡路SAでトイレ休憩をしました。雨は小降りになって来ました。

淡路ICで高速を下り、下道を走りました。途中、釣具屋さんで情報収集。(*´∀`)

4時前、翼港に到着しました。・・・が、まだ波止に繋がる橋のゲートが閉まっています・・・。仕方ないので、ゲートの前に車を停めて、歩いて行く事にしました。真っ暗です。(;´Д`)

そして波止に到着しました。当然のごとく真っ暗です(死)。そして風も強くて波が物凄く荒いです。(;´Д`)

それでもタチウオ狙いで数投しましたが、すぐに心が折れて撤収しました。(;´Д`)

車のところまで戻ってどうしようか悩みましたが、明るくなって来てもまだゲートが開く気配がありません・・・。なので、洲本港方面に行ってみる事にしました。(´┏┓`)

途中、釣具屋さんで情報収集

ONOKOROの側で良さ気なポイントがあるみたいで行ってみましたが、既に人がいっぱいで無理でした・・・。なので、Uターンして翼港に戻る事にしました。

大仏ロボ発見(´┏┓`)

6時過ぎ、翼港に戻って来ました。橋のゲートも開いていたので、橋を渡って駐車場に停めました。そしてレッツフィッシングです。

荒れてるなあ(;´∀`)

それでもサバが釣れる事を信じて釣り始めました。I岡さんはメタルジグ、僕は飛ばしサビキです。

風と波が凄くてウキが物凄い速さで流されて行きます。(;´Д`)

なんかもう釣りにならない感じなので、防波堤の反対側に行ってみました。すると、嘘のように波が穏やかです。防波堤凄ぇ。(*´∀`)

ウキもちゃんと立っています

サビキ仕掛けを投げましたが、サバどころか何の反応もありません・・・。そんな中、ふと足下を見ると、水面がエサ取りのスズメダイで赤く染まっていました。(´┏┓`)

ボウズも嫌だったので、スズメダイを引っ掛けて遊びました。ボウズ回避。( ´_ゝ`)

ふとI岡さんの様子を見に行ってみると、安らかに眠っていました。(*´∀`)

それはそうと、サバが釣りたいです_| ̄|〇

10時前、何気にipadでいろいろ調べていると、須磨海釣り公園で現在サバが釣れているみたいです。お金もかかるし悩んだんですが、ここで不毛に過ごすよりもましなので、思い切って須磨海釣り公園に行く事にしました。

淡路ICから高速に乗り、明石大橋を渡って本州に戻りました。そして11時前、須磨海釣り公園に到着しました。料金を払って入場です。

荒れてるなあ(;´∀`)

とりあえず準備をしました。周りを見てみてもどうもサバが釣れている気配がしないのが気になりますが、釣れる事を信じて仕掛けを投げ込みました。

・・・が、波と潮の流れが尋常ではありません・・・。仕掛けが着水した瞬間に、川のようにあっと言う間に手元まで戻って来ます(汗)。

これじゃだめだという事で、反対向いて釣る事にしました。さっきと逆で、足下に落とした仕掛けが一瞬で遠くに流れて行きます・・・。これもだめだな。(;´Д`)

遠くに流れてしまった仕掛けを巻いてみると、小指ぐらいのイワシがかかっていました。(´┏┓`)

もう1匹釣れました(´┏┓`)

そんな中、離れた場所でサバを釣っている人がいるのをI岡さんが発見しました。なので、すかさず移動しました。

当然ながら人がいっぱいで、なんとか隙間を見つけて仕掛けを投げ込みました。すると、少ししてウキがずぼっと沈み込みました。そして走っています!この強烈な引きは・・・!

サバキターヽ(´∀`)ノ

少ししてもう1匹ヽ(´∀`)ノ

周りの人達も飛ばしサビキでサバをどんどん釣り上げています。

そしてついにI岡さんがプライドを捨てて、メタルジグから飛ばしサビキに仕掛けを変更しました。(;´∀`)

ヒットヽ(´∀`)ノ

サバゲットヽ(´∀`)ノ

またヒット(*´∀`)

僕も順調です。なかなか良いペースでサバの強烈な引きを堪能しました。人が密集しているので、仕掛けをからませないようにするのに気を使いましたが。(;´Д`)

I岡さんも順調です(*´∀`)

もう楽しすぎますヽ(´∀`)ノ

釣ったそばからシメます(´┏┓`)

1時間半ぐらいの間、ぽこぽことサバが釣れたんですが、ピタリとアタリが無くなりました・・・。群れがどこかに行ってしまったんでしょうかね。(;´Д`)

15時過ぎ、撤収する事にしました。僕はサバ7匹です。I岡さんに頭と腸を取ってもらいました。(*´∀`)

そして海釣り公園を後にしました。こーへーさんとゆかっぺさんが近くにいるとの事なので、久々に激ウマ焼き鳥屋さんの鳥悟で合流する事にしました。(*´∀`)

生肝キターヽ(´∀`)ノ

ミンチキターヽ(´∀`)ノ

みんなでぱくぱく(*´∀`)

I岡さんがところてんに挑戦していました

にゅるにゅる

そんなこんなで焼き鳥を堪能しました。サバをおすそ分けしてから解散です。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました