【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(2日目) 船旅そして北海道上陸

日付が変わって0時になりました。出航まであと5分です。寝そべっていると、心地良い振動と共に船が動き出しました。

なので、甲板に出て出航の様子を見に行ってみました。ぐんぐん離れていく舞鶴港の夜景。さらば本州。(*´∀`)ノシ

そして船内に戻りました。ここからはひたすら長い船の旅です。

なんか現在地が分かるモニターがありました。先はまだまだ長い。(;´Д`)

自販機コーナーを見に行ってみました。特に今は何も買いませんが。

すると、ドリンクの自販機に草原物語ミルクを発見!これめっちゃ美味しくて昔よく飲んでいた記憶があるんですが、最近はなかなかお目にかかれなったんですよね。懐かしい。(*´∀`)

今日の日の出と日没の情報がありました。タイミングが合えば甲板に出てみよう。(´・ω・`)

そして部屋に戻りました。そんな中、スマホが圏外になりました(死)。海に出ても船内は使えると思っていたのに・・・。( ノд`)

仕方ないのでテレビを点けると、よく分からないアニメをしていました。(´・ω・`)

まだそんなに沖に出ていないからなのか、一瞬圏外じゃなくなったりしたんですが、基本圏外です(死)。何も出来ない。( ノд`)

仕方ないので寝る事にしました。振動が心地良い。(*´∀`)

そして6時過ぎに目覚めました。しまった、日の出時間過ぎてる。(;´Д`)

とりあえず通路に出て外を眺めました。もうすっかり明るくなっています。

甲板に出てみました。もうすっかり陸地は見えません。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして船内に戻って現在地の確認です。能登半島の北ぐらいにいるみたいです。

今日は15時15分からギターの弾き語りがあるみたいです。

レストランのところに行ってみました。朝食、昼食、夕食とメニューが違うみたいです。8時から営業開始なので一旦部屋に戻りました。

相変わらずスマホが圏外なのでテレビを観ていると、2020年のオリンピックの開催地が東京に決まっていました。(´・ω・`)

そして8時になったのでレストランに朝ご飯を食べに行く事にしました。何を食べようかな。(*´∀`)

悩んだ末、ベーコンエッグさんまの塩焼きお粥にしました。席を確保して一人でもそもそ。(´・ω・`)

食後、甲板に出てほっこりしました。(*´∀`)

なんとなくお風呂の様子を見に行ってみましたが、結局朝風呂には入りませんでした。(´┏┓`)

そしてゲームコーナーへ・・・。なんか古いボウリング場やスーパーのゲームコーナーみたいでした。(´┏┓`)

ビデオゲームは麻雀ばっかりでした。(;´Д`)

このラインナップは(;´Д`)

なぜかふなっしー( ´_ゝ`)

ゲームコーナーを後にして、またお風呂の様子を見に行ってみました。誰もいなかったので中の様子を撮影(死)。

9時過ぎ、部屋に戻りました。テレビを観たり、パンフレットを読んだり。

なんか各種信号の説明がありました。

総員退船の信号((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

通過ポイント時間の案内もありました。姉妹船と行き合いというのが気になりますね。(´・ω・`)

小樽~舞鶴間は1,061kmだそうです。(;´Д`)

部屋にずっといるのもアレなので、船首にある休憩スペースみたいなところに行きました。部屋から近いので今後ちょいちょい行きそうです。(*´∀`)

窓からの景色です(*´∀`)

そして部屋に戻ってまたごろごろ。スマホが使えないのがきついですね。(;´Д`)

10時になったので、姉妹船との行き合いというのを見に甲板に行ってみました。

本気の人がいました(´┏┓`)

そうこうするうちに、姉妹船あかしあの船体が見えて来ました。そしてすれ違い。(*´∀`)

そしてあかしあは去って行きました。航海の無事を祈る!(゜Д゜)/

堪能したので船内に戻りました。

とりあえず部屋に戻ってベッドに寝転んでテレビを観て過ごしました。(´┏┓`)

11時前になったので、ビンゴ大会に参加するべく会場に行きました。結構な数の人が来ていました。

そしてビンゴカードが配られました。おねいさんの司会でビンゴ大会開始です。(*´∀`)

1つ目

2つ目 いい感じ(*´∀`)

3つ目

おねいさんがどんどん番号を読み上げて行きます。

4つ目

5つ目

6つ目

全然リーチ来ない( ノд`)

7つ目

8つ目でリーチキタ――(゚∀゚)――!!

9つ目

結局、ビンゴにならずにビンゴ大会は終了しました。_| ̄|〇

ちなみに今この辺です

14時半過ぎ、何やら陸地が見えて来ました。北海道の大島のようです。

陸地が近いのでスマホの圏外が解消されるのではと思い、船首の休憩スペースに行きましたが、やはり圏外。_| ̄|〇

仕方ないので大島の横を通過するのを眺めながらまったりとしました。(´・ω・`)

そしてまた船内を徘徊です。カーテンの間仕切り部屋の区画がありました。個室にして正解でした。(´┏┓`)

まもなく奥尻島に近付くみたいです

そうこうするうちに、15時を回りました。そう言えばギターの弾き語りがあるのを思い出したので見に行ってみました。

そして甲板へ。奥尻島が見えました。

すると、スマホの圏外が解消されました。でっかい島の近くに来たからでしょうか。とりあえずパズドラ(死)。

やがて奥尻島が遠ざかって行きました。そして再び圏外に。20分ぐらいだけでした。( ノд`)

そして部屋に戻りました。まだ船旅は4時間ちょっとありますが、エリア的には北海道に入っているので、上陸後の予定を少し整理する事にしました。

行程表を確認したり

るるぶ北海道を見たり

溜め込んでいた商品券を確認したり。これは東横インの宿泊費に充てます。(*´∀`)

今晩は札幌に泊まるので、舞鶴港でゲットしたるるぶFREE札幌でラーメン店を物色したり。今回の旅は各地のご当地ラーメンを食べてみたいと思っています。(*´∀`)

甲板に出てみると、陸地が見えました。現在地を確認すると、北海道本土っぽいです。いよいよ近付いて来ましたね。(*´∀`)

部屋に戻ってまたテレビを観ていると、ヴィッツレースをやっていました。(´┏┓`)

そしてまた船首の休憩ペースに行ってみると、かなり近くに陸地が見えました。現在地を確認すると、積丹半島っぽいです。

何気にゲームコーナーに行ってみました。すると、怪しげなセリフのプレートが減っていました(汗)。ニーズあったんだ。(;´Д`)

そうこうするうちに17時半を回ったので、18時の日没を眺めに甲板に出てみました。結構な数の人がいます。

そして日が沈みました。なかなか良かったです。(*´∀`)

ぞろぞろと撤収して行く乗客達(´┏┓`)

僕も部屋に戻りました。ちびまる子ちゃんを観ながら下船準備を少しずつ進めました。

そしてサザエさんが始まりました。スマホの圏外も解消されたので、観ながら今晩食べに行くラーメン店を物色です。

そしてサザエに敗北_| ̄|〇

とりあえず今日の晩ご飯は宿から近いラーメン寳龍というお店に行ってみる事にしました。

そして20時前になりました。まもなく長い長い20時間40分の船旅も終わりです。荷物を纏めて下船準備完了です。時間を持て余しまくって苦行だった印象が強いですが、いざ終わるとなると名残惜しいですね。(´・ω・`)

現在地を確認すると、いよいよ小樽港が迫って来ています。甲板に出てみると、小樽港の灯がすぐ近くに見えました。

20時半、下船の手続きをしに行きました。クルーのみなさんにはお世話になりました。(*´∀`)

そして車のところに戻りました。昨日の走行距離を確認するのを忘れていましたが、121.7km走っていました。

そして長距離ドライブに備えて持って来ていた笑ってはいけないシリーズのDVDをセットです。まずは「松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!」です。(´┏┓`)

そして下船が始まりました。まずは自転車の人達からです。

そしていよいよ僕の順番になりました。下船そして北海道初上陸。(*´∀`)

ありがとうはまなすヽ(´∀`)ノ

とりあえず駐車場に停めて、今晩の宿の東横イン札幌すすきの交差点をナビにセットしました。36.9km、45分と出ました。

21時3分、出発です。小樽ICから札樽自動車道というのに乗りました。そして21時24分、札幌北ICで下りました。

ここからは下道です。ナビに従って走り、21時47分、東横イン札幌すすきの交差点に到着しました。

そしてチェックインです。なんか500円分の電子書籍のカードを貰いました。

部屋の窓を開けると、シートに覆われた隣の建物が見えました。( ´_ゝ`)

とりあえず晩ご飯を食べに行く事にしました。宿の真ん前がすすきの交差点です。もう22時を回っていますが賑わっています。

スマホのナビに従って15分程てくてくと歩いて、ラーメン寳龍に辿り着きました。こんな時間ですが行列が出来ていたので並びました。(´・ω・`)

そして店内へ。なにやら有名人が大量に来店しているみたいです。

そしてラーメンを注文です。美味かったです。(*´∀`)

お腹も膨れたところで、夜のすすきのを徘徊してみる事にしました。出発前にマーツ牧師が教えてくれたあしたのニョーなる風俗店を発見しましたが華麗にスルー。(*´∀`)

そして晩ご飯候補にネタとしてちょっと考えていたいそのかづおを見に行ってみました。(´┏┓`)

そして風俗店街の前を華麗にスルー。(*´∀`)

ラーメン横丁というのがありました。GLAYとか香取慎吾とかが来たお店もありました。

うろうろと徘徊して、もう23時半なので宿に戻りました。

テレビ番組をチェックしましたが、深夜に聖闘士星矢とか頭文字Dとかルパン三世とか名探偵コナンとかを放送しているみたいです。(´┏┓`)

とりあえずもう日付が変わりそうですがお風呂に入りました。明日からはいよいよ本格的に北海道旅行です。

今日の上陸後の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました