【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(5日目) 監獄とイトウと本土最東端

6時半前に目が覚めました。テレビを点けると「全国のみんなでソラをライブ」みたいなのをやっていました。(´┏┓`)

天気予報によると、今日は天気は良いみたいです。

7時前になったので、荷物を纏めて朝食サービスに行く事にしました。昨晩はあまり気にしていませんでしたが、窓からの眺めはなかなかです。

フロントに行くと、この後行く事にしている博物館網走監獄の割引券がありました。(*´∀`)ヤター

そして朝食サービスです。軽く食べました。

誰だろう(;´Д`)

ニポポ人形がありました(*´∀`)

そしてチェックアウトです。自分で車を出庫するタイプでした。

注意書きがあったんですが・・・

180SX( ´_ゝ`)

無事に出庫して、博物館網走監獄までのルートをナビで検索です。3.8km、7分です。近い近い。(*´∀`)

7時18分、出発しました。そして7時25分、博物館網走監獄に到着しました。近かった。(´・ω・`)

営業開始は8時からなので、まだまだ時間があります。ガラガラの駐車場でフクピカワッショイしました。綺麗になりました。(´┏┓`)

まだ時間があったので、この後行く事にしている標津サーモンパークまでのルートを先にナビにセットしておきました。101km、2時間44分と出ました。

そして8時前になったので、チケット売り場に向かいました。

昨日は気付きませんでしたが、チケット売り場の脇に、監獄食堂というのがありました(汗)。監獄食がメニューにありました。(;´Д`)

8時になったのでチケットを買って入館しました。

明治の脱獄王・五寸釘の寅吉なる人物の紹介がありました。

記念撮影(´┏┓`)

守衛控え室

面会人待合室

中に居ました(汗)

そして建物の中へ・・・。

懲罰房がありました

入ってみました(死)

いろいろな展示物や当時の様子を再現した部屋がありました。ぱしゃぱしゃと撮影しながら徘徊しました。

他にもいろいろ建物があるみたいなので順番に見て回る事にしました。敷地かなり広いです。(´・ω・`)

裁判所がありました

中に入ると、裁判中でした(汗)。

この人は一体どんな罪を( ´_ゝ`)

休泊所というのがありました。別名「動く監獄」と説明書きがありました。(´┏┓`)

裁判所を出て更にうろうろ。働く囚人達がいました。

監獄歴史館というのがありました。

入獄記念の写真が撮れるみたいです( ´_ゝ`)

撮影手順が書いてあったんですが・・・

おい、4と5( ´_ゝ`)

300円だったので撮りませんでした(;´∀`)

中を歩いていると、ペラペラの看守に監視されている囚人の部屋がありました。(´┏┓`)

本棚にはダイの大冒険や湾岸MIDNIGHTやセイバーマリオネットが。( ´_ゝ`)

別の部屋では何やらリアルな人が本を読んでいました(汗)。

そして囚人の本日のスケジュールがありました。(´┏┓`)

網走番外地発見(;´Д`)

なんか他にもいろいろとあったのでぱしゃぱしゃと撮影して回りました。

そして外に出てまた別の建物に行きました。農場のようです。

お食事中でした

正月用の献立が展示されていました。(´・ω・`)

あと、食事を作っている囚人達の姿が。

なんか妙な部屋があったので行ってみると、お風呂でした。進撃の巨人の巨人みたいなのがたくさんいました。(;´Д`)

あと、何やら牧師さんのお説教を聞いている人達も。(´・ω・`)

牢屋の区画がありました。木製なんですね。(´・ω・`)

そして拘束されている人達が(汗)。

建物を出て、また別の建物に向かいました。しかし広いな。(´・ω・`)

中央見張所というのがありました。重要文化財だそうです。5区画の牢屋が見渡せる設計なんですね。(´・ω・`)

ピンクレディーのシール発見( ´_ゝ`)

とりあえずいろいろと見て回りました。

何気に上を見上げてみると・・・。

脱獄囚だΣ(゜Д゜*)

とりあえずローアングルで撮影しておきました。(*´∀`)

あと、牢屋に入れたので反省しておきました。(´┏┓`)

またお風呂だΣ(゜Д゜*)

くりからもんもんについて説明してありました。(´┏┓`)

建物の外に出て少し歩いていると、煉瓦造りの独居房がありました。やはり中に居ました。(´┏┓`)

教講堂というのがありました。

網走刑務所の歌(´・ω・`)

そして出口に辿り着きました。いやあ見ごたえあったな。(*´∀`)

出口を出て、お土産屋さんに行ってお土産を物色です。お金に余裕があったらネタ土産を大量に買いたいところですが(笑)。自分用にはニポポ人形を買いました。大きいのと小さいの。(*´∀`)

そして駐車場に戻りました。次の目的地は標津サーモンパークです。実は日程に余裕があったら途中にある知床半島を行程に組み込みたかったんですが、今回は泣く泣く断念です。9時38分に出発。

走り始めると、前方に何やら凄い車が(汗)。

ナビに従ってひたすら走り続けました。

 

コンビニは12km先(汗)

とにかくひたすらひたすら走り続けます。直線が長い(汗)。信号の無い直線が20km以上続いたと思います。(;´Д`)

ちょっと景色がいいところがあったので、停車して撮影しました。(*´∀`)

しかし全然信号が無いな。(;´Д`)

あと3.3km

1時間半ちょっと走って、11時16分、標津サーモンパークに到着しました。

とりあえずトイレに行ったんですが、各小便器に凍結防止用のヒーターが付いていました。冬はこの辺り相当寒いんだろうな・・・。(´・ω・`)

すっきりしたところで敷地内のサーモン博物館に入る事にしました。JAF割で。(*´∀`)

中に入ると鮭科の魚だらけです。

こいつはたぶん鮭科じゃないと思う(´┏┓`)

大きな水槽があって鮭が大量に泳いでいました。(*´∀`)

鮭の遡上をガラス越しに見られる場所もありました。

そしてイトウコーナーがありました。ここに来たのはこれが見たかったからなんですよね。釣りキチ三平の影響でイトウ大好きです。(*´∀`)

食べすぎ( ´_ゝ`)

世界最大のイトウの原寸大(210cm)がありました。ロシアで釣れたようです。三平くんが釣ったのよりもデカい。(;´Д`)

そして水槽には幻の魚イトウが大量にいました(汗)。

あと、魚拓とか剥製とか。

釣りキチ三平イトウ編とか( ´_ゝ`)

エサやりが出来るみたいなのでエサを買ってみました。

水槽にエサを投げ込むと、それはもう激しい勢いで食べていました。(´・ω・`)

イトウを堪能したところで次に進みました。

これは(´┏┓`)

アメマスの剥製もありました。(*´∀`)

何やら職員さんが鮭をすくっていました。調査してるんでしょうね。(´・ω・`)

チョウザメ指パク体験コーナーというのがありました(汗)。水槽に大量のチョウザメがいて、水面に顔を出して泳いでいます。(;´Д`)

とりあえず指を差し出したらパクパクされました。(;´Д`)

そしたらチョウザメ指パク体験証明書というのをくれました。(´┏┓`)

他の人達もパクパクされていました。(´┏┓`)

その後もいろいろと見て回りました。クニマスとかキングサーモンとか。

グレイリングという魚がいるみたいです。日本でここだけらしいです。

顔ハメパネルがあったんですが、このデザインは。(;´Д`)

サケのおろし方の動画が(;´Д`)

他にも鮭を使った食べ物がいろいろ紹介されていました。(;´Д`)

展望台があるみたいなのでエレベーターに乗って行ってみました。

遠くに島が見えるんですが、国後島のようです。

そしてニューヨークまで9,861km

ブログコンテストが開催中でした

エレベーターの中にサーモン漢字テストがあったんですが、余裕で全部読めます。(*´∀`)

一緒にエレベーターに乗っていたおばちゃん達が「④だけ分からんわー。(;´Д`)」と言っていたのでドヤ顔で教えてあげました。魚偏に鬼と書いてイトウと読むんですよ、(*´∀`)

サーモン博物館を堪能して、次はサーモンハウスなる建物に入ってみました。いろんな魚を売っていました。

レストランがあったので何か食べる事にしました。1日限定5食の鮭の焼き漬け丼はもう完売しているみたいです。

メニューを見てみましたが、結構高い。(;´Д`)

悩みましたが、新メニューだという鮭カツ丼を注文しました。ちなみにイトウのエサを買った時にエサのカプセルの中に50円引き券が入っていたので使いました。(*´∀`)

そして鮭カツ丼が出て来ました。食べると激ウマです。これを食べるためだけにまた北海道に来たいレベルでした。(*´∀`)ムハー

食後、お店を出ると、1日限定5食の鮭の焼き漬け丼が復活していました。(´┏┓`)

お土産コーナーもあったので行ってみると、サンマチョコレートとかししゃもチョコとかありました。(´┏┓`)

そしてカオナシ発見(´┏┓`)

一通り満喫したところで、次の目的地に向かう事にしました。次の目的地は本土最東端納沙布岬です。ナビにセットすると、115km、3時間41分と出ました。(´┏┓`)

そして「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 後編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 前編」です。

12時50分、出発です。しばらく海岸線に沿った道を快適ドライブです。

シカ注意(;´Д`)

あと38km

あと30km

やがて根室半島に突入しました。

なんか何も無くて地平線っぽく見える場所があったので停車して撮影。(*´∀`)

動画でも撮影してみました。(*´∀`)

そんな中、 「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 前編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 後編」です。

そしてあと2kmの看板が。もう少し。(´・ω・`)

14時49分、本土最東端納沙布岬に到着しました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

納沙布岬からの景色です。(*´∀`)

動画で撮影してみました。(*´∀`)

とりあえずうろうろと周辺を歩いてみました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

何やら陸地が見えますが、歯舞群島でしょうかね。

ここは望郷の岬公園と言うらしいです。うろうろ。

お食事処があったのでちょっと覗いてみると、無料でカニ汁をいただきました。ありがとうございます。(*´∀`)

オーロラタワーなるものがありました。上が展望台になっているみたいです。有料なので行きませんが。(´・ω・`)

観光物産センターがあったので入ってみました。

中に入ると動物達が(汗)。トドが超デカい(汗)。

トット君Σ(゜Д゜*)

トット君と記念撮影ヽ(´∀`)ノ

本土最東端のトイレを発見したので使っておきました。(*´∀`)

お土産屋さんがあったので入ってみました。いろいろありましたが特に何も買わず。(´・ω・`)

望郷の家という建物があったので入ってみました。北方領土返還要求の署名とか北方領土についての展示がありました。

望遠鏡がありました。歯舞群島と船が見えました。ロシア船ですかね。(´・ω・`)

そして動物達( ´_ゝ`)

テレビ望遠鏡というのもありました。さっきの望遠鏡よりもでっかく見えました。

ところで時刻は15時半を回っています。そろそろ納沙布岬を撤収して今晩の宿に向かう事にしました。今晩の宿は西に移動して東横イン釧路十字街です。ナビにセットすると、147km、4時間31分と出ました。15時46分、出発です。

走り出すとすぐに納沙布岬灯台がありました。なのでちょっと止まりました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして再出発です。しばらくは来た道を戻ります。

それはそうと、相変わらず信号の無い直線が長いです(汗)。しかもみんな100km/hぐらいでギュンギュン走っているので怖いです(汗)。反対車線に出て追い越しまくってるし。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな中、「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 後編」を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 ③」です。

スピードに気を付けて走っていたんですが、激遅のトラック群に追いつきました。さすがにここは反対車線に出て追い越しました。(´・ω・`)

しかし全然信号がありません・・・。下道なのに1時間以上ノンストップです。(´┏┓`)

そんな中、向かっている釧路地方に雷注意報が(汗)。

やがて都会っぽくなって来て、18時24分、東横イン釧路十字街に到着しました。

・・・が、駐車場が満車です。スタッフのおじさんにホテルの車で提携駐車場まで案内するので付いて来るように言われました。なので付いて行きました。(;´Д`)

5分程付いて行って提携駐車場に到着しました。ここまでの総走行距離は1,560.3kmです。(´┏┓`)

そしてホテルの車に乗せてもらってホテルに向かいました。明日の朝も送ってくれるそうです。

ホテルに到着し、チェックインを済ませ、部屋に入りました。

とりあえずるるぶ北海道で釧路ラーメンのお店を物色です。(*´∀`)

お店は決まっていませんが、とにかくラーメンを食べに外出しようとフロントに下りると、カレーの夕食サービスをやっていました。なのでラーメンの前にカレーを食べました。(´┏┓`)

軽くお腹も膨れましたが、ラーメンを食べに出ました。フロントに釧路ラーメンマップというのがあったのでそれを参考にして、近くの釧路ラーメン河むらというお店に行く事にしました。

10分程歩いて到着しました。早速注文です。(*´∀`)

キタ――(゚∀゚)――!!

美味しかったです(*´∀`)

そしてホテルに戻ってお風呂に入りました。(*´∀`)

窓からの眺めです

そしてここでも500円分の電子書籍のカードが。(´・ω・`)

それはそうと、ここまでの旅で撮影した画像が膨大な量になっているのでSDカードの空き容量が無くなりました・・・。なのでネットブックのHDDに退避。(´┏┓`)

そんなこんなで20時過ぎ、布団に潜りました。

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました