【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(7日目) 函館入りと北海道最南端

5時半過ぎに目が覚めました。朝食サービスは6時半からなので、もそもそと着替えました。

6時15分ぐらいに1階に下りました。そして席を確保です。待っている間はスマホいじいじ。パズドラがVer6.0にアップデートするそうです。(´・ω・`)

そして6時半になりました。カレーやチキンライスが無かったのは残念ですが、とろろを食べました。(*´∀`)

10分ぐらいでさくさくと食べ終わり、チェックアウトです。出庫して、汚いヴィッツを拭き拭きしました。(´┏┓`)

そして今日最初の目的地、支笏湖をナビにセットしました25.2km、48分です。近い。(*´∀`)

ちなみにここまでの総走行距離は1972.0kmです。(´┏┓`)

6時50分、出発しました。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない高校」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない警察24時!!前編」(2回目)です。( ´_ゝ`)

ナビに従って下道を走ります。

あと3km

7時21分、支笏湖に到着しました。駐車場に停めて、支笏湖を見に向かいました。

駐車場のすぐ脇にヒメマス料理のお店がありました。気になりましたがこの時間はまだ営業していません。残念。(´・ω・`)

メニューは魅惑の品がたくさんありました。高いですが(死)。でも営業していたら絶対何か食べていたと思います。(´・ω・`)

てくてくと歩いて行くと、支笏湖が見えて来ました。

気になる(;´Д`)

支笏湖は日本最北の不凍湖で、水が透明な事で有名です。本当にめっちゃ透明でした。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

とりあえず湖周辺を散策してみる事に。(*´∀`)

動画で撮影してみました。(*´∀`)

繰り返しますが本当に水が綺麗ですね。泳いでいる魚もめっちゃ見えます。ヒメマスでしょうか。(*´∀`)

適当なところで駐車場に引き返しました。そして次の目的地に向かう事に。

次の目的地は地球岬です。ナビにセットすると、84.2km、1時間50分と出ました。7時54分、出発です。

少し下道を走り、8時19分、苫小牧西ICから道央自動車道に乗りました。

30分程走り、8時46分、登別室蘭ICで高速を下りました。

ここから地球岬までは約20kmでしょうか。まったりとドライブです。(*´∀`)

やがて道がどんどん狭くなって来ました。もうすぐです。

9時9分、地球岬に到着しました。

炎の毒まんじゅう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この先に展望台と灯台があるみたいです。てくてく。(*´∀`)

幸福の鐘なるものがあったので、幸福を願って鳴らしておきました。(*´∀`)

展望台に到着しました。太平洋が一望出来ます。これはいい。(*´∀`)

動画で撮影してみました。(*´∀`)

運が良ければイルカやクジラやシャチを見る事が出来るそうなんですが、運が悪いのでいませんでした。( ノд`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

この後、三脚が倒れてデジカメに傷が付きました。( ノд`)

景色を堪能したところで駐車場に戻りました。お土産屋さんをちょっと覗いてみました。

炎の毒まんじゅう発見( ´_ゝ`)

そして次の目的地に向かう事にしました。次は五稜郭に行く予定なんですが、道中に洞爺湖があるみたいなので寄ってみる事にしました。ナビにセットすると、54.5km、1時間28分と出ました。

そして「絶対に笑ってはいけない警察24時!!前編」(2回目)を観終わったので、次は「絶対に笑ってはいけない警察24時!!後編」(2回目)をセットしました。( ´_ゝ`)

9時37分、出発です。走り出すとすぐにチャラッナイ展望台という看板を発見したので停まりました。

展望台と言うよりは開けた場所みたいな感じだったんですが、絶景でした。(*´∀`)

白鳥新道という道を走り、10時3分、室蘭ICから道央自動車道に乗りました。

20分程走り、10時23分、虻田洞爺湖ICで下りました。

走っていると、洞爺湖が見えて来ました。洞爺湖を一望する為に、山を上ったところにあるウィンザー・グレートピーク・オブ・トーヤという超高級ホテルに向かいました。2008年に洞爺湖サミットが開催された場所です。

10時40分、ウィンザー・グレートピーク・オブ・トーヤに到着しました。高級感に溢れています。(;´Д`)

ホテルの中を通過して、テラスに行きました。ここから洞爺湖が一望出来るのです。(*´∀`)

動画で撮影してみました。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

洞爺湖サミットの 記念撮影場所もここらしいです。各国首脳が立っていた場所が分かるようになっていました。(´┏┓`)

サミット記念植樹もありました。すくすくと育っているようです。(´・ω・`)

当初、予定に無かった洞爺湖ですが、来て良かったです。(*´∀`)

そして駐車場に戻りました。次の目的地の五稜郭までをナビにセットすると、161km、3時間11分と出ました。(´┏┓`)

11時16分、出発です。11時37分、豊浦ICから道央自動車道に乗りました。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない警察24時!!後編」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない警察24時!!対決」(2回目)です。( ´_ゝ`)

走っていると、パトカーに捕獲されている車がいました。( ´_ゝ`)

函館まで108km

そんな中、そろそろガソリンの残量がヤヴァくなって来ました(汗)。ガソリンスタンドがあったら寄らないと。(;´Д`)

そんな中、「絶対に笑ってはいけない警察24時!!対決」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない病院24時 前編」(2回目)です。( ´_ゝ`)

走っていると、ENEOSの車を発見。給油して欲しい。(;´Д`)

12時52分、大沼公園ICで下りました。ガソリンスタンドが見当たりません。( ノд`)

そしてついにランプ点灯(死)

ガソリンスタンドが見つからないまま、函館新道に突入しました。(;´Д`)

ランプ点灯から16km走っています(;´Д`)ビクビク

13時16分、函館ICで下りました。ガソリンスタンドはどこにあるんだ。(;´Д`)

すると、少し行ったところにENEOSが!

反対車線でした(;´Д`)

Uターンして給油しました。助かった。( ノд`)

一安心したところで走っていると五稜郭タワーが見えて来ました。13時47分、五稜郭に到着しました。

まずは五稜郭タワーに行ってみる事にしました。

1階はお土産屋さんでした。とりあえずチケットを買ってタワーの上に上がりました。

窓から見下ろすと、五稜郭が見えます。デカくて全体像がフレームに収まりません。(;´Д`)

函館の街並みもよく見渡せます。

今晩泊まる東横イン函館駅前朝市も見えました。(*´∀`)

土方歳三さんがいました

どうもこんにちは( ´_ゝ`)

なんか幕末系の展示がいろいろありました。

車を停めた駐車場が見えました

いたいた(*´∀`)

床がシースルーな場所もありました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

景色を堪能したので、1階に戻りました。そしてお土産を物色です。やはり幕末系が多い。(´・ω・`)

なんか木箱に入った函館二十間坂ばうむという美味しそうなのがあったので自分用に買いました。(*´∀`)

五稜郭タワーを後にして、次は五稜郭に向かいました。さすがに観光客が多い。(´・ω・`)

修学旅行ですかね(´・ω・`)

星形の先っちょに行ってみました(*´∀`)

少しだけうろうろして、駐車場に戻る事にしました。途中にあった貸ボートのお店に謎の五っしーなるキャラクターが・・・。地元で大人気なのか。(;´Д`)

そして駐車場に戻りました。時刻は14時半過ぎです。・・・が、チェックインは16時からです。ちょっと時間がありますね。(´・ω・`)

なので、明日の朝に行くつもりだった北海道最南端白神岬に今日のうちに行ってしまおうかと思いました。ナビにセットすると、85.1km、2時間42分と出ました。往復5時間半ですか・・・。戻って来たら20時半ぐらいですかね・・・。まあ行ってみよう。( ´_ゝ`)

14時53分、出発しました。ひたすら走ります。

そんな中、「絶対に笑ってはいけない病院24時 前編」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない病院24時 後編」(2回目)です。( ´_ゝ`)

走っていると、ちょいちょい小雨が降って来たりしました(汗)。

走る事約2時間、16時41分に北海道最南端白神岬に到着しました。特に観光地とかではなかったです。(´・ω・`)

最南端からの景色です

動画で撮影してみました。(*´∀`)

向こうに陸地が見えました。津軽半島ですね。お久しぶり本州。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ヴィッツも記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ヴィッツと一緒に記念撮影ヽ(´∀`)ノ

16時53分、函館に戻る事にしました。ちょっと進んだところでUターン。

来た道を戻っていると、段々と暗くなって来ました・・・。そしてまたしても雨が。(;´Д`)

函館の灯が見えて来ました

そして土砂降りに(死)

そんな中、「絶対に笑ってはいけない病院24時 後編」(2回目)を観終わりました。次は「絶対に笑ってはいけない新聞社24時 前編」(2回目)です。( ´_ゝ`)

そして函館INです。宿に行く前に、日本三大夜景函館山の夜景を見に行く事にしました。雨が降っていますが。(´┏┓`)

18時51分、函館山ロープウェイの山麓駅の駐車場に到着しました。めっちゃ混んでいます(汗)。雨はほとんど止んでいましたが、念の為折り畳み傘を持って行く事にしました。(´┏┓`)

てくてくと歩いてロープウェイの乗り場に向かいました。混んでる(死)。とりあえずチケットを買って並びました。

順番が回って来たので、ロープウェイに乗って函館山の上に向かって出発です。

上っている途中に下界を見ると、既に夜景が綺麗です。(*´∀`)

そして山頂駅に到着しました。人うじゃうじゃ。(;´Д`)

日本三大夜景キタ――(゚∀゚)――!!

動画で撮影してみました。(*´∀`)

これで日本三大夜景コンプリートです。(*´∀`)

ぱしゃぱしゃと撮影しまくりましたが、なかなか上手に撮れません。_| ̄|〇

東横インも見えました(´┏┓`)

それにしても人が多いです(汗)。みんな楽しそうに夜景をバックに記念撮影をしていますが、僕は1人です(死)。この混雑ぶりでは三脚の設置も出来ません。(´┏┓`)

なので、その辺の人にお願いをしてシャッターを押してもらいました。(*´∀`)

もう1枚(*´∀`)

ひとしきり夜景を堪能したので山を下りる事にしました。ロープウェイの乗り場の手前にお土産屋さんがあったので物色。(*´∀`)

とりあえず定番を買っておきました。(*´∀`)

そしてロープウェイに乗って山麓駅まで戻りました。

駐車場に戻って宿に向かって出発です。15分程走って20時25分、東横イン函館駅前朝市に到着しました。

夕食サービスは終わっていました( ノд`)

部屋に入って荷物を置いて、るるぶ北海道やホテル周辺お散歩マップを見て函館ラーメンのお店を探しました。

とりあえず外に出てみました。すぐ近くに函館朝市の場所がたくさんありました。

函館駅もすぐ近くにありました。

駅の近くにずんどうと言うラーメン店があったので、ここで晩ご飯を食べました。

食後、宿に戻りがてら、函館朝市の場所をうろうろしてみました。この時間はお店は閉まっていますが、明日の朝は函館朝市で食べるつもりなので、事前調査です。(*´∀`)

美味そうな海鮮丼がたくさんありましたが、高いなあ。(;´Д`)

4,980円((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いか料理も多いですね。目が怖いですが。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 

一通りお店を物色して、宿に戻りました。そしてお風呂に入って22時前に布団に潜りました。

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました