【レポート】2013年夏休み旅行 念願の北海道へ(9日目) 船旅そして帰還

小樽港を出港して30分が経ち、日付が変わりました。

0時10分になりましたが意外と離れていないですね。(;´Д`)

しかし徐々に速度が上がって小樽港がぐいぐい離れて行きます。

さらば北海道(*´∀`)ノシ

北海道の景色を見納めたところで船内に戻りました。草原物語ミルクを飲みました。(*´∀`)

お風呂の場所に行ってみましたが入らず。(´┏┓`)

船内は行きの時に大体探索し終わっているので、自販機でロックアイスを買って部屋に戻りました。そしてイオンで買っておいた牛乳を飲みました。(*´∀`)

そして読書をして1時前に眠りにつきました。(´┏┓`)

そして6時半過ぎに目が覚めました。テレビを点けるとロケット発射に成功していました。(´・ω・‘)

部屋の窓から外を見てみると、雨が降っていました。(´・ω・‘)

現在地は大島入道埼の間ぐらいでしょうかね。(´・ω・‘)

とりあえず船首の休憩スペースに行って一服です。雨が降っているので景色が良くない。(;´Д`)

それはそうと、昨日の太田山神社の登山のおかげで太腿が筋肉痛です。( ノд`)

現在地モニターを見に行ってみました。まだまだ先は長いですね。(;´Д`)

甲板に出てみました。雨が降っているので他に人が居ません・・・。(´・ω・‘)

そして船内に戻りました。通路の休憩スペースでまったり。(´・ω・‘)

帰りもビンゴ大会があるみたいです。10時30分からです。参加しよう。(*´∀`)

15時15分からは船上コンサートもあるみたいです。

とりあえず部屋に戻りました。昨日イオンのマクドナルドで買っておいたチキンナゲットをもそもそと食べました。(´┏┓`)

そしてする事も特に無いので2時間半ぐらいベッドに寝転んでいると、10時前、天井のスピーカーから「まもなく姉妹船あかしあとすれ違います。(゜Д゜)」という船長のお言葉が。

なので、甲板に出てみました。15分程すると、あかしあの船体が見えて来ました。

ズームで見てみると、手を振っている人達が見えました。(*´∀`)

航海の無事を祈る!(゜Д゜)/

あかしあを見送ったところで、そろそろビンゴ大会の時間が近付いて来たので会場に行きました。今回の司会はおにーさんです。

今回はビンゴになりますように( ´_ゝ`)

そしてビンゴ大会開始です。おにーさんが番号を読み上げて行きます。

1つ目

2つ目

3つ目

4つ目

5つ目

全然ダメ( ノд`)

6つ目

7つ目

8つ目 リーチキタ――(゚∀゚)――!!

ここで、先着順でリーチになった人が貰えるソフトドリンク券をゲットしました。ヽ(´∀`)ノヤター

そしてビンゴ大会は続きます。

9つ目

10個目

11個目 ダブルリーチキタ――(゚∀゚)――!!

12個目 トリプルリーチキタ――(゚∀゚)――!!

13個目 一気に5thリーチキタ――(゚∀゚)――!!

引き弱い_| ̄|〇

14個目

15個目 一気に7thリーチキタ――(゚∀゚)――!!

引き弱い_| ̄|〇

しかし、16個目でついにビンゴです!!しかも一番乗りです。ヽ(´∀`)ノヤター

一番乗りの賞品は、船内で使える1,000円券×3枚です。これは嬉しい。ヽ(´∀`)ノ

僕の戦いはここで終わりましたが、ビンゴ大会は続きました。そしてビンゴ大会が終了したので、早速ソフトドリンクを貰いました。(*´∀`)

もそもそと片付けるおにーさん。良い旅の思い出をありがとう。(*´∀`)

そして甲板に出てみました。雨は止んでいるみたいです。

1,000円券×3枚でお土産でもゲットしようかと売店に行ってみました。・・・が、営業時間外(死)。また出直す事にしました。(´┏┓`)

現在地はこの辺です

ゲームコーナーに行ってみました。例の怪しいセリフのプレートが補充されていました。(´┏┓`)

その後、部屋に戻ってベッドで2時間ばかりごろごろしていたんですが、13時半過ぎにまた船首の休憩スペースで一服です。また雨が降って来ました。(;´Д`)

現在地モニターを見に行ってみると、能登半島沖ぐらいまで来ています。舞鶴港まであと7時間半ぐらい。(´┏┓`)

売店が営業している時間になったので、行ってみました。

そしてお土産を物色です。いろんなのがあったので悩みました。

そして3,000円分のお土産をタダでゲットです。ヽ(´∀`)ノ

なんとなく映画の上映ラインナップを見に行ってみましたが、特に興味無し。( ´_ゝ`)

そして部屋に戻ってまったりする事に。

窓から外を眺めたり、チキンナゲットの残りを食べたり、テレビを観たり。(´・ω・`)

オセロとか囲碁とか将棋とかの貸し出しをしているようですが、1人なのでスルー。( ´_ゝ`)

そんな中、テレビが映らなくなりました(死)。

15時半を回ったので、船上コンサートをチラ見しに行ったり、お風呂の前に行ったり(でも入らない)。(´┏┓`)

またしても船首の休憩スペースで外の景色を眺めながら一服したり。(´・ω・`)

今この辺です

16時30分、また部屋に戻ってまったりです。家から持って来ていたみかんの缶詰を食べたり、電波が回復したテレビを観たり。(´・ω・`)

18時前になったので、レストランに晩ご飯を食べに行く事にしました。

今この辺です

レストランに行くと、営業開始直後だからか、そこそこ人が並んでいました。

なので、甲板に行って10分ばかり時間潰しです。

そしてレストランに戻りました。行列は緩和されていたので、食べるものを物色です。何を食べようかな。(*´∀`)

いろいろ目移りしましたが、海鮮包み焼きなるものを発見。ちょっとお高いですが。(´・ω・`)

結局、海鮮包み焼き白米にしました。(*´∀`)

食べ終わってレストランを出る時にPOPを見ると、海鮮包み焼きは料理長のオススメでした。(*´∀`)

そしてまた甲板へ・・・。すっかり暗くなっています。そう言えば日の出も日没も見ていませんね。(;´Д`)

今この辺です

時刻は19時です。部屋に戻ってごろごろしました。(´┏┓`)

そんな中、スマホの圏外が解消されました。なのでパズドラ(死)。

・・・が、電波が弱いのか、5分ぐらいでエラー発生(死)。その後も圏外になったりならなかったり。(´┏┓`)

そして20時30分になりました。あと30分で舞鶴港に到着です。

甲板に出てみると、舞鶴港の灯が見えています。

まもなくです

なので、荷物を纏めて下船準備です。527号室には往復40時間以上お世話になりました。名残惜しいですね。(´・ω・`)

そして21時間30分の航海を終え、舞鶴港に到着しました。下船の手続きをして、車のところに向かいました。クルーのみなさん、お世話になりました。そしてありがとうはまなす。(*´∀`)ノシ

そして車に乗り込んで、下船待ちです。待っている間は「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 ④」(2回目)の続きを観ていました。( ´_ゝ`)

19時17分、車が動き出しました。そして下船。本州に戻って来ました。雨が激しく降っていました(死)。

21時31分、舞鶴東ICから舞鶴若狭道に乗りました。激しく雨の降る中を走ります。

そんな中、「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時 ④」(2回目)を観終わりました。次は「松本一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅!」(3回目)です(死)。( ´_ゝ`)

家に帰る前に、とすさんにお土産を渡す事にしました。22時18分、春日ICで一旦高速を下りて、道の駅丹波おばあちゃんの里で待ち合わせです。

22時26分、とすさんが到着です。お土産を進呈。(*´∀`)

無事にお土産も進呈したところで解散です。22時51分、春日ICから再び高速に乗り、舞鶴若狭道~中国道と走り、23時39分、宝塚ICで高速を下りました。

そして23時46分、長い長い北海道旅行を無事に終え、帰宅しました。

この旅行での総走行距離は2,986.8kmでした(死)。そして旅行中に50,000kmを迎えたヴィッツの総走行距離も52,784kmになっていました(死)。

大量の荷物を下ろして部屋に戻りました。お土産が大量にあります。後日みんなに配り歩かねば。(´・ω・‘)

自分へのお土産は、ノシャップ岬で拾った穴の開いた石阿寒湖で買ったまりも博物館網走監獄で買ったニポポ人形、五稜郭タワーで買った二十間坂バウムです。あと、日本最北端到達証明書日本最北端給油証明書&貝殻襟裳岬到達証明書。そして3,053枚の画像と思い出達。(*´∀`)

今回の旅行での移動はこんな感じでした。本州と海上は省いていますが。( ´_ゝ`)

初めての北海道でしたが、まだまだ行ってみたい場所が多いです。なかなか行く時間もお金も無いと思いますが、またいつの日か行ければいいな。(*´∀`)

 

タイトルとURLをコピーしました