【レポート】2017年夏休み旅行 山バッジを買いに行こう!(1日目) 出発そしていきなり熊本へ

登山をちょくちょくやり始めてから、登った山の山バッジがあれば記念に買うようにしています。そうすると、収集癖のある身としては、山バッジを買うという発想が全く無かった昔に登った事のある山の山バッジも後付けですが欲しくなります。その山は、2009年に登った高千穂峰2010年に登った開聞岳です。どっちも鹿児島県です(死)。

【レポート】2009年夏休み旅行 やり残した事をやりに九州へ(4日目) 高千穂峰登山(リベンジ)
6時に目が覚めました。ニュースを観ていると、のりピーが薬物使用で追送検されていました。(´┏┓`) その後、突然だったので撮影し損ねましたが、大分のナイアガラ、原尻の滝から車が転落したとのニュースが(...
【レポート】2010年夏休み旅行 2年連続で九州(3日目) 開聞岳登山
7時前、目が覚めました。とりあえずテレビで天気予報を見てみると、鹿児島は34℃になるそうです。(;´Д`) 今日の大きな目的は、8年前に断念した開聞岳の登山です。iPadで開聞岳についておさらいしまし...

2004年に登った早池峰山も行きたいんですが、岩手県なので全く反対方向です。(´┏┓`)

【レポート】2004年夏休み旅行 念願の東北へ(3日目) 早池峰山登山
2時25分、目が覚めました。(´く_` ) とりあえず備え付けのお茶を沸かして飲みました。テレビでは台風情報が・・・。今晩にモロに東北に接近するのは確実です(死)。 その後寝直して、6時半に起きました...

そんな訳で、今年の夏休み旅行は高千穂峰開聞岳の山バッジを買いに鹿児島に行く事にしました。山には登りません。山バッジを買うだけです。( ´_ゝ`)

前日に該当区間の高速道路が3日間乗り放題になる九州よかよかドライブパス2017を申し込んだので高速料金の負担が減ります。(*´∀`)

いつも九州に行く時はETC深夜割引を活用する為に夜中に走って明け方前に下関ぐらいにいるスケジュールで走るんですが、今回は九州よかよかドライブパス2017の関係で日中に走ります。

7時28分、5年ぶりの九州に向けて出発する事にしました。今晩は東横イン熊本駅前に泊まるので、とりあえずそこまでナビにセットしました。695km、8時間45分と出ました(死)。

7時53分、宝塚ICから中国道に乗りました。そして山陽道に突入です。

8時52分、龍野西SAで休憩です。キリ番を撮影し損ねました。( ノд`)

旅のお供には「絶対に笑ってはいけない名探偵24時」です。( ´_ゝ`)

龍野西SAを出発後はひたすらノンストップで2時間半ぐらい走り続けて、11時24分、宮島SAに到着しました。

とりあえず何か食べようかと思ってうろうろしました。広島カープ推しが凄いな。(´・ω・`)

パン屋さんがありました。なかなか美味しそうです。塩パンクリームパンをゲットしました。(*´∀`)

そしてこれまた美味しそうなかきの串焼きを発見したのでゲットしました。(*´∀`)

そして車内でもそもそと食しました。(*´∀`)

お腹も膨れたので12時8分、出発です。ひたすら西に向かいます。

13時30分、美東SAでトイレ休憩です。13時43分、出発。(´・ω・`)

14時19分、壇ノ浦PAに到着しました。久しぶりに来たな。(*´∀`)

・・・が、施設が工事で閉鎖中でした(汗)。

とりあえず関門橋を見に行きました。九州はすぐそこです。

14時42分、出発しました。関門橋を渡り、5年ぶりの九州に突入。(*´∀`)

ここからはひたすら南下です。16時28分、北熊本SAに到着しました。

とりあえず施設内をうろうろ。美味しそうなものがありましたが、まだそんなにお腹が空いていないのでスルーです。(´・ω・`)

九州ガチャポン館なるものがあるみたいなので行ってみました。空きスペースの有効活用でしょうか、ガチャガチャだらけでした。(´・ω・`)

16時54分、出発しました。少し走って17時0分、熊本ICで約9時間の高速の旅を終えました。

下道を走り、17時32分、東横イン熊本駅前に到着しました。5年前と6年前にも泊まりましたが、相変わらずデカいですね。(´・ω・`)

とりあえずチェックインして部屋に行きました。

部屋からは熊本駅が見下ろせます。

ちなみに以前ここに泊まった時、酷い風邪みたいになって、咳とくしゃみと鼻水が物凄かった記憶があります(死)。それ以来ずっとなんとなく肺の調子が悪い気がします。(´┏┓`)

テレビを点けると、去年の熊本地震でアクセスが困難になっていた南阿蘇村へのアクセスが長陽大橋の開通で便利になったとニュースをやっていました。

とりあえず晩ご飯を食べに行く事にしました。目指すは目の前の熊本駅です。6年前にも行きましたが、熊本駅構内に熊本の郷土料理がいろいろ食べられるお店があるのです。(*´∀`)

飲食店街を奥に歩いて行くと、ありました。火の国茶屋というお店です。(*´∀`)

店内に入り、火の国定食を注文です。馬刺し辛子蓮根だご汁が網羅出来ます。6年前に食べた時は米が無いと言われたので米無し状態で食べましたが、今回は米ありです。(´┏┓`)

美味しかった(*´∀`)

食後、駅構内をうろうろしていると、お土産屋さんを発見しました。熊本動植物園と今話題のけものフレンズがコラボしたオリジナルクッキーなるものがあったので、アニヲタのユリセさんへのお土産にゲットしておきました。(´┏┓`)

そして駅前のコンビニで夜食を買って、19時前にホテルに戻りました。

ちょうどサザエさんが終わりかけだったので、サザエと勝負しましたが敗北。_| ̄|〇

その後、お風呂に入って運転疲れを癒したり、夜食をもぐもぐしたりして23時過ぎに眠りにつきました。

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました