【レポート】2017年夏休み旅行 山バッジを買いに行こう!(2日目) 目的達成ヽ(´∀`)ノ

6時に起きました。朝食サービスは6時30分からなので、もそもそと着替えて1階に行きました。

そして朝食サービスです。カレーがありました。これは嬉しい。(*´∀`)

食後、部屋に戻って準備をして、7時過ぎにチェックアウトしました。今日は今回の旅の目的である高千穂峰開聞岳の山バッジを一気に買いに行く予定です。まずは高千穂峰までをナビにセットしました。137km、2時間25分と出ました。

7時13分、出発です。給油をして、7時50分、熊本ICから九州自動車道に乗りました。

30分程走り、8時44分、えびのICで高速を下りました。ここからは下道です。

走っていると、大浪池登山口の看板を発見しました。ここは2002年に来た事があるので懐かしくて立ち寄る事にしました。もう15年も前になるのか・・・。(´・ω・`)

大浪池までは軽く登山です。今後の予定を考えるとタイムロスなので悩みましたが、せっかくなので大浪池まで行ってみる事にしました。片道1.2kmです。

9時22分、スタートです。てくてくと45分頑張って歩いて、10時5分、大浪池に到着しました。

ちなみにここから霧島連山最高峰韓国岳にも登山道は続いているのですが、今回は時間も装備も無いのでパス。(´┏┓`)

とりあえず大浪池を臨みました。15年前は霧と風が凄かったんですが、今回はいい天気です。(*´∀`)

ちなみに15年前の画像がこちらです。(´┏┓`)

当時バキバキに割れていた大浪池のプレートが新しくなっていました。

遠くに韓国岳が見えます

山頂をズーム

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ちなみに15年前の記念撮影がこちらです。太ったな。( ´_ゝ`)

しばしまったりしてから下山する事にしました。

さくさく下って25分で駐車場まで戻って来ました。

10時58分、高千穂峰に向かって出発です。ここからはすぐです。

11時12分、高千穂河原ビジターセンターに到着しました。ここの駐車場は有料なのですが、料金所の人に山バッジを買いに来ただけですぐに出て行くと伝えると、ビジターセンターの人が山バッジを持って車のところまで来てくれる事になりました。駐車場を少し入ってビジターセンターの脇に停めてスタッフの人を待ちました。

高千穂峰の山頂が見えました

少しすると、ビジターセンターの人が山バッジを持って来てくれました。今回の目的の1つを達成です。(*´∀`)

山バッジを持って来てくれたおばちゃんと少し話をしました。山バッジを買うためだけに兵庫県から来たという話をしていると、このおばちゃんが昔僕と同じ宝塚に住んでいたという事が発覚。ちょっと盛り上がりました。(*´∀`)

そしてこの周辺で高千穂峰が臨める場所が他に無いか尋ねると、一旦ビジターセンターに戻って周辺マップを持って来てくれました。高千穂牧場というところがオススメだそうです。

11時20分、出発しました。とりあえず高千穂牧場に行ってみる事に。11時38分、到着しました。

・・・が、残念ながら高千穂峰の山頂付近に雲がかかっていました。( ノд`)

仕方ないので、2009年に立ち寄った事のある御池に行ってみる事にしました。12時0分、到着です。・・・が、山頂付近の雲は晴れていませんでした。( ノд`)

こんな感じ( ´_ゝ`)

12時11分、次は開聞岳に向かって出発する事にしました。162km、2時間46分と出ました。

12時21分、高原ICから宮崎自動車道に乗り、九州自動車道まで戻りました。そして再び南下です。

13時7分、桜島SAで休憩です。お腹が空いたのでラーメンを食べました。(*´∀`)

食後、売店でお土産を物色しました。しろくま推しでした。(´┏┓`)

13時46分、出発しました。そして指宿有料道路に突入しました。この道走りやすくて好きなんですよね。(*´∀`)

14時31分、樋高展望台という場所があったので立ち寄りました。写真撮影用のスタンドがあったので記念撮影をする事に。一人旅には嬉しい設備ですね。(´・ω・`)

こんな感じ(*´∀`)

そして出発しました。14時42分、終点の頴娃ICに辿り着きました。ここからも気持ちの良い道が続きます。

14時49分、名も無き展望台がありました。なんとなく停まってみたんですが、めっちゃ景色が良かったです。開聞岳も見えました。(*´∀`)

開聞岳山頂をズーム

池田湖も見えました

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして出発です。やはり開聞岳が見えて来るとテンション上がりますね。(*´∀`)

15時3分、池田湖に到着したので停まりました。

お久しぶり、イッシーくん(*´∀`)

出発し、10分程走ってかいもん山麓ふれあい公園に到着しました。

とりあえず開聞岳をバックにC-HRを記念撮影。(*´∀`)

山バッジはここの管理事務所で売っているようなので、管理事務所に向かいました。そして無事に山バッジをゲットです。今回の旅の目的を達成しました。(*´∀`)

そして駐車場に戻って、改めて開聞岳を眺めました。やっぱりこの山好きです。(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ちなみに15年前の2002年にも同じ場所で記念撮影しました。(;´∀`)

目的も達成したところで、15時38分、出発です。2012年にも行きましたが、JRの日本最南端の駅である西大山駅に行ってみる事にしました。10分程走って到着です。観光客がめっちゃいました。(;´Д`)

駅のすぐ近くにひまわり畑がありました。なのでぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ひとしきり撮影したところで、今晩の宿に向けて出発する事にしました。今晩の宿は昨日に続いて東横イン熊本駅前です。(´┏┓`)

ナビにセットすると、232km、3時間48分と出ました。16時18分、出発です。

しばらく走っていると、開聞岳が見える景色の良い場所があったので停まりました。(*´∀`)

16時54分、頴娃ICまで戻って来ました。17時12分、錦江台展望公園というのがあったので立ち寄ってみました。

とりあえず遊歩道を散策してみました。すると、ガスっていますが遠くに桜島が見えました。

そして駐車場に戻り、17時21分、出発です。

気持ち良く走っていると、アホみたいにスピードを出しているGT-Rに下品にブチ抜かれました。警察に捕まるか事故るかすればいいのに。( ´_ゝ`)

ひたすら走り続け、指宿有料道路から九州自動車道に入り、19時15分、熊本ICまで戻って来ました。すっかり暗くなっています。

そして13時間振りの東横イン熊本駅前に到着しました。(´┏┓`)

                                     

荷物を置いて、晩ご飯を求めて駅前に行きました。結局モスバーガーにしました(死)。

今日の移動はこんな感じです。(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました