【レポート】能登半島ぶらり旅

ひたすら琵琶湖沿いの道(161号)を爆走し、0時45分、福井まであと200km地点に辿り着く。0時54分、疲れたので近場のコンビニで休憩。

またまた爆走を続けていると、2時44分、グロさんから入電(笑)。今から追いかけて来るらしい(笑)。その直後の2時50分、石川県に突入。かなり意識が朦朧として来たので、そろそろ寝る場所(デカい駐車場のあるコンビニ)を探しつつ走る。なかなか適当なコンビニが見つからず、3時34分、金沢に近い場所でなんとかデカい駐車場のあるローソンを発見。ほっとしてピットインしようとすると、危うく柱にぶつかりそうに(汗)。リアシートにクッションと座布団を敷き、ローソンでビーフカルパスと豆乳を買って貪りながら眠りにつく・・・。

エンジンを切って寝ていたのがマズかった・・・。6時45分、あまりの暑さに目覚める(死)。朝から汗でベタベタである。( ´Д`)とりあえず出発。

ひたすら159号を走り、羽咋市に到着。羽咋市といえばUFOで町おこしをしている所である(笑)。ここでお土産のUFO饅頭を探す事にする。(^^;

うろうろ走っていると、ユーフォリア千里浜という温浴施設を発見。ひと風呂浴びようかと思い立ち寄ってみると、まだ開いていなかった・・・。(T_T)

仕方ないので、千里浜に向かう。8時33分、千里浜に到着。浜辺では海水浴客が泳いでいる・・・。泳ぎて~!(T_T)

お土産屋さんがあったので入ってみる。UFO饅頭は売っていなかった・・・。とりあえずここでお土産を買い込む。カニサブレやイノシシカレー等をゲット(笑)。

お土産を買い込んだ後、コスモアイル羽咋というテーマパークに向かう。きっとここならUFO饅頭を売っているに違いない・・・。ナビにセットして行ってみると、全然違う建物に到着。結局そこからちょっと(数km)離れた場所にコスモアイル羽咋はあった・・・。移転したのか?(^^;

コスモアイル羽咋は宇宙関係のテーマパーク(?)である。館内には入らずに怪しげな売店に行ってみる。でも閉まっていた(死)。中を覗き込んだのだがUFO饅頭は売ってなさそう・・・。ここでUFO饅頭断念。(^^;

しかし、羽咋市内はどこもかしこもUFOだらけ・・・。(^^;

羽咋市を後にし、能登半島一周の旅に出かける。海岸線を爆走し、9時49分、という休憩所で休憩。その後、9時51分、怪しげな豚の看板の前でグロさんから入電(笑)兼六園でしみじみしているらしい・・・。(^^;

10時18分、能登金剛に到着。休憩する。景色が綺麗~。

そして10時27分、サンセットヒルイン増穂でまたまた休憩。ここには世界一長いベンチがあるのだ。全長460mでギネスブックにも登録されているそうな・・・。

10時53分、琴ヶ浜泣き砂パークに到着。。あまりにも暑いのでアイスクリームゲット(笑)。そしてひたすら海岸線を走る・・・。

11時19分、モータースポーツ公園という施設の看板を発見!期待に胸を膨らませ、峠チックな山道をヒルクライム!ダートラ場があるとの事なので行ってみると、単なる空き地しか無かった・・・。( ´Д`)

11時54分、よしさんから入電(笑)。すみません、UFO饅頭は断念しました。(^^;

12時12分、千枚田ポケットパークで休憩。ここでの景色も格別である。観光客もいっぱい。そしてまたまた走り始める・・・。

12時30分、窓岩で休憩。どこかこの辺で温泉でも入ろうかと思っていたのだが、結局入らず(死)。12時35分、やすさんから入電(笑)越前海岸を爆走中らしい・・・。泳ぎたいとの事だが、激しく同意である(爆)。(^^;

13時3分、ついに能登半島の先端に到着。断崖絶壁を予想していたのだが、意外や意外、遠浅の海である。とりあえずセルフタイマーで記念撮影(爆)。(^^;

そして明日の北陸オフの開催地である海王丸パーク付近に向けて出発。

13時35分、ガス欠になりそうだったので最寄のガソスタで給油。ついでに洗車もしてもらう。ここのガソスタは実にファミリーチック。家族で経営しているようだ。待合室では子供が夏休みの宿題してるし(笑)。そしてご主人はかなりの車好きのようだ。待合室には頭文字D全巻(ドリドリドライバーズテキストまでも)や、湾岸ミッドナイトがずらり(笑)。「このセリカって普通のセリカじゃないよね?」と聞かれたので、「一応TRDバージョンです。あまり売れてないみたいですけど。」と答えたら、「でもまあ、あまり走ってないって事だから珍しがられるよね!」って慰められました。( ´Д`)

給油の待ち時間に、るるぶ北陸の宿リストを見ながら寝ぐら物色。さすがに今晩は布団で寝ようかと思う。高岡マンテンホテルというなかなか自分的にヒットする名前のホテルがあったので、電話して部屋確保。なんてったって満点ですよ、満点!(^^;

ガソリン満タンになったところで再び発進!14時24分、恋路海岸に到着。ちょっとだけ休憩。

そして15時12分に中居湾ふれあいパーク、15時47分に中島ロマン峠でそれぞれ休憩。お腹が空いたので中島ロマン峠で食事をしようかと思ったのだが、そばしか無かったのでヤメ(笑)。

16時15分、ニックさんから入電(笑)。すみません、お土産無いんです(爆)。ちなみにこの頃2台前を白メカニカルセリカが走っていたのだが、どうやらニックさんの魂であるらしい(謎)。(^^;

その後、海岸線からちょっと逸れ、山道を走らされる。結構良い道。思わずハイカム入れまくり~(爆)。(^^;

そして高岡市内に到着。ホテルを探していたのだが見つからず、本屋さんの駐車場に駐車してホテルに連絡。場所を聞く。どうやら反対方向に走っていたらしい(死)・・・。17時50分、サークルKで晩ご飯(牛タン&イカリング&カラムーチョ)を買い、18時30分、高岡マンテンホテルに到着。

・・・しかし、立体駐車場を拒否される(死)。地上最低高がヤバいらしい・・・。仕方なく、ちょっと離れた平面駐車場に停めさせられる。( ´Д`)

部屋に着き、早速風呂に入り、サッパリしたところでテレビを見ながら食事。

心霊ものの番組を見てしまったせいで怖くなってしまい、21時12分、電気を点けっ放しで眠りにつく(汗)

・・・しかし、何故か寝付けない。2時間おきぐらいに目が覚める(死)。23時30分頃、よしさんから「今から出発します~」のメールが(笑)。お仕事お疲れ様です(爆)。あと、A部長から「月曜日にやって欲しい仕事がある」のメールも来ました(死)。(T_T)