【レポート】人と防災未来センター

神戸に人と防災未来センターという阪神淡路大震災をきっかけとして出来た施設があるのを知ったので行ってみる事にしました。阪神淡路大震災で結構な被災をした身としては、興味ありです。

ナビにセットすると、26.5km、59分と出ました。ポートアイランドの手前、灘の辺りです。9時過ぎに出発しました。

1時間ちょっと走り、10時過ぎに人と防災未来センターに到着しました。

早速、入館料を払って入館です。阪神淡路大震災についての写真や資料や大量に展示されています。当時の家の近所の写真とかがないか探したり。(´・ω・`)

宝塚市の全半壊家屋は12,872棟だそうですが、このうち1棟は我が家です。( ´_ゝ`)

負傷者数は2,201名だそうですが、これきっと僕カウントされていないはず。ガラスで腕を切って出血したんですが病院に行っていないので。( ´_ゝ`)

とりあえず館内をうろうろして展示を見まくりました。

資料室があったので、家の近所の当時の状況とかの情報を求めて資料を読みふけりました。震災当日の写真が大量に家にあるので、寄贈しても良いかも知れませんね。(´・ω・`)

そんなこんなで2時間半ぐらい滞在して、12時半過ぎに帰路につきました。なかなか勉強になる良い施設ですね。(*´∀`)

今日の体重は67.8kg

タイトルとURLをコピーしました