【レポート】2016年夏休み旅行 今年も富士登山に挑戦(5日目) 帰還

疲れていたのでしょう、一度も目覚める事なく朝を迎えました。6時半過ぎに起床です。そして太腿から下が痛いです(死)。

テレビを観ていると、昨日行った富士宮ルートの五合目が映っていました。(´・ω・`)

そして7時前に朝食サービスに行きました。

食後、部屋に戻ってデザートです。(*´∀`)

8時過ぎ、チェックアウトです。ちなみに昨晩から冷凍庫で道中用にドリンクを凍らせておきました。家から持って来て結局飲まなかったドリンクですがね。(´┏┓`)

今日は帰路につかなければなりませんが、その前に、富士北麓駐車場に行く事にしました。吉田ルートのシャトルバスの発着場ですが、ここで富士山保全協力金を払ったら記念の木札が貰えるのです。昨日、水ヶ塚公園でも富士山保全協力金を払って記念のバッジ(とシール)をゲットしているんですが、せっかくなので木札もゲットしておく事にしました。(*´∀`)

ナビにセットすると、55.4km、2時間1分と出ました。8時7分、出発です。

しばらく走り、9時過ぎに道の駅すばしりの横を通りましたが、今日はスルーです。

9時46分、富士北麓駐車場に到着しました。駐車料金が発生するんですが、富士山保全協力金を払って木札を貰うだけなので数分で用事は終わります。受付の人にその旨を話して、ちょっとだけ停めさせてもらう許可を貰いました。

そしてダッシュで富士山保全協力金の受付に向かいました。そして木札ゲット。(*´∀`)

そして次は道の駅富士吉田に向かう事にしました。5.0km、10分です。9時58分、出発しました。滞在時間12分。(´・ω・`)

10時14分、道の駅富士吉田に到着です。お土産を大量に買い込みました。

そして道向かいにある富士山レーダードーム館に行きました。さっきゲットした木札があれば入場無料なのです。(*´∀`)

超巨大ふじちゃん

そして入場しました。富士山にまつわるいろんな展示がありました。

そして今日も富士登山をする羽目に(汗)

10時57分、登山開始です(死)

富士山頂の強風を体験出来る場所がありました。なので体験する事に。(´・ω・`)

室内には大量の扇風機みたいなのがありました。そして強風の直撃を浴びました。寒い。(;´Д`)

体験してから外に出ると、ガラスが凍結していました。昨日はここまで寒くなかったぞ。(´┏┓`)

あと、剣ヶ峰の模型とかがありました。

そして登山は続きます。かつて剣ヶ峰にあった富士山レーダーの実物が見られます。

11時5分、登頂成功ヽ(´∀`)ノ

そして下山開始( ´_ゝ`)

足がぷるぷるしますが、いろいろ展示を眺めつつ下山です。

ポケモンGOのジムだったので撃破したり。( ´_ゝ`)

ふと窓から外を見ると、いつの間にか激しく雨が降っています(汗)。

12時13分、下山しました。上り8分、下り8分でした。(´┏┓`)

外に出るとやはり激しく雨が(死)。駐車場までダッシュで戻りましたがびちょびちょです。_| ̄|○

そしていよいよ帰路につく事にしました。とりあえず御殿場ICまでナビにセットです。27.4km、1時間と出ました。12時22分、出発です。

それにしても雨が激しく降り続いています・・・。昨日じゃなくて良かった。(;´Д`)

道の駅すばしりを再度スルーしたり、給油をしたりして御殿場ICを目指します。

13時33分、御殿場ICから東名に乗りました。ここから家までは406km、5時間13分です。

途中、天気が良ければ富士山が見える場所を走ったんですが、雲で全く見えず(死)。登山している人は大変な事になっているのでは(汗)。

ひたすら大雨の中を走り続けます。つくづく昨日がこんな天気じゃなくて良かった。(;´Д`)

1時間半程走り、14時59分、浜松SAで休憩しました。雨は止んでいました。(´・ω・`)

お腹が空いたので、何か食べる事にしました。ここのパン屋さんは美味しいので何か買おうかと物色しましたが何も買わず。(´・ω・`)

では何か丼物でも食べようかと思いましたが高い。(´┏┓`)

結局、ラーメンと餃子を食べました。(´┏┓`)

そしてポケモンGOのジムだったので撃破。( ´_ゝ`)

15時48分、出発しました。また雨が降って来ました。(;´Д`)

ひたすら西に走っていると、やがて晴れて来ました。

2時間半程ノンストップで東名~伊勢湾岸~新名神~名神と走り続け、18時26分、吹田ICで高速を降りました。

そして家の近所のローソンに寄って、少し休んでから19時57分、帰宅しました。今回の旅行の総走行距離は1,099.7kmでした。

今回も大変な登山でしたが、やはり終わってみると良い思い出です。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました