【レポート】3度目の富士登山(1日目) 今回は弾丸で

つい1週間前に富士山に登って来たばかりですが、I岡さんと富士山に登る事にしました。今回は吉田ルートです。そして山小屋には泊まらない、いわゆる弾丸登山です。大丈夫かな。(´・ω・‘)

I岡さんとは10時にJR川西池田駅で待ち合わせです。7時半前に起きて荷物の最終チェックをしました。

そして過去の経験から、下山時に足に水膨れが出来て苦痛になるのは見えているので、指にバンドエイドを予め巻いておきました。( ´_ゝ`)

集合時間まではまだ1時間以上あるので、マクドナルドに行って朝マックを買って来て部屋で食べたり。(´・ω・‘)

9時40分、出発しました。そしてJR川西池田駅に向かいます。

そして10時、I岡さんと合流しました。富士スバルラインのマイカー規制は8月末で終わっているので、今回は吉田口五合目までヴィッツで行けます。吉田口五合目までをナビにセットすると、458km、6時間5分と出ました。(´┏┓`)

10時8分、出発です。下道を少し走り、10時39分、吹田ICから名神に乗りました。長い高速の旅の始まりです。

愛知IN

静岡IN

13時34分、静岡SAで休憩しました。

とりあえず何か食べる事にしました。浜松餃子。ヽ(´∀`)ノ

富士山のライブカメラがあったんですが、霧で真っ白でした(汗)。果たして今日の登山は大丈夫なのか・・・!?(;´Д`)

施設内のコンビニで山頂で食べる用のパンを買ってから、14時24分、出発しました。

やがて富士山の姿が見えて来ましたが、上の方は雲で覆われています(汗)。果たして今日の登山は大丈夫なのか・・・!?(;´Д`)

15時12分、御殿場ICで高速を降りました。給油をして、吉田口五合目を目指します。

須走料金所から富士吉田料金所まで、贅沢に東富士五湖道路に乗りました。(*´∀`)

15時57分、富士スバルラインに突入です。マイカーで走れるのはやはり楽ですね。(*´∀`)

一合目

二合目

三合目

雨が降って来ました(汗)

そして五合目が近付いて来ました。そこそこ混雑している感じです。

16時53分、吉田口五合目に到着しました。

登山を開始する前に、例によってしばらく高度順応です。マイカー規制が解除されていると、登山客以外にも観光客がわんさかいますね。

小御嶽神社に行ってみました。そして御朱印ゲット。(*´∀`)

今回は夜中に登るので、山小屋の営業時間的に焼き印コンプリートは出来無さそうなので、ミニ金剛杖を買いました。そして杖印を押してもらいました。

今日の天気は晴れのち曇り、山頂の気温は10.8℃だそうです。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

なんか段々霧が凄くなって来ました(汗)。山頂方面も見えません(汗)。果たして今日の登山は大丈夫なのか・・・!?(;´Д`)

登山開始前に、体力を付ける為に何か食べる事にしました。チャーシューメン。(*´∀`)

食べ終わって外に出ると、山頂方面が見えていました。

そしていよいよ登山を開始する事にしました。駐車場に戻って準備です。

そんな中、また雨がぽつぽつと降って来ました。(;´Д`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして更に雨が強くなって来ました(死)。追加で雨具を着込んだり、ザックカバーを装着したり。一眼レフもザックに仕舞い込みました。(;´Д`)

19時7分、いよいよ登山開始です。夜にひたすら登り、山小屋には泊まらずそのまま山頂に行き、御来光を拝む計画です。

やめよう弾丸登山( ´_ゝ`)

歩き始めましたが、闇と霧と雨が(死)。いつものように写真撮影しまくれる環境じゃありません。(´┏┓`)

19時47分、六合目に到着しました。おやつカルパスで栄養補給。(´┏┓`)

山頂方面を見上げると、こんな状況ですが、たくさんのヘッドライトの光が見えました。

ひたすら登り続けますが、雨と風がどんどん酷くなって来ます(死)。過去2回は天気が良かったので、こういう悪天候は初体験です。(;´Д`)

21時過ぎ、七合目まで来ました。もうびちょびちょ。(;´Д`)

天候が回復する事を祈りつつ、寒さに震えながらひたすら登り続けました。23時半過ぎ、八合目に到着です。

あまりの寒さに太子館(標高3,100m)でカップヌードルを買って食べました。600円ですが(死)。

寒すぎるので山小屋に避難したいんですが、基本宿泊客以外は入れてくれません(涙)。薄着の外国人が締め出されていました。( ´_ゝ`)

そして気力を振り絞って更に上を目指して歩き始めました。雨風はどんどん酷くなって来ています(死)。( ノд`)

タイトルとURLをコピーしました