【レポート】3度目の富士登山(2日目) 痛恨のリタイア

雨と風が酷い中、びちょびちょになってぶるぶる震える中、気力を振り絞って登って行き、白雲荘(標高3,200m)まで辿り着きました。

トイレに行ったんですが、雨風が凌げて暖かいです。もうここから出たくない。( ノд`)

そしてお金を払ってもいいから山小屋に泊まってゆっくりしたい。( ノд`)

ツアーで登っている団体がいたんですが、ツアーガイドの人が、これ以上は危険で進めないので下山しますと言っているのを聞いて、我々も残念ですがここでリタイアして下山する事にしました。( ノд`)

下山はツアーの団体の後ろにくっついて行く事にしました。白雲荘の脇から下山道までトラバースする道があったので進み、下山道に辿り着きました。そしてひたすらジグザグの道を下りて行きます。

下りて行くと、雨が止んで来て、星空がたまに見えたりして天気は回復傾向な感じがする時もありましたが、基本的に霧が凄いです。ヘッドライトで先を照らすと真っ白で全く道が見えません(死)。気が付くと壁や崖が迫っていたり(死)。割と勘で歩きました。体力のあるI岡さんはかなり先を進んでいるみたいです。(;´Д`)

4時23分、なんとか五合目まで戻って来ました。ふと気が付くと、取り付けが甘かったのか、ザックカバーが無くなっていました(死)。どこで落としたんだろう・・・。_| ̄|○

とりあえず駐車場に戻りました。そして静岡SAで買っていたパンを食べました。山頂で食べようと思っていたのに・・・。( ノд`)

ランチパックはパンパンでした( ´_ゝ`)

5時8分、五合目を出発する事にしました。雲が無くなって山頂方面まで見えるようになっていました。登頂したかったな・・・。( ノд`)

濃い霧の中、富士スバルラインを下りて、まだ時間が早いので山中湖長池親水公園駐車場に行ってみる事にしました。

長池親水公園駐車場に到着しましたが、富士山が雲で綺麗に見えません。( ノд`)

仕方ないので次は御殿場口新五合目に行く事にしました。何回来るんだと言われるぐらいここに来ていますね。( ´_ゝ`)

・・・が、やはり富士山が雲で綺麗に見えません。( ノд`)

仕方ないので早々に帰路につく事にしました。7時21分、御殿場ICから高速に乗りました。

新東名を走り、7時39分、駿河湾沼津SAで休憩です。

そして走り続けました。途中、山頂が雲で覆われた富士山が見えたり。(´┏┓`)

新東名~伊勢湾岸~東名阪とひたすら3時間程走り続け、10時54分、御在所SAで休憩です。

その後も新名神~中国道と走り、12時22分、豊中ICで高速を降りました。I岡さんを送ってから帰宅です。

次こそは登頂したい( ノд`)

タイトルとURLをコピーしました