【レポート】淡路島で朝食を

何日か前におはよう朝日ですを観ていると、淡路島のたこフェリー跡地にある淡路島タコステという施設の紹介をしていました。鯛一匹丸ごと天丼とか鯛のもみじ卵かけご飯が気になる感じです。少々お高いですが。(´・ω・`)

なので、今日はドライブがてら食べに行こうと画策していたんですが、近くの道の駅あわじにも鯛ラーメンとか淡路の鯛ご飯玉子かけとかの魅惑のメニューがあるっぽいです。(´・ω・`)

悩んだんですが、営業開始時間も早いし、価格も安めの道の駅あわじの方に行ってみる事にしました。

夜中からほぼ1時間おきに目が覚めていたので軽く眠いですが、もそもそと準備をしました。ちなみに体温は35.9℃でした。(´・ω・`)

とりあえずナビでルートを検索です。いつもは西に向かう時は宝塚ICから中国道に乗るんですが、どうやら宝塚北スマートICから新名神に乗った方が安いみたいです。69.9km、1時間17分と出ました。

8時42分、出発です。道の駅あわじは9時30分から営業開始なので、ちょうど良い感じに到着出来ると思います。

9時3分、宝塚北スマートICから新名神に乗りました。

そして新名神~山陽道~神戸淡路鳴門道と走ります。

そして明石大橋を渡り、淡路島に突入です。淡路島に来るのは道の駅巡りの時以来ですね。

9時39分、淡路ICで高速を降りました。下道を少し走り、9時44分、道の駅あわじに到着です。

早速、朝ご飯です。おさかな共和国えびす丸にGO。このお店、昔からここに来る度に気にはなっていたんですが、入った事は無かったんですよね。(´・ω・‘)

店内に入り、早速注文です。鯛ラーメン淡路の鯛ご飯玉子かけ。(*´∀`)

キタ――(゚∀゚)――!!

鯛ラーメン(*´∀`)

淡路の鯛ご飯玉子かけ(*´∀`)

鯛ラーメンは鯛の出汁が軽く甘味があって美味しいです。具にも鯛が2つ。(*´∀`)

淡路の鯛ご飯玉子かけは厚みのある鯛の刺身が大量に入っていて、玉子が絡んでこれまた激ウマです。リピートしまくりたいレベルです。(*´∀`)

贅沢な朝ご飯を堪能した後は、明石大橋を見に行きました。

そして道の駅の施設内も徘徊しました。懐かしの近畿「道の駅」スタンプラリーのスタンプも発見。(*´∀`)

せっかくなので、当初行く予定だった淡路島タコステにも行ってみる事にしました。ここから1.3km、2分です。近い近い。(*´∀`)

10時27分、出発です。そして10時31分、淡路島タコステに到着しました。

とりあえずうろうろしてみました。

あれは!Σ(゜Д゜*)

見に行ってみると、大量に魚がいました。(´・ω・‘)

明石大橋もさっきとは違った角度で見えました。

10時46分、帰る事にしました。朝ご飯を食べるためだけに淡路島に来るという贅沢なひと時でした。滞在時間1時間ちょっと。(´┏┓`)

10時55分、淡路ICから高速に乗りました。そして本州に帰還。

11時28分、宝塚北スマートICに戻って来ました。

地元に戻って来て、昆陽のイオンに行きました。先日スーツのズボンのお尻が破れてしまったので新しいスーツの購入です。また要らん出費が・・・。( ノд`)

スーツ&スーツに行ってみました。そして決算セールだったので2着買いました。2回払いで。( ´_ゝ`)

その後、駐車場で1時間ばかり寝てから帰宅です。そしてまた昼寝。( ´_ゝ`)

今日の体重は71.0kg

タイトルとURLをコピーしました