【レポート】鈴鹿ドライビングレッスン

鈴鹿サーキットで行われる「鈴鹿ドライビングレッスン(中級)」に、レガシィB4乗りのサーイさんと参加して来ました。ついにサーキットデビューです!

集合は朝の4時に東大阪のイエローハット横の洗車場です。眠れなかったので2時に家を出発しました(笑)。洗車場に着いたのが3時前。真っ暗な駐車場内でジャッキアップし、タイヤのローテーションです(死)。

なんとかローテーションを終え、車内で横たわって休憩していると、サーイさんが登場です。まずは出発前に持ち物検査。サーイさんが印鑑を忘れたので取りに帰るというハプニングはありましたが、とりあえず出発です~!

近畿道~名阪国道を走り、6時前には鈴鹿市に到着したので、コンビニで朝ご飯調達と、隣のガソリンスタンドで給油です。ついでに空気圧を21kgf/c㎡に調整してもらいました。

6時過ぎ、鈴鹿サーキットに到着。ゲートを通り、鈴鹿サーキット内に進入です(笑)。早速ピットに車を停めました。受付開始は8時です。当然一番乗りでした~(爆)。

朝ご飯を食べた後、前日遅番だったサーイさんはしばし仮眠。僕は眠れなかったので走行準備をする事にしました。車内とトランクの荷物を出し、エンジンルーム内と灯火類にテーピングです。ディスチャージランプやスポーツリッド(笑)など、しの号はテーピングする場所が多かったのでひと仕事でした(爆)。一応ナンバープレートも外しました(爆)。

そうこうするうちに、参加車両がちらほらやって来ました。隣のピットにはブルーのNewインテRが(汗)。他にはNSXやランエボ、FD、旧インテRなど、いかにも速そう車が・・・(汗)。ポルシェのオフ会(?)もあったようで、10台近いポルシェも来ました・・・(滝汗)。

8時になり、受付をしにコントロールタワーに行きました。ここでゼッケンを受け取ったのですが、88番でした。末広がりでおめでたいです(笑)。サーイさんは61番でした。その後、ブリーフィング開始です。今日のレッスンの講師のプロドライバーの人達の紹介や、諸注意を受けました。レッスンは、参加車両を5グループに分けて、それぞれ違った場所で行うのですが、サーイさんはDグループ(ヘアピン、スラローム、スプーンカーブ)、僕はEグループ(スラローム、スプーンカーブ、シケイン)です。

ブリーフィングを終え、10時からのレッスンに備え、準備です。ゼッケンを貼ったり車両の最終チェックです。特にする事もありませんでしたが(汗)。

そして10時になったので、いよいよレッスン開始です。ピットロードからコース内に入り、マーシャルカーの後を徐行しながら各グループ毎にレッスン場所に向けて移動です。徐行とはいえ、初めての鈴鹿サーキットです。「おお~、これが第一コーナーかぁ!」「おお~、S字走ってる~よ!」「おお~逆バンクだぁ!」などと一人で感動しながら移動しました(笑)。

僕の最初のレッスン場所は、スプーンカーブ近くの空き地に設営されたスラロームです。パイロンを立ててスラロームとブレーキングの練習をするのですが、ただのパイロンスラロームじゃつまらないので今回はミニジムカーナっぽくパイロンを設置したそうです(おいおい)。しかも先日までの雨で、地面はどろどろの水溜りだらけです(汗)。1台ずつ順番に走り、ゴール地点で講師のプロドライバーからアドバイスを受けました。走行時の視線の位置や、急旋回時の車の挙動についてなどのアドバイスを受け、合計3回走る事ができました。セリカはどろどろになりましたが(汗)。朝拭いたのに(涙)。(´д`)

パイロンスラロームを終え、次はスプーンカーブのレッスンです。同じく1台ずつ走り、ゴール地点で無線でアドバイスを聞きます。2回走る事が出来たのですが、2回目は「アウト・アウト・アウトになってたね~♪」と言われました(恥)。

そして最後のレッスン会場、シケインです。まずは1回目。登り坂になっているため、コースの先が見えません(汗)。突如右に道が見えたので、慌てて右にステアリングを切り・・・・・・ピットロードに入りかけました~(核爆)。2回目はブレーキングが遅くて、シケインを斜めにショートカットしてしまいました~(死)。後で聞いたのですが、シケインは、上り坂終盤の看板の真下あたりでブレーキングを開始するとちょうど良いらしいです・・・。

12時になったので、お昼休みです。ピットに戻り、サーイさんと合流してレストランにご飯を食べに行きました。サーイさんはパイロンスラロームでパイロンを飛ばしまくったそうです(爆)。とりあえず2人してスパゲティを食べてマターリです。(^^;

午後から2回目のブリーフィングです。午後からは参加車両を2グループに分けてフリー走行です。旗の種類と意味、走行時の注意点などを聞きました。

まずはペースカー先導でコースを3周です。徐行してコースを確認するのが目的です。追い抜きも禁止です。

そして20分のフリー走行開始です。僕とサーイさんは同じグループだったので、走行中の写真が撮れないのが残念です。追い抜き禁止の1周目が終わり、追い抜きオッケーの2周目に突入!エンジン全開です!でもみんな速くて、あっという間に抜かされていきます(汗)。特にポルシェやNSX速すぎ・・・。最初の数周はおとなしく走ってましたが、徐々にスピードを上げ、果敢にアタックしてみました(笑)。・・・と、前方にサーイさんのB4発見!バトル開始です(爆)。熾烈なバトルが展開され(嘘)、勝負はシケインへ!・・・サーイさんシケインを斜めに走っちゃいました(爆)。その隙に抜きました(核爆)。(^^;

そして数周後、新旧インテRに追い付き、三つ巴のバトルへ(笑)。スプーンカーブ立ち上がりでNewインテRのインをつき、抜きにかかった瞬間・・・・NewインテRがいきなりセリカの前で横向きました(汗)スピンした中里GT-Rを避ける高橋涼介状態の超接近版です(爆)。フルブレーキングしながらステアリングを切り、エスケープゾーンに逃げてなんとか激突は免れましたが、NewインテRはそのまま横に走り、土手に乗り上げてました。・・・とりあえず撃墜(笑)。後で聞いたのですが、自走不能になったらしいです(汗)。

あっという間に20分の走行時間が過ぎ、ピットインです。この後は第2グループの20分間走行なので、しばしぐったりしながら休憩です。第2グループはサーキット経験豊富な激速組です。マジ速いです・・・。

そして2本目のフリー走行開始です。今度は30分です。だいぶコースにも慣れてきたので、楽しみながら走れました。ホームストレートで180km/h、西ストレートで160km/hまでなんとか出せましたが、怖かったです(汗)。でもリミッターカットしたくなりました(爆)。ちなみにスプーンカーブでスピンしました(汗)。あっ!と思った時にはくるくる~っと(笑)。なんとか再発進出きましたが怖かった・・・。(^^;

そして更に数周・・・遥か前方にサーイさんのB4発見!追い付こうと頑張って走り、第一コーナー~第二コーナーを抜け、S字コーナーを立ち上がり、逆バンクに向かうと・・・サーイ号が刺さってました(汗)

30分のフリー走行も終わり、ピットに戻りました。次は第2グループの30分間走行です。この間に後片付けをして、名残惜しいですが、本日の鈴鹿ドライビングレッスン(中級)終了です。気になるサーイさんのB4・・・右側ぺっちゃんこで自走不能です(汗)。とりあえず鈴鹿サーキットで預かってもらう事にして、セリカで帰りました~。(^^;