【レポート】兵庫県立人と自然の博物館

起きたら珍しく8時半過ぎでした。そんな今朝の体温は34.8℃でした。低いな。(´┏┓`)

10時過ぎから外出です。まずはサンディでドリンクの調達のおつかいをしてから、先週SOLD OUTで食べられなかった宝塚北SAのキッチンカーのパンケーキをリベンジで食べに行く事にしました。11時前に宝塚北SAに到着です。

早速キッチンカ―の場所に行くと・・・キッチンカーがありません(汗)。

出店期間が終わってしまったのでしょうか・・・。ついてない。パンケーキ食べたかったのに。( ノд`)

いつも思うんですが、他の人達もついてない出来事が毎日のように起きているんですかね・・・。人よりついてない事が多い気がするのは気のせいでしょうか。( ノд`)

仕方ないのでパンケーキは諦めて、アイスクリームを食べようか、ソフトクリームを食べようかとうろうろしました。すると、ヒロタのシューアイスを発見(汗)。

明日で関西のヒロタが5店舗中4店舗閉店するので、もうそんなに手軽に食べられないと思って昨日新梅田食堂街のお店で買ったんですが、もしかして今後もここで買えるのでしょうか・・・。でもパッケージが違うし値段も安いです・・・。もしかして別のヒロタなのでしょうか・・・。謎は深まるばかりです。(´・ω・`)

その後、観光マップを何気に見ていると、三田に兵庫県立人と自然の博物館という施設を発見。全くそのつもりはありませんでしたが、急遽行ってみる事にしました。

ナビにセットすると、小一時間で行ける感じです。フラワータウン駅のすぐ近くです。近くをよく走ったりするんですが、こんな施設があるのは知りませんでした。(´・ω・`)

そして出発です。12時過ぎ、イオン三田店が提携駐車場になっているのでそこに停めました。

そしててくてくと歩きました。すぐに建物が見えて来ました。

エントランスホールがあったので入ってみました。お土産コーナーとか恐竜の化石とかがありました。

トリケラトプスの頭骨は出張中でした。これ、先日行った丹波竜化石工房 ちーたんの館の夏期特別展で見ました。丹波に出張中なんですね。(´┏┓`)

エントランスホールで新型コロナ対策で連絡先とかを書いて、いよいよ博物館本体に行く事にしました。階段を下りたところが入口です。一見地下1階のようですがここが4階建ての建物の3階のようです。

入口でチケットを買って、体温を測って入場です。いきなり動物の剥製コーナーがありました。

ウサギさん( ノд`)

剥製達はいつまでも見ていても飽きませんが、次に進む事にしました。いろんな展示があって楽しいです。お子様連れの家族も結構多いです。

丹波竜のコーナーがありました。

動物を使った嗜好品のコーナーがありました。毛皮とかアクセサリーとか。

カコイイ(*´∀`)

シマウマさん( ノд`)

いろいろと展示を見て回り、次は4階に行ってみる事にしました。

とりあえず暑いのでドリンクゲット。(´・ω・`)

なんか引き出しが大量にあったんですが、それぞれに何か標本が入っています。全部開けて見てみたかったですが大量過ぎて断念。(;´Д`)

ガーギラスイターヽ(´∀`)ノ

そして次は2階に行ってみる事にしました。

階段を下りたところにナガスクジラの骨格標本がありました。2001年5月31日に淡路島で網にかかったものを土に埋めて標本を作ったそうです。

ちなみに2001年5月31日に何をしていたのか過去の日記を見てみると、大量にDM印刷をしていました。( ´_ゝ`)

アオザメの頭の剥製もありました。2001年6月5日に淡路島で網にかかったものだそうです。

ちなみに2001年6月5日に何をしていたのか過去の日記を見てみると、DM印刷をしていました。そして爪を割っていました。( ´_ゝ`)

魚竜の化石がありました。これも2年前に丹波竜化石工房 ちーたんの館の夏期特別展で見たやつです。

その後も大量の展示物を見て回りました。

外来種コーナーにヌートリアとアライグマの剥製がありました。

ヌートリアが捕獲された2003年12月23日はセリカの車高を変えようと洗車場に行ったのに車高調レンチを忘れていました(死)。そしてアライグマが捕獲された2004年1月9日はリースアップする機器を運んで腰を痛めていました(死)。( ´_ゝ`)

2階を堪能したところで1階に行く事にしました。スロープを下りて行くと、アメリカマストドンの骨格標本が上から見られました。

そして1階に到着です。ここにも大量の展示が。

夏休みの宿題なのでしょうか。小さな男の子が恐竜の骨格標本を熱心にスケッチしていました。なかなか上手でした。(´・ω・`)

ガーギラス(化石)イターヽ(´∀`)ノ

そしてアメリカマストドンの前に到着です。この博物館のシンボル的存在のようです。

サイドビュー

リアビュー

類人猿コーナーもありました。(´・ω・`)

森のジオラマコーナーもありました。(´・ω・`)

シカさん( ノд`)

1時間ちょっと堪能したところで今日のところは撤収する事にしました。大量の展示を全部じっくり見て回るには1日がかりになる感じなので、また改めて気合を入れて来たいと思います。1人で来ても、お子様連れで来ても、かなり楽しめる施設ですね。これで200円はコスパ良すぎ。(*´∀`)

入る時は体温チェックとかしていて気付きませんでしたが、出入口のところにも2年前に丹波竜化石工房 ちーたんの館の夏期特別展で見た首長竜の化石がありました。

そしててくてくと歩いてイオン三田店に戻り、サービスカウンターで駐車サービスをしてもらって帰路につきました。

帰りにマクドナルドのドライブスルーでチキンナゲットを買ったんですが、レジの奥に貼ってあるメモ用紙に「ハッピーセットのひみつのおもちゃは忘れずに1日1~2個出す」と書いてありました・・・。完全ランダムじゃないんだ。(´┏┓`)

そんなこんなで15時頃に帰宅です。そして昼寝。(´┏┓`)

今日の体重は70.1kg

タイトルとURLをコピーしました