【レポート】2020年夏休み旅行 Go To 新潟&長野(2日目) フォッサマグナと親不知・子不知

6時15分にアラームで目覚めました。6時30分から朝食サービスなので、そそくさと着替えてロビーに下りました。コメダでモーニングという選択肢もありましたが。(´┏┓`)

ロビーに行くとまだ準備中だったので、先に今日の予定をナビにセットしに駐車場に行きました。

今日の最初の目的地はフォッサマグナパークです。高速を使うと57.8km、59分。下道だと60.1km、2時間です。時間は倍かかりますが、高速代の節約の為に下道で。(´┏┓`)

そしてロビーに戻りました。新型コロナウイルスの影響で、いつものビュッフェ形式ではなく、白米とソーセージ1本と玉子焼き1切れが入ったものと、個包装のパンと、パックの野菜ジュースという悲しいラインナップです(涙)。

・・・と思っていたら、係のおばちゃんが言いました。「今日はカレーだよ。(*´∀`)」と。

そしてカレーを容器に入れてくれました。さあ食べようと思ったんですが、他の宿泊客はみんなロビーで食べずに部屋に持って帰って食べるようです。なので僕も部屋にお持ち帰りしました。

そして白米をカレーに投入。ヽ(´∀`)ノ

そしてパックの野菜ジュースですが、学校給食用と書いてありました。(´┏┓`)

そして個包装のパンは道中に食べる事にしました。(´・ω・`)

食後、出発の準備をしつつ体温を測ると35.6℃でした。(´・ω・`)

準備を終えてチェックアウトして、7時15分、出発しました。ここから糸魚川まで基本日本海沿いを走ります。

7時49分、道の駅うみてらす名立があったので立ち寄りました。

( ノд`)

仕方ないのでドリンクを調達して、海を見に行ってみました。なかなか良い景色です。夕日の絶景ポイントらしいです。(*´∀`)

7時57分、出発しました。東横インでゲットしたパンを齧りながら走ります。

8時10分、道の駅マリンドリーム能生があったので立ち寄りました。

カニとか魚介とかが食べられるみたいですが、まだ準備中だったり夏季休業中だったりで開いていません。(´・ω・`)

セブンイレブンがあったので入ってみましたが、釣り餌とか釣り具が大量にありました。(´┏┓`)

そして海を見に行ってみました。ここもなかなかいい感じです。

8時20分、出発しました。そして糸魚川に突入し、フォッサマグナパークまではあと少しです。

そして8時55分、フォッサマグナパークの駐車場に到着しました。ここから断層までは500mぐらい歩くみたいです。

まずは遊歩道の入口までてくてくと歩きました。

遊歩道の入口に到着

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ここから断層までは400mです。緩い上り坂をひたすら歩きますが暑い。(;´Д`)

もう汗でびちょびちょです(死)。タオルを持って来なかったのが悔やまれます。( ノд`)

すると、眼前にネットで見た事のある光景が見えて来ました。あれがユーラシアプレートと北アメリカプレートの境目の断層ですね。階段を下りて近付いて行きました。

ナウマン博士Σ(゜Д゜*)

到着ヽ(´∀`)ノ

向かって左がユーラシアプレート、右が北アメリカプレートです。色も地質も全然違います。

ユーラシアプレートにタッチ(*´∀`)

北アメリカプレートにタッチ(*´∀`)

境目を踏んでみました(*´∀`)

プレートを跨いで記念撮影(*´∀`)

そして次は上からも見てみました。

プレートを特殊技術で薄くはぎとったものがありました。色が全然違うのがよく分かります。

2大プレートを掌中にしました(*´∀`)

一通り堪能したので駐車場に戻る事にしました。てくてくと歩きますが汗だく(死)。

駐車場に戻り、次の目的地をナビにセットです。次の目的地は道の駅親不知ピアパークです。高速を使うと22.7km、28分、下道では19.6km、39分です。そんなに変わらないので下道で。(´┏┓`)

9時45分、出発しました。近くにフォッサマグナミュージアムという施設があるんですが、どうも翡翠メインの施設のようなので今回はスルー。

北上し、また日本海沿いを走ります。

10時18分、道の駅親不知ピアパークに到着しました。

なんか超デカい亀がいました。(´・ω・`)

ここは出発前から明確に立ち寄る事にしていました。親しらず子しらずのCDでも売っていないかなと思ったからです。(´・ω・`)

とりあえず何か食べようかなと思ってレストランの様子を見に行くと、まだ閉まっていました。(´・ω・`)

でもここにはもう一つ食堂があるのは事前に調査済みです。げんぎょ丼というのが気になっています。(´・ω・`)

そして食堂に向かう途中、レストランの横に翡翠ふるさと館という建物があったので入ってみました。糸魚川は翡翠推しなんですね。

世界最大級のヒスイ原石がありました。ドデカい(汗)。

そして食堂に向かいますが、休憩スペースみたいな場所に寄り道。(´・ω・`)

まんがタイムきらら展 in 新潟(´┏┓`)

ポケモンイベントも開催中(´┏┓`)

隣接する観光案内所にも寄りました。そしておじさんに次に行く親不知コミュニティロードの駐車場の場所とかを聞きました。

そして食堂に到着です。

げんぎょ丼を食べようと思ったんですが、今日は無いようで券売機のメニューにありませんでした。_| ̄|○

仕方ないのでここでの食事は諦めました。そしてお土産コーナーに行きましたが、親しらず子しらずのCDはありませんでした。そもそも存在していないんでしょうね。もしかしたらと期待していたんですが。(´・ω・`)

出発前にドリンクの調達です。この後は暑い中かなりの距離を歩く予定なので、いつものカフェラテではなくスプライトを買いました。

抽選で2回に1回当たるくじが引けたのでやってみましたがまたハズレ。( ノд`)

10時51分、出発しました。親不知コミュニティロードまでは3.5km、7分です。近い。(*´∀`)

10時58分、親不知コミュニティロードの駐車場に到着しました。

ここには遊歩道があって、一周60分~90分かかるみたいです。

さっきのフォッサマグナパークの時はタオルを持って行かなくて汗で苦労したので、今回はタオル持参で出発です。(´・ω・‘)

事前にネットで逆回りで行った方が勾配がまだ楽だという情報があったので、逆回りで出発。

いきなりどんどん下って行きます(汗)。

そして親不知レンガトンネル(旧親不知トンネル)に到着しました。昭和40年まで使用されていた旧北陸本線のレンガトンネルです。全長は約670mだそうで、鉄道遺産・土木遺産にも認定されているそうです。

さあトンネルに入ろうと思ったんですが、脇に下に下りて行く階段がありました。松尾芭蕉も訪れた海岸に行けるそうなので、行ってみる事にしました。めっちゃ急勾配で下る。(;´Д`)

遥か下に海岸が見えました。急な階段を下りて海岸に到着。

親不知・子不知の断崖絶壁がいい感じに見えました。(*´∀`)

それはそうと、さっきからポコポコと謎の音が聞こえています。なんだろうと思っていると、海岸の石が丸い石ばかりで、波が引く時にポコポコと面白い音を鳴らしてました。

動画で撮影(*´∀`)

記念に石を積んでおきました(*´∀`)

海岸も堪能したのでトンネルに行く事にしました。急な階段を汗だくになって何度も休憩しながら上ります。(;´Д`)

到着(;´Д`)

そしてトンネルに突入です。入口に懐中電灯が置いてあったので借りました。

トンネル内はたまに明かりがありますが基本暗いです。

iPhoneのナイトモードで撮影するとこんな感じでレンガや煤がよく分かります。鉄道が走っていたんだなあと感慨深いです。

懐中電灯で足元を照らしながらてくてくとひたすら歩きました。

あと400m

出口はまだまだ先です(;´Д`)

後ろから誰か追いかけて来ないかと軽く怯えながら孤独に歩き続けました。(´┏┓`)

もう少し

出口ヽ(´∀`)ノ

懐中電灯を返却(*´∀`)

トンネルを抜けると良い景色が広がっていました。

明るいところでよく見ると、途中でレンガを触ったんですが、煤がべっとり付いていました(汗)。しかも取れません(死)。

そして歩き始めました。急な上り階段が(汗)。逆回りだと勾配がましなんじゃなかったのか。(;´Д`)

汗でびちょびちょになって何度も休憩しながらひたすら階段を上ります。(;´Д`)

そして平地に到着(;´Д`)

駐車場までは600m(´┏┓`)

てくてくと歩きました。汗でびちょびちょですが。( ´_ゝ`)

あと400m(´┏┓`)

歩いていると、岩に文字が刻んである場所がありました。

更に歩いて行くと、休憩所みたいな場所がありました。ウォルター・ウェストンさんなる人の像とか親不知・子不知の全景の模型がありました。

あと、ポケモンGOのジムになっていたので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

すぐ脇に四世代道暮色という場所がありました。古来の北陸道(波打ち際)、明治16年完成の道(今歩いている道)、国道8号線、北陸自動車道の四世代の道路を全部見る事が出来ます。

そしてまたてくてくと歩いて行くと、ようやく駐車場が見えて来ました。クソ暑い中1時間歩きました。(;´Д`)

記念撮影(*´∀`)

そして駐車場に戻りましたが、シャワーを浴びたようにびちょびちょです(死)。シャツが絞れるレベルなので着替えました。(;´Д`)

これで今回の旅行の目的地は全て終了です。帰路につく事にしましたが、高速に乗る前に給油する事にしました。まだ100kmは走れる感じですが、高速のSAはガソリンが高そうなので。(´┏┓`)

セルフのENEOSを調べると、糸魚川方面に15km程戻ったところが一番近いみたいです・・・。非効率ですが戻る事にして、12時22分、出発しました。(´┏┓`)

そしてENEOSに到着。796.3km走って燃費は21.8km/lでした。(´・ω・‘)

そして出発しましたが、お腹が空きました・・・。なので、途中で見かけたラーメンショップで食べる事にしました。関東方面に多いお店ですね確か。食べるのは初めてです。

チャーシューメンを食べましたが、家系っぽい味です。調べてみると、家系のルーツがラーメンショップみたいですね。チャーシューは微妙でした。(´・ω・‘)

食後、いよいよ帰る事にしました。家までをナビにセットすると、434.9km、5時間52分と出ました。(´┏┓`)

13時27分、出発しました。高速に乗る前に、さっきから何回も横を行ったり来たりしていた親不知記念広場に寄る事にしました。展望所っぽい感じです。

13時45分、親不知記念広場に到着です。なかなか良い景色です。

13時53分、出発です。親不知ICから北陸道に乗りました。

ETCは使えませんが( ´_ゝ`)

ここからは長い高速の旅です。

親不知トンネル(レンガじゃない)を通過

富山県IN

ひたすら走っていると、雨が降って来ました。

石川県IN

雨は段々と激しくなって来ます(汗)。

15時42分、尼御前SAで休憩です。

お土産コーナーをうろうろしましたが、金沢カレーと金箔推しでした。

金沢カレーコーラ( ´_ゝ`)

そしてゴーゴーカレー( ´_ゝ`)

サーモン特盛丼とかステーキカレーが気になりましたが、高いのでパス。(´┏┓`)

とりあえずドリンクの調達です。抽選で2回に1回当たるくじが3回分溜まっていたので引きました。

( ノд`)

( ノд`)

( ノд`)

これで5回連続ハズレです(死)。本当に2回に1回当たるのか?( ´_ゝ`)

とりあえず東横インでゲットしたパンを齧りました。(´┏┓`)

ちなみに家まではあと261.0kmです。(´・ω・‘)

16時15分、出発しました。雨は段々と小雨に。

福井県IN

滋賀県IN

そして名神に突入しました。

17時48分、多賀SAで休憩です。

ここに来たら高確率で食べているバウムクーヘンと鳥の唐揚げがあるんですが、バウムクーヘン屋さんの隣にあった唐揚げ屋さんが無くなっていました。(;´Д`)

お土産屋コーナーに行くと、ご当地サイダーフェアをしていました。

牛たんサイダー(´┏┓`)

あんぱんサイダーとカレーパンサイダー(´┏┓`)

エイリアンエナジー(´┏┓`)

更にうろうろしていると、小枝のコメダ味がありました。買いませんが。(´┏┓`)

さて出発しようと外に出ると、身障者用の駐車スペースにロールスロイスが停まっていました。そしてなぜかボンネットを開けています。そして予想通りドライバーは健常者でした。何がしたいんだろう。見て欲しいんだろうか。( ´_ゝ`)

ここから家までは111.5kmです。もう少しだ。18時23分、出発しました。

ひたすら走り、19時28分、吹田ICに到着です。長い高速の旅が終わりました。(´・ω・‘)

そして一般レーンから出ました。( ´_ゝ`)

下道を走って地元に戻り、家に帰る前にやきとりの扇屋で晩ご飯を調達しました。

そして20時25分、帰宅しました。今回の総走行距離は1,242.5kmでした。

今日の体重は70.8kg

タイトルとURLをコピーしました