【レポート】四国攻城の旅(2日目) 高知城と宇和島城を攻略

1時29分、南国SAに到着しました。

まだまだ元気ですが、iPadで高知城を調べてみると、ここから結構近いみたいなので、今日のところはここで寝る事にしました。

6時13分、目が覚めました。絶対に笑ってはいけない病院を観ながら出発準備です。(´┏┓`)

施設内のお土産コーナーを何気にうろうろしていると、宝塚ホテルのバウムクーヘンがありました。なぜ高知のお土産コーナーに。(´┏┓`)

6時32分、出発しました。

6時36分、高知ICで高速を下りました。高知城に行く前に、せっかくなので桂浜に寄る事にしました。

浦戸大橋を渡り、6時56分、桂浜の駐車場に到着しました。まだ朝早いのでガラガラです。

土佐闘犬センターは今回もパスです。(´┏┓`)

てくてくと歩いて桂浜を目指します。階段を上ると坂本龍馬像が見えて来ました。

ズーム

更にズーム

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

階段を下りると桂浜が見えて来ました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

昔から気になっていたんですが、向こうの方に何やら祠っぽいものがあります。なので、行ってみる事にしました。

波打ち際をてくてくと歩きます。

もいっちょ記念撮影ヽ(´∀`)ノ

落書きしたり( ´_ゝ`)

桂浜水族館がありましたが、まだ営業開始していないので今回はスルー。(´・ω・‘)

近付いて来ました

階段を上り・・・

到着

海津見神社竜宮宮という神社でした。なかなか景色が良いのでぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

打ち寄せる激しい波もぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

更にちょっと進めたので行ってみました。そしてぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

堪能したので駐車場に戻る事にしました。途中、会社でお付き合いのある信用金庫御一行様が来ているのを発見。(´┏┓`)

そして駐車場に戻りました。結構混雑して来ている感じです。

7時41分、高知城に向かって出発しました。少し走って8時15分、高知城の駐車場に到着です。

そして天守閣を目指して歩きます。城内は普通に通学路になっていました。(´・ω・‘)

山内一豊の像がありました

ズーム

馬もズーム( ´_ゝ`)

ひたすら歩いていると、やがて天守閣が見えて来ました。

山内一豊の妻の像がありました

ズーム

馬もズーム( ´_ゝ`)

そして天守閣脇の広場に到着しました。結構歩きました。(´・ω・‘)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

ちなみに1人なので記念撮影は基本こんな感じです。( ´_ゝ`)

広場に鳩がわんさかいたので撮影しまくりました。鳩好きなんですよ。(*´∀`)

堪能したので戻る事にしました。来た道をてくてくと歩きます。

もいっちょ記念撮影ヽ(´∀`)ノ

板垣退助の像がありました

ズーム

駐車場に戻る前に、近いのでひろめ市場を見に行ってみる事にしました。

中に入ると大半のお店はまだ営業していませんが、中央では飲み食いしている人がそこそこいました。(´・ω・‘)

特に何も食べる事無くひろめ市場を後にして駐車場に戻りました。そして次の目的地の宇和島城を目指す事に。ナビにセットすると、132km、3時間57分と出ました。(´┏┓`)

9時1分、出発しました。

マルハンの路面電車に遭遇( ´_ゝ`)

9時27分、伊野ICから高知自動車道に乗りました。そして西に向かって走り、9時47分、須崎東ICで高速を下りました。

ここからは下道で宇和島城を目指します。

走っていると、四国カルスト台地が臨める天狗高原という場所が近くにあったので、予定には無かったですが立ち寄ってみる事にしました。

10時55分、天狗高原に到着しました。

とにかく景色が良いです。四国カルスト台地も初めて見ました。

愛媛県と高知県の県境がありました。

跨いでみました(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

11時24分、出発しました。ひたすら走ります。

12時44分、宇和島駅近くの駐車場に到着しました。

宇和島城に行く前に、立ち寄る予定の場所があります。かどやという食堂です。ここで対象のメニューを食べるとコロプラのカードが貰えるのです。(´┏┓`)

対象メニューは宇和島いろどり膳(2,500円)と、コロプラ鯛めしコース(6,000円)です。高い。(´┏┓`)

基本的に旅行先では食にお金は極力使わないんですが、血迷ってコロプラ鯛めしコース(6,000円)を注文しました。( ´_ゝ`)

そしてコロプラ鯛めしコース(6,000円)が出て来ました。めっちゃ量が多い(汗)。

宇和島の郷土料理を堪能しました。財布は痛いですが美味しかったです。(*´∀`)

そしてコロプラのカードゲット( ´_ゝ`)

お腹も膨れたところで宇和島城を見に行く事にしました。13時44分、宇和島城近くの駐車場に到着です。

そしててくてくと歩きます。上り坂しんどい。(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

見えて来ました

ズーム

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

到着(;´Д`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影です。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして駐車場に戻る事にしました。帰りは下りなので楽です。(;´Д`)

駐車場に戻り、暑いのでドリンクを調達です。ファンタのコーラ+オレンジという怪しげな製品がありました。(´┏┓`)

14時43分、出発しました。この後は松山にある今夜の宿のビジネスホテル泰平に向かいます。松山自動車道に乗り、ひたすら北上です。

16時13分、松山ICで高速を下りました。松山市内に入ると渋滞が。(;´Д`)

(゜Д゜)

16時56分、ビジネスホテル泰平に到着しました。

今日は屋上露天風呂は女性風呂だそうです。( ノд`)

チェックインして部屋に行きました。窓からセリカが見えました。(*´∀`)

ベッドでごろごろしながら周辺の情報を検索です。清まるのサイトを見てみたんですが相変わらず凄いな。( ´_ゝ`)

18時25分、道後温泉まで行ってみる事にしました。2kmぐらいありますが歩いて。(´┏┓`)

15分程歩き、道後温泉に到着しました。温泉には入りませんけどね。(´┏┓`)

とりあえず周辺をうろうろと徘徊しました。

相変わらず3倍でした(´┏┓`)

そしていつもの巨大坊ちゃん団子のお店も健在です。自分用のお土産に小さいのを購入。(´・ω・`)

相変わらず道後温泉駅は地下にあるみたいです。(´┏┓`)

清まるにも行ってみる事にしました。てくてくと風俗店街の前を歩いていると・・・。

(´┏┓`)

10分程歩き、清まるに到着しました。

入って何かネタに食べようか悩みましたが、入りませんでした。(´┏┓`)

そしてまた2km程歩いて宿まで戻る事にしました。お昼ご飯に贅沢をしたので、コンビニでドリンクとコンビーフとゼリーを買って部屋に戻りました。(´┏┓`)

そしてお風呂に入ってコンビーフを齧って眠りにつきました。(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました