【レポート】四国攻城の旅(3日目) 松山城と丸亀城を攻略

朝起きてもそもそと着替え、7時に朝食サービスに行きました。軽く食べました。(*´∀`)

そして部屋に戻ってなんとかレンジャーを観ながら昨日買ったゼリーを食べました。(*´∀`)

そしてチェックアウトして、8時11分、松山城に向かって出発です。カイジを観ながら。(´┏┓`)

少し走って8時27分、松山城の駐車場に到着しました。

そしてロープウェイ乗り場に向かいました。ここから松山城まではロープウェイかリフトで行くのです。

どちらで行くか悩みましたが、リフトで行く事に。(*´∀`)

記念撮影(*´∀`)

ぐんぐん上って行きます

松山城が見えて来ました

そして山頂駅に到着しました。写真をぱしゃぱしゃと撮りながら歩きました。

山の上なのでなかなか景色も良いです。(*´∀`)

観覧車も見えました

歩き続けていると、やがて広場に到着しました。観光客が結構います。

天守に入るにはお金がいるようです。なのでパス(死)。周辺をうろうろしました。(´┏┓`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

よしあきくん( ´_ゝ`)

坂の上の雲のロケ地のようです

その後もぱしゃぱしゃと撮影しながら周囲を徘徊しました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

お土産屋さんがあったので行ってみました。

中は天国

松本城のプラモデルとか今治タオルとかがありました。

図柄がウェロいです(´┏┓`)

一通り堪能したのでリフト乗り場まで戻りました。そして下山です。

坂の上の雲で使用された大砲があるようなので見に行ってみました。

後日談ですが、城好きのK西課長もこの日に松山城に行っていた事が判明しました。なので、撮影した画像をチェックしてみると・・・。

写り込んでいました( ´_ゝ`)

そして駐車場に戻りました。9時45分、出発です。次の目的地は㈱山一配送センターです(爆)。ここでアンチョビを買うとコロプラのカードが貰えるのです。(´┏┓`)

10時37分、㈱山一配送センターに到着しました。そしてアンチョビをゲット。コロプラのカードもゲット。(´┏┓`)

そして近くのコンビニの駐車場に移動して、次の目的地をナビにセットです。次の目的地はこんぴらさん(金刀比羅宮)です。155km、2時間51分と出ました。(´┏┓`)

そんな中、デカいムロオの車両が入って来たのでセリカとツーショット撮影。( ´_ゝ`)

10時56分、出発しました。途中、給油しました。

11時52分、松山ICから松山自動車道に乗りました。

ひたすら東に向かって走り、13時7分、善通寺ICで高速を下りました。

そして下道を走り、13時25分、こんぴらさんの近くの駐車場に到着しました。

てくてくと歩いてこんぴらさんを目指します。観光客がいっぱいです(汗)。

めっちゃ甘そう(;´Д`)

階段が見えて来ました。これからここをひたすら上るのです。(´┏┓`)

お金を払うと楽出来るみたいです(´┏┓`)

階段を上る前に、国指定重要文化財の金毘羅大芝居というのがあるみたいなので見に行ってみました。

皇太子殿下と皇太子妃殿下も来たみたいです。

そしていよいよ階段を上る事にしました。階段は御本宮までは785段です(汗)。

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

100段目(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

辛い( ノд`)

振り返るとかなり上っています

大門に辿り着きました。御本宮まであと420段です。(;´Д`)

平地になりました。これでしばらく呼吸を整えられる。(;´Д`)

そしてまた強烈な階段が(死)

やっと500段( ノд`)

(;´Д`)ヒィヒィ

水場は助かります(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

旭社に辿り着きました。御本宮まであと157段です。(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

賢木門に辿り着きました。御本宮まであと143段です。(;´Д`)

(;´Д`)ヒィヒィ

(;´Д`)ヒィヒィ

歩く事約30分、御本宮に辿り着きました。時間はそれほどかかっていませんが、体力が激減しています(死)。

讃岐平野が一望出来ました。これは良い景色だ。遠くに讃岐富士も見えます。(*´∀`)

ズーム

瀬戸大橋も見えます

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しながらうろうろと徘徊しました。

そして戻る事にしました。今度はひたすら下りなので楽です。(;´Д`)

謎の犬がいました。こんぴら狗と言うようです。

ひたすらひたすら下ります。途中、お土産屋さんで讃岐うどんをゲット。(*´∀`)

そして下り終えました。すると、苺氷なる魅惑の品を発見。

疲れた体に滲みる(*´∀`)

これは(´┏┓`)

そんなこんなで駐車場まで戻って来ました。15時2分、次の目的地に向かって出発です。次の目的地は丸亀城です。

30分程走ると丸亀城が見えて来ました。

駐車場があったので入ろうとしましたが、閉まっていました(死)。

なので駐車場を探して走っていると、更に丸亀城に近いところに駐車場がありました。15時40分、到着です。

あそこまで歩くのか(;´Д`)

とりあえずてくてくと歩き始めました。

堀を覗いてみると、丸亀城だけあって大量の亀がいました。外来種ですが。( ´_ゝ`)

天守を目指して坂を上ります。今回の旅行は上ってばっかりだ。(;´Д`)

15分程歩き、到着しました。疲れた。_| ̄|○

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

瀬戸大橋とコールドタワーが見えました

遥か下にセリカを停めた駐車場が

ズーム

もいっちょ記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしててくてくと下って駐車場に戻りました。この後は今晩の宿の東横イン高松中新町に向かいます。29.1km、47分です。16時27分、出発しました。

道中は讃岐富士の側を走ったり。いい形してますね。

1時間ちょっと走って17時32分、東横イン高松中新町に到着しました。

立体駐車場に入れようとしたんですが、地上最低高が低いので拒否られました(死)。なので提携している平面駐車場に停めました。( ´_ゝ`)

そしてチェックインです。19時から夕食サービスがあるようですが、僕にしては珍しく外に食べに出る事にしました。

iPadで周辺の店舗を検索です。骨付鳥で有名な一鶴も割と近くにあるみたいです。

とりあえずうろうろと歩く事にしました。

すると、とり鉄というお店を発見。比内地鶏とか烏骨鶏とかが食べられるみたいです。ここにしよう。(*´∀`)

店内に入り、あんなものやこんなものを注文しました。(*´∀`)美味し

たらふく食べて満腹になったところで宿に戻る事にしました。途中、コンビニでお茶と牛乳と氷をゲット。(´┏┓`)

宿に戻り、部屋に行く前にロビーのパソコンでしのぺーじにアクセスしてトップ画像をこれにして放置しておきました。( ´_ゝ`)

そして部屋に戻りました。ドリンク類を冷蔵庫に入れて、お風呂に入ってさっぱりしてから布団に潜りました。

タイトルとURLをコピーしました