【レポート】2020年夏休み旅行第2弾 Go To 愛知(1日目) 知多半島の先っちょへ

今日は日曜ですが、明日と明後日を夏休み第2弾にしたので3連休です。なので、旅行に行く事にしました。(*´∀`)

どこに行くかですが、先週ぐらいから悩んでいたんですが、あまり遠距離には行く時間もお金も無いので、そこそこ近場の知多半島の先っちょと渥美半島の先っちょに行ってみる事にしました。あと、ユリセさんのオススメもあって、以前からちょっと興味のあった竹島水族館にも行く事にしました。(´・ω・`)

事前に宿の予約をしようとして知多半島半ばにある東横イン中部国際空港1を予約しようとしたんですが満室(死)。でもすぐ隣にある東横イン中部国際空港2は空室があったのでそっちで予約をしました。Go Toトラベル対象です。(*´∀`)

今日は日曜日なので、ETC休日割引が適用されます。なので、夜中に走らずに日中に走る事にしました。近いし。(´・ω・`)

とりあえず朝起きて検温です。35.3℃。(´・ω・`)

荷物を積み込んで、知多半島の先っちょと渥美半島の先っちょと竹島水族館をどの順番で巡るか、ナビでそれぞれの所要時間を検索です。

知多半島の先っちょまでは212.4km、3時間12分。

渥美半島の先っちょまでは274.1km、4時間48分。

竹島水族館までは225.2km、3時間10分。

知多半島の先っちょを先に済ませると、時間を持て余しそうです。渥美半島の先っちょを先に済ませると、翌日の予定がタイトになりそうです。悩んだ末、今日は知多半島の先っちょに行って、早目に宿にチェックインする事にしました。8時8分、出発です。

高速代を節約する為に、吹田ICまでは下道です。そして8時28分、吹田ICから名神に乗りました。前回の夏休み旅行の時とは違ってETCは正常動作です。(´┏┓`)

今回は時間に余裕がありまくりなので、まったりと巡航です。

そして、ドリンクを調達しようと大津SAに寄る事にしました。・・・が、駐車場が満車です(死)。なのでスルーして先に進みました。( ´_ゝ`)

9時7分、ドリンクを調達しようと草津PAに寄りました。・・・が、コンビニが入っているからか、自販機がありません(死)。せっかくならCoke ON Payが使える自販機で調達してCoke ONのスタンプとPayPayの支払い回数を稼ぎたいので、ここでは買わない事にしました。( ´_ゝ`)

9時16分、出発しました。新名神に突入し、まったりと巡航です。

9時53分、鈴鹿PAで休憩です。ここに来るのは2回目です。

そして自販機を探しましたが、Coke ON Pay非対応でした。( ノд`)

施設内に入り、小腹が空いたので何かビビッと来るものが無いか物色です。すると、津ぎょうざという巨大揚げ餃子を発見。なので、2個テイクアウトしました。(*´∀`)

あと、牛串がかなり美味そうでしたが高いので断念。( ´_ゝ`)

施設内にセブンイレブンがあったので、ここでドリンクを調達しました。PayPay払い。(*´∀`)

そして車内に戻って津ぎょうざを食べました。デカい(汗)。味はまずまずでした。(*´∀`)

10時24分、出発しました。そして伊勢湾岸に突入です。

やがて長島スパーランドの横を通りました。ここを明るい時間帯に走るのもレアな気がします。(´・ω・`)

10時47分、湾岸長島PAに寄りました。ここに来るのは初めてかも知れません。

お土産コーナーを徘徊してみました。天理ラーメンとスガキヤと味噌煮込みうどんと富山ブラックが混在するカオスな状況がありました。(´┏┓`)

そしてコオロギせんべいなる品が(汗)。愛知土産はえびせんべいが有名どころですが、ついにこんなものまで。(;´Д`)

そして懐かしいものもありました。(´┏┓`)

うろうろしていると、苗字のキーホルダーがありました。なので衝動的にゲット(死)。何に付けるのか全くイメージしていませんが。( ´_ゝ`)

11時0分、出発しました。繰り返しますが今日は時間に余裕があるのでまったり巡航です。(´・ω・`)

愛知県IN

11時13分、大府ICで高速を下りました。そしてちょっとだけ下道を走って11時19分、大高ICから知多半島道路に乗りました。

知多半島道路を走るのも、知多半島に来るのも初めてです。知らない場所を走るのは楽しいですね。(*´∀`)

11時30分、阿久比PAに寄りました。トイレだけ行って11時42分、出発しました。

11時53分、美浜PAに寄りました。寄っただけで1分で出発。(´┏┓`)

12時0分、豊丘ICで高速を下りました。ここからは下道です。

そしていよいよ知多半島の先っちょの羽豆岬が近付いて来ました。すると、羽豆岬の駐車場は既に満車なのでここに停めろと結構手前から駐車場の呼び込みのおばちゃん達が勧誘して来ます(汗)。勧誘渋滞発生(死)。( ´_ゝ`)

事前にネットで調べたところによると、羽豆岬のフェリー乗り場の駐車場は結構大きいはずです。なので、おばちゃんの勧誘をスルーして先に進みました。( ´_ゝ`)

12時11分、羽豆岬のフェリー乗り場の駐車場に到着しました。・・・が、おばちゃんの言っていた通り満車でした(死)。

でも他に並んでいる車が無いので発券機のところで待つ事にしました。最悪めっちゃ待つハメになるのかしら・・・。(´┏┓`)

でも10分程待ったら1台出て行ったので駐車場に停めました。良かった。(*´∀`)

そしててくてくと歩いて羽豆岬の先っちょを目指します。途中にあったお店で何か食べようか一瞬迷いましたが、混んでいたのでスルー。(´・ω・`)

歩いて行くと、海が見えて来ました。

そして羽豆岬の先っちょに到達しました。本日の目的達成。(*´∀`)

せっかくなので、すぐ側にある羽豆神社にも寄る事にしました。階段を上りますが暑い。(;´Д`)

展望台があるみたいなので、先にそっちに行ってみる事にしました。

少し歩くと展望台が見えて来ました。

そして展望台に上りました。なかなか良い景色です。

遠くを見ると、渥美半島の先っちょの伊良湖岬が見えました。あそこには明日行く予定です。

とりあえず逆光ですが記念撮影。(*´∀`)

展望台を後にして、羽豆神社に向かいました。すぐに到着。

羽豆岬はSKE48の聖地だそうで、メンバーを応援するファンの絵馬だらけでした。(´┏┓`)

すぐ近くにまたしても展望台みたいなのがありました。なので上ってみました。お店があった形跡がありますが、現在は閉まっていて寂れた感じです。(´・ω・`)

上まで上ってみると、さっきの展望台よりも良い感じの景色でした。(*´∀`)

またしても記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして駐車場に戻る事にしました。

駐車場に戻る前に、フェリー乗り場の方を見に行ってみる事にしました。

すると、名所の案内板がありました。どんな名所があるのか見てみると・・・。

これは( ´_ゝ`)

コンビニ( ´_ゝ`)

お土産コーナーをうろうろしてみましたが、特に何を買うという事も無く。(´┏┓`)

ここから近いようなので、SKE48の記念碑を見に行ってみました。

展望台が2013年に再建して観光スポットとして蘇ったと書いてありますが、さっきの寂れた展望台の事ですかね・・・。蘇ってまた死んだのか・・・。(´┏┓`)

そんなこんなで駐車場に戻りました。時刻はまだ13時半です。この時間だと今日のうちに竹島水族館渥美半島の先っちょも行ける時間な気がします。ナビで所要時間を調べてみると、竹島水族館までは60.2km、1時間42分、渥美半島の先っちょまでは117.2km、3時間36分と出ました。

渥美半島の先っちょにある灯台茶屋というお店でご飯を食べるつもりなのですが、確か15時までの営業のはずだったので、これでは間に合いません・・・。なので、今日のところはおとなしく宿に向かう事にしました。(´・ω・`)

東横イン中部国際空港2までをナビにセットすると、37.5km、49分と出ました。東横インは会員は15時からチェックイン出来るんですが、これでは14時半頃に到着してしまいます・・・。

なので、下道で行くルートも検索してみました。38.3km、1時間14分と出ました。あまり変わりませんが、下道で行く事にして、13時47分、出発しました。

ひたすら下道をまったりと走ります。

そして中部国際空港連絡道路のりんくう本線料金所に来ました。海を渡るので乗らざるを得ません。(´┏┓`)

海を渡り、セントレア東ICで下りました。するとすぐに東横イン中部国際空港2が見えて来ましたがデカい(汗)。

15時3分、隣にあるこれまたデカい立体駐車場に停めました。1,045台収容出来るそうです(汗)。

宿泊客は240時間無料のようです。(´・ω・`)

そしてカートをごろごろと転がして隣の東横イン中部国際空港2に向かいました。すぐ対面にセントレアが見えます。

そして東横イン中部国際空港2に到着です。それにしてもデカい(汗)。東横イン最大の1,286室だそうです。駐車場を挟んで隣にある東横イン中部国際空港1も1,001室です(汗)。

建物内に入るといきなり車が展示されていました(汗)。

フロントは2階にあるようで、エスカレーターが(汗)。

そして朝食サービスを食べるロビーもクソ広い(汗)。

そしてセントレアの発着スケジュールが(汗)。

とりあえずフロントに行きチェックインの手続きをしました。1,000円分の地域共通クーポンゲット。(*´∀`)

そして部屋に向かいますが、エレベーターが8基ありました(汗)。

フロアマップを貰いましたが、1フロアに100室ぐらいあるみたいです(汗)。

そして部屋に入りました。部屋はいつもの東横インの作りです。内側の部屋だったので、窓から外を見ると他の部屋が見えるだけでした(死)。セントレアが見える部屋が良かったな・・・。(´・ω・`)

Wi-Fiに繋げようと思ったら、大量に見つかりました(汗)。

荷物を置いて、とりあえずセントレアに行ってみる事にしました。近いので歩いて行くつもりだったんですが、シャトルバスがあるとの事で、ちょうど出発間際だったので乗せて行ってもらう事にしました。(*´∀`)

そしてシャトルバス出発です。そしてセントレアに到着。楽チン。ヽ(´∀`)ノ

帰りのシャトルバス乗り場はこことは違ってかなり離れた場所だそうで、運転手さんから場所の説明がありましたが、いまいちよく分かりません(死)。

とりあえず建物内を徘徊する事にしました。デカいな。(;´Д`)

スカイデッキがあったので飛行機を見に行ってみました。今回は一眼レフを持って来ていないので、ズームでの飛行機撮影が出来ません。(;´Д`)

デカいレンズを装着して離陸シーンを撮影している人がたくさんいましたが、コンデジではこれが限界。(´┏┓`)

そしてレストランフロアに行って何か食べる事にしました。お店が大量にありますが、閉まっているお店も多いです。

矢場とんがありましたが高いのでスルー。(´┏┓`)

牛たんのお店がありましたが高いのでスルー。(´┏┓`)

結局、ラーメンを食べる事にしました。味は普通でした。(´・ω・`)

世界の山ちゃんがあったので、夜食用に買って帰りました。山ちゃんデビューかも知れません。(´・ω・`)

そして宿に戻る事にしました。すぐ近くに見えていますが、せっかくなのでシャトルバスで帰る事に。

シャトルバス乗り場を探しましたが、思っていた場所と違っていて全然分かりません(死)。めちゃくちゃうろうろしましたが、ありません・・・。( ノд`)

シャトルバスは1時間に2本です。そして間も無く出発時間です(死)。宿に電話して詳しい場所を聞くと、全然違う場所にいました(死)。ラーメンを食べた場所から結構近い場所でした。(;´Д`)

とりあえずダッシュ気味で乗り場に向かいました。すると、道路向こうに停まっているシャトルバスが見えました(汗)。

なんとか発車3分前に辿り着きました。危ないところだった・・・。(;´Д`)

そしてシャトルバスに揺られて宿まで戻りました。

部屋に戻る前に、隣の駐車場に行って、明日の行程のチェックです。

竹島水族館までは47.8km、1時間24分、渥美半島の先っちょの伊良湖岬までは133.1km、3時間6分です。竹島水族館の営業時間は9時からなので、7時半に出発したらちょうどな感じですかね。(´・ω・`)

そして駐車場に隣接しているセブンイレブンでドリンクを買って部屋に戻りました。テレビを点けるとサザエさんが。(´・ω・`)

フロントで新聞を貰ってテレビ欄を見てみましたが、全4ページありました(汗)。1週間後のBS番組まで掲載されていますが、これが普通なのか・・・?(´・ω・`)

とりあえずお風呂に入りました。レインシャワーが付いているのは初めてですね。(´・ω・`)

お風呂上りは手羽先です。スパイシーでなかなか美味しいですね。(*´∀`)

そんなこんなで21時過ぎに早々に布団に潜って寝ましたが、23時半に目が覚めました・・・。スーパーGTをやっていたので少しだけ観てまた眠りにつきました。(´・ω・`)

今日の体重は計測出来ず

タイトルとURLをコピーしました