【レポート】2020年夏休み旅行第2弾 Go To 愛知(2日目) 渥美半島の先っちょへ

6時前に目が覚めました。天気予報を見てみると、見事に名古屋だけ終日晴れマークです(汗)。一般的には幸運なのかも知れませんが、雨が好きで暑いのは嫌なので微妙。( ´_ゝ`)

とりあえず朝食サービスが6時からなので、着替えてロビーに行きました。前回の新潟の東横インの時と同じく、お弁当と個包装のパンです。

部屋に持って帰って食べても良かったんですが、お味噌汁を入れてくれたので、外の景色を見ながらもそもそと食べました。パンはお持ち帰りする事に。

食後、部屋に戻る前にロビーのPCでしのぺーじをチェック。(´┏┓`)

そして部屋に戻りました。体温を測ると35.6℃。(´・ω・‘)

もそもそと準備をして、7時前にチェックアウトです。そして駐車場に行く前にコンビニでドリンクを調達しました。

コンビニの前に東横イン中部国際空港1があるんですが、こっちもドデカい(汗)。

そして駐車場に行き、荷物を積み込んで出発準備です。まずは竹島水族館に向かいます。竹島水族館までをナビで検索すると、47.7km、1時間24分です。

7時11分、出発しました。

セントレア東ICから中部国際空港連絡道路に乗り、そのまま知多半島横断道路に突入です。

ちょっとだけ走って7時25分、半田ICで高速を下りました。

ナビに従って走っていると、衣浦トンネルという場所に来ました。現金払いのみとの事で現金払い。(;´Д`)

衣浦トンネルを抜け、ひたすら下道を走ります。

謎の×マーク( ´_ゝ`)

幸田サーキットというのがあるようです

そして8時39分、竹島水族館に到着しました。

営業開始は9時からです。平日だからなのか、まだ駐車場もガラガラです。とりあえず入口付近を見に行ってみると、いきなりネタになりそうなPOPが大量にありました。

アシカショーとカピバラショーは中止みたいです。残念。(´・ω・‘)

とりあえず一旦車内に戻って9時まで待機する事にしました。東横インでゲットしたパンを食べました。(´・ω・‘)

そして9時になったので入場チケットを買って入場です。一番乗り。(*´∀`)

中に入ると、いきなり怪しげな変態飼育員のPOPが(汗)。

チャンピオンベルトが(;´Д`)

そして展示を見て回る事にしました。解説がいちいち面白くてつい熟読してしまいます。

ガーギラスもいました。白いのって初めて見ました。

飼育スタッフの1日が紹介されていました。

( ´_ゝ`)

ハシビロコウの解説がありました。

そしてハシビロコウの大好物が。(´┏┓`)

ウーパールーパーもいました。

解説POPをぱしゃぱしゃと撮影しまくりながら歩いていると、いつの間にか人が結構増えています。みんな解説POPを撮影したりしています。平日なのに大人気。(´・ω・‘)

またガーギラスがいました。やはりカッコイイですね。(*´∀`)

ピラニアもいました。

そしてウツボコーナーがありました。

いろんな魚の解説を読みながらうろうろと歩きますが楽しい。(*´∀`)

スタッフの紹介もありました。

館長です

(;´Д`)

進んで行くと、カピバラコーナーがありました。全く動きません(汗)。

タカアシガニがいました。こいつは相変わらず巨大ですね。

進んで行くと、入口で紹介されていた変態飼育員のコーナーがありました(汗)。

なんだかいろんな海の生き物を食べまくっているみたいです。食べた事のある海の生き物とそのレビューが紹介されていました。(´┏┓`)

オオグソクムシを食べたそうです。(´┏┓`)

ガーギラスも食べたそうです。(´┏┓`)

ラブカも食べたそうです。(´┏┓`)

それはそうと、掲示されている解説POPが本になっているみたいです。ちょっと欲しいかも。(´・ω・‘)

進んで行くと、チンアナゴがいました。

バックヤードが垣間見える場所がありました。こんなところにも解説が。(´┏┓`)

スッポンがいました。脱走歴あり。(´┏┓`)

お土産コーナーがありました。アレなお土産をいろいろと調達しました。(*´∀`)

これは( ´_ゝ`)

お土産コーナーの先にアシカプールがありました。入口にアシカショーは中止と出ていたんですが、この後アシカショーをやるみたいです。

ゴミ箱があったんですが、こんなところにも解説が(汗)。

アシカショーまではまだ少し時間があるので、館内をうろうろ徘徊しました。

ふれあいコーナーがありました。カニとかオオグソクムシと触れ合っておきました。(*´∀`)

そうこうするうちにアシカショーの時間になったので行ってみました。超密(死)。

とりあえず後ろの方から手を伸ばしてぱしゃぱしゃと撮影。(´・ω・‘)

アシカショーが終わったところで、名残惜しいですが出る事にしました。ここは何回でも再訪したいレベルで面白いですね。(*´∀`)

そして駐車場に戻りました。ふと入口の方を見ると、入場制限がかかっていました。朝イチで来て正解でしたね。(´・ω・‘)

そして今回の旅行の最後の目的地、渥美半島の先っちょの伊良湖岬に向かう事にしました。ナビにセットすると、57.6km、2時間10分です。11時13分、出発しました。

走っていると、以前スタイルワゴンのC-HRミーティングで行ったラグーナ蒲郡の横を通過しました。

そんな中、総走行距離が77,777kmに到達しました。(´・ω・‘)

あと42km

12時15分、道の駅田原めっくんはうすがあったので寄ってみました。特に何もせずに12時21分、出発です。

ひたすら伊良湖岬を目指して走り、13時4分、道の駅伊良湖クリスタルポルトに到着しました。

施設に入ろうとしたんですが、閉まっています(汗)。新型コロナウイルスの影響でしばらく休館みたいです。(;´Д`)

仕方ないので出発です。今回の最終目的地の灯台茶屋に向かいました。

5分程走って13時16分、灯台茶屋に到着しました。ここに来るのは2007年のこんすざで来て以来です。その時食べたあさりフライ定食をまた食べに来たのです。(*´∀`)

店内に入り、早速注文しました。

あさりフライ定食キタ――(゚∀゚)――!!

大あさりがデカい(*´∀`)

完食ヽ(´∀`)ノ

そしてお支払いは地域共通クーポンです。実質700円。(*´∀`)

そしておばちゃんが食後のデザートにパイナップルをくれました。(*´∀`)

それはそうと、駐車場にバズーカみたいなレンズを装着したカメラマンがうじゃうじゃいます。国際宇宙ステーションでも通るのかと思っておじさんに聞いてみると、鷹の渡りを撮影しているそうです。この時期にここで撮影のチャンスがあるとの事です。

帰ろうかと思いましたが、500m歩いたところに伊良湖岬灯台があるみたいなので、行ってみる事にしました。海岸沿いをてくてくと歩きます。

途中、なにやら案内板がありました。さっきおじさんに聞いた鷹の渡りが紹介されていました。

歩き続けていると、やがて伊良湖岬灯台が見えて来ました。

先っちょからの風景です

記念撮影(*´∀`)

そして駐車場に戻る事にしました。

途中、空を見上げると、渡りではないようですが猛禽類っぽい鳥が飛んでいました。

そして駐車場に戻りました。いよいよ帰還です。自宅までをナビにセットすると、272.6km、4時間55分と出ました。(´┏┓`)

14時17分、出発しました。14時40分、道の駅あかばねロコステーションがあったので寄ってみました。

Coke ON Pay対応の自販機があったのでドリンクを調達する事にしました。・・・が、通信機器が壊れているのか、Coke ON Payでの支払いが反応しません(汗)。

仕方ないので、貯まっていたドリンク1本無料クーポンでゲットしました。(´・ω・‘)

14時46分、出発しました。途中、来る時に寄った道の駅田原めっくんはうすの横を通過。

15時57分、豊橋ICから東名高速に乗りました。甲南~信楽が工事渋滞4km70分の表示が。(;´Д`)

16時33分、刈谷PAで休憩です。某社の営業さんから電話がかかって来たので対応。(´┏┓`)

電話対応を終え、施設に入りました。お土産を物色したり。

つけてみそかけてみそのプレミアムバージョンがありました。(´┏┓`)

16時52分、出発しました。ひたすら走ります。そして伊勢湾岸に突入。

そんな中、甲南~信楽の工事渋滞が7kmに伸びていました(死)。

走っていると、やがて渋滞に追い付きました。渋滞は11kmまで伸びています(死)。

完全停止状態が何度もありつつ、とろとろと進んで行きます。( ´_ゝ`)

そしてさっきからタイヤの空気圧が下がっているというOBD情報がちょいちょい表示されます(汗)。まさかパンクしているんじゃないだろうな。( ´_ゝ`)

それにしても全然進みません(死)。

渋滞マップを見てみると、しばらく真っ赤です。( ´_ゝ`)

大津近くになってようやく徐々に渋滞も解消されて来て、進むスピードがまともになって来ました。

そして19時40分、ようやく吹田ICに辿り着きました。長く辛い高速の旅終了。( ´_ゝ`)

帰宅する前に、マクドナルドのドライブスルーで晩ご飯の調達です。そして20時14分、帰宅しました。

今回の旅行の総走行距離は648.1kmでした。(´・ω・‘)

今日の体重は71.5kg

タイトルとURLをコピーしました