【レポート】ハイウェイスタンプの旅 舞鶴若狭道編

朝起きて恒例の検温をすると34.2℃でした(死)。さすがに間違いだろうと思って測り直したら35.1℃(死)。冷血。( ´_ゝ`)

今日は昨日から始めたハイウェイスタンプ集めをしに舞鶴若狭道方面に行く事にしました。基本は旅行のついでにスタンプ集めをこつこつするつもりなんですが、今日は暇なのでスタンプ集め目的でドライブです。( ´_ゝ`)

とりあえず六人部PA(下り)までをナビにセットすると79kmと出ました。8時42分、出発です。8時54分、宝塚ICから中国道に乗りました。昨日、関西観光周遊ドライブパスの定額乗り放題に申し込んでいるので気兼ねなく高速を使います。(*´∀`)

9時2分、西宮名塩SA(下り)に到着です。スタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

そして道中のドリンクをゲットです。先日からCoke ON Pay払いが出来ない現象が起きていたんですが、勝手にスマホ連携が外れていました。( ´_ゝ`)

それにしてもまだ朝早いのにかなり混雑しています・・・。みんなGo Toしているのでしょうか。(´┏┓`)

9時13分、出発しました。そして9時26分、赤松PA(下り)に到着です。スタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

ここもかなり混雑していました。施設内は密(死)。

それはそうと、赤松PAと言えば赤松コロッケです。赤松コロッケとミンチカツを食べました。(*´∀`)

9時38分、出発しました。そして舞鶴若狭道に突入し、9時42分、上荒川PA(下り)に到着です。

スタンプ帳の情報ではここにはハイウェイスタンプは無いとの事だったんですが、念の為寄ってみました。・・・が、やはりありませんでした。トイレと自販機しかない規模のPAには無いみたいです。どうせなら全SA・PAにあれば良いのに。(´・ω・‘)

9時45分、出発しました。そして10時3分、西紀SA(下り)に到着です。スタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

ここもかなり混雑していました。施設内は密(死)。

のんじゃえ丹波がありました。でもここは544円と高いのです。道の駅丹波おばあちゃんの里で買ったら398円です。(´・ω・‘)

先日ちゃちゃ入れマンデーで紹介されていた黒豆パンがあったんですが、行列でした。(´・ω・‘)

10時23分、出発しました。一瞬、春日ICで高速を一旦下りて豊源道の駅丹波おばあちゃんの里に行こうかとも思いましたがスルー。(´┏┓`)

10時40分、六人部PA(下り)に到着しました。スタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

うろうろしていると、たまご掛けご飯セットというのを発見。但熊たまごかけごはんしょうゆも売っていました。

ちょっと悩んで、たまご掛けご飯セットを食べる事にしました。(*´∀`)

「醤油はこれをお使いください。(*´∀`)」と但熊たまごかけごはんしょうゆを渡されました。(*´∀`)

なかなか濃厚で美味しかったです。完食。(*´∀`)

さて、これで今日の往路は終了です。この先には綾部PA(下り)があるんですが、ハイウェイスタンプ未設置の小さなPAなので行きません。(´・ω・‘)

11時15分、出発しました。福知山ICで高速を降り、Uターンして再度福知山ICから高速に乗りました。ここからは来た道を帰ります。

11時38分、六人部PA(上り)に到着しました。スタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

ちゃちゃ入れマンデーで紹介されていた鬼ラーメンがありましたが、激辛は無理。( ´_ゝ`)

11時43分、出発しました。そしてまたしても春日ICを華麗にスルーして、12時1分、西紀SA(上り)に到着です。スタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

ここにものんじゃえ丹波があるんですが、490円でした。上りと下りでも値段違うのか・・・。(´┏┓`)

12時13分、出発しました。そして12時29分、ハイウェイスタンプが無いのは分かっていますが上荒川PA(上り)に到着です。

12時42分、出発しました。そして中国道に突入し、12時45分、赤松PA(上り)に到着です。スタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

ちなみにここのスタンプの絵柄は、以前行った兵庫県立人と自然の博物館のアメリカマストドンでした。(´・ω・‘)

そして下りと同じく上りでも赤松コロッケ推しでした。

それはそうと、SAとかPAのレストランやフードコートは値段が高い印象なんですが、ここは比較的リーズナブルな値段のメニューが多い気がします。(´・ω・‘)

さて、これで今日予定していたSA・PAは終了です。帰ろうかと思いましたが、まだ時間があるし高速乗り放題なので、名神高速の吹田SAに行ってみる事にしました。13時1分、出発しました。

吹田ICで一旦高速を降り、一瞬下道を走って吹田ICから名神に乗りました。京都方面には中国道から直結しているんですが、西宮方面には直結していないのが不便ですね。( ´_ゝ`)

13時32分、吹田SA(下り)に到着です。近いのに場所が微妙でなかなか来る事が無いSAです。(´┏┓`)

そしてスタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

反対方向の吹田SA(上り)には歩いて行けます。なので、てくてくと歩いて行きました。そしてスタンプゲット。ヽ(´∀`)ノ

吉村知事グッズがありましたがスルー。( ´_ゝ`)

そしてまたてくてくと歩いて下り側に戻り、13時46分、出発しました。

豊中ICで高速を降り、ここからは下道で家に向かいます。

途中、川西のマクドナルドでチキンナゲットとポテトを調達して、14時半過ぎに帰宅しました。

その後、昼寝をして夕方に起きたら、姫路市立動物園の姫子が死んだという悲しいニュースが。( ノд`)

3年前の元気だった頃の姫子の写真がこちらです。( ノд`)

今日の体重は71.1kg

タイトルとURLをコピーしました