【レポート】西宮ケーソンで釣り 第3弾 令和2年の釣り納め

今日から年末年始休日です。夜のうちからI岡さんと西宮ケーソンに釣りに行く事にしました。(*´∀`)

最近の西宮ケーソンは先日までのイワシラッシュが無くなって、ボララッシュで釣果が芳しくない感じみたいですが、メジロやハマチがたまに釣れているみたいなのでそれに期待です。(´・ω・`)

I岡さんが2時半ぐらいに迎えに来てくれる事になったので、2時に起きて準備をしました。体温は35.8℃。(´・ω・`)

そして2時半、I岡さんが迎えに来てくれたのでI岡号に乗って出発しました。

そして3時過ぎ、新西宮ヨットハーバーの駐車場に到着しました。そして荷物を持って西宮ケーソンに向かって歩きました。

現地に着くと、かなりガラガラでした。青物の釣果が出ているカーブとカーブの間に釣り座を確保です。

そして3時半前、釣り準備です。僕は今日はノマセで頑張るつもりなのでルアーは持って来ていません。ノマセのエサは現地調達するつもりなので、まずはサビキでアジかイワシが釣りたいんですが、最悪ボラでも構いません(死)。とりあえず何か調達しないと釣りが始まりません。( ´_ゝ`)

電気ウキを付けてサビキの仕掛けを投げ込みましたが、アツい時間帯は6時~7時半ぐらいなので、まだこの時間は何も期待していません。(´┏┓`)

とりあえず寒いです(死)。寒さに震えながらぼーっと仕掛けを眺めて過ごしましたが、朝が待ち遠しいです。(;´Д`)

何も無いまま2時間経過(死)

人はどんどん増えて来ています。早目に来ていて良かったですが、寒過ぎです(死)。

更に極寒に耐えた6時半前、ようやく明るくなって来ました。ここからが期待出来る時間ですが、全身が冷え切ってガタガタ震えて心が折れています。( ´_ゝ`)

とりあえずサビキを続けましたが、半ば予想通り何も釣れません(死)。このままじゃノマセが出来ない。(;´Д`)

7時半頃、突如ボラの大群が出現しました(汗)。前情報でボラの大群がここのところ現れるのは知っていたんですが、恐ろしい数です(死)。視界の90%以上はボラの姿が見えています。億ぐらいいるんじゃなかろうか。(;´Д`)

動画で撮影してみましたが雰囲気が伝わるでしょうか。(´┏┓`)

何もしなくてもボラが激突して来て針に当たる感じです。そんな中、ひたすらルアーを投げ続けるも不発に終わって心が折れたI岡さんがボラの大群に向けてルアーを投げて引っ掛け始めました。(´┏┓`)

なので、そのボラを付けてノマセをする事にしました。20cmぐらいあるのでデカ過ぎですが。(´┏┓`)

とりあえずボラを付けて遠投しました。ウキがズボッと沈んでくれるのに期待です。(´・ω・`)

そんな中、相変わらず足下はボラの大群が行き交っています。(´┏┓`)

とりあえずノマセのエサの予備として、釣れた(引っ掛かった)ボラをサビキの仕掛けに付けたままキープしておきました。(´┏┓`)

こんな感じで(´┏┓`)

ウキをじっと眺めていたんですが、突然、ウキが半分沈んで速いスピードで動き始めました。明らかにボラを泳がせている速さよりも速いです。これはもしや何か喰い付いた・・・?(゜Д゜)

ドキドキしつつ、しばらく放置してからアワせたんですが、一瞬重くなりましたがすぐに軽くなりました・・・。何かが喰って来ていたのは間違い無い感じですが、アワせるのが早過ぎたのか、かかりが浅かったのか・・・。20cmサイズのボラを喰って来たという事は、メジロかサゴシかシーバスか・・・。でっかい魚だったんでしょうね・・・。残念無念。( ノд`)

その後は何も起きる事無く、ボラの大群を眺めながら8時になり、8時半になり、9時になり、9時半になり・・・。I岡さんも完全に心が折れてボラを引っ掛けて遊んでいます。ボラってルアーに喰って来るんだ・・・。(´┏┓`)

全身冷えて辛いので、9時半過ぎに撤収する事にしました。結局まともに釣ったのはボラ2匹。( ´_ゝ`)

そして帰路につきました。途中、ファミマのトイレに寄りました。7時間トイレに行けなかったのでスッキリです。(*´∀`)

11時、I岡さんに家まで送ってもらって解散です。その後、冷えたし疲れたので眠りにつきました。(´┏┓`)

そして15時半に起きて、お墓参りに行ったりしました。そんな年末年始休日の初日。(´┏┓`)

今日の体重は70.0kg

タイトルとURLをコピーしました