【レポート】千苅ダムと青野ダム

ドライブかてら、千苅ダムを見に行く事にしました。存在は昔から知っていますが、行った事なかったんですよね。ナビにセットすると、27.6km、1時間2分です。まあまあ近い。9時57分に出発しました。

まずはマクドナルドに寄ってドライブスルーで朝マックを調達して、もぐもぐしながら走りました。

ナビに従って走りますが、雨が降って来ました・・・。雨好きだから全然構いませんが。(´・ω・`)

そして細い道を走らされ、10時58分、千苅貯水場に到着しました。他には誰もいません。(´・ω・`)

千苅ダムへはここから少し歩くみたいです。近畿自然歩道と書いてある道をてくてくと歩きました。傘を差して。(´┏┓`)

少し歩くと市民トイレなる建物がひっそりとありました。中を覗くのが怖ぇよ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

更にてくてくと歩きます。雨は段々強くなって来ました。(´┏┓`)

5分程歩くと、千苅ダムの姿が見えて来ました。これはなかなか凄いぞ。Σ(゜Д゜*)

手前に橋があったので渡ると千苅ダムの全景が見えました。

ちなみに橋を渡ったところに大岩ヶ岳へ2.5kmという看板がありました。登山道になっているのかしら。(´・ω・`)

橋を戻り、更に千苅ダムに近付く道が続いているのでそっちに行ってみました。

アーチ状の橋もあったんですが、管理用なんでしょうか、立入禁止でした。(´・ω・`)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

上り階段になりました。撮影しながらてくてくと歩きます。

そして階段を上り切りました。千苅ダムの一番上まで来ました。

一番上は立入禁止でしたが、すぐ横に水が流れ落ちる様がなかなかの迫力です。

謎のチャイムがあったので押してみると、千苅ダムの紹介が放送されました。(´・ω・`)

小一時間ばかり迫力の景色を堪能して、駐車場に戻る事にしました。来た道をてくてくと戻り、11時50分、駐車場に到着です。

さて、まだお昼前です。なので、他にどこか行く場所が無いか検索すると、割と近くに青野ダムという場所があるみたいです。171.km、36分です。

12時17分、出発しました。ナビに従って三田の都会を走ります。

12時57分、青野ダムのある千丈寺湖水の公園に到着しました。

とりあえずてくてくと歩きました。青野ダムの真上が道路になっていて歩けました。

すると、日本で最初の多自然型魚道なるものがあるみたいなので行ってみる事にしました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

多自然型魚道の説明がありました。

てくてくと歩き続けます。青野ダムの全景が見えましたが、さっきの千苅ダムと比べるとショボく感じます。(´・ω・`)

5分程歩くと、自然の水族館という建物がありました。入ってみると、ガラス張りで水中が見えます。魚道を観察出来るんですね。

いろんな魚とかの紹介文がありましたが、雨で濁っているのもあってか一切生き物の姿は確認出来ませんでした。(´┏┓`)

そして来た道を戻って駐車場に戻り、13時44分、帰路につく事にしました。

14時半過ぎに地元まで戻って来て、宝塚のTSUTAYAの駐車場で横になりました。4時間ぐらい(死)。

そして王将で晩ご飯をお持ち帰りして19時前に帰宅しました。(´・ω・`)

今日の体重は67.6kg

タイトルとURLをコピーしました