【レポート】武田尾の廃線跡ハイキング

今日は土休です。布団でごろごろしながらおは土を観ていると、JR宝塚駅が・・・。

武田尾の廃線跡ハイキングというのを紹介していました。武田尾は家から割と近いですが、こんな場所があったのか・・・。(´・ω・`)

ハイキングコースは武田尾駅から生瀬駅までの約4.7kmだそうです。面白そうだな。(´・ω・`)

おは土を観てからも布団でごろごろしていましたが、11時前からフィッシングイチバンに行く事にしました。

そしてタモを買いました。これを使うような魚を釣りたいですね。(´・ω・`)

その後、てん川にご飯を食べに行く事にしました。前から気にはなっていたんですが、人気店でいつも駐車場が満車で、しかもお高めな感じなので行った事が無かったんですよね・・・。(´・ω・`)

店内に入り、人気のカツカレーそばを注文しました。美味しい。(*´∀`)

ちなみに器が珍しい形をしています。高さがある。(´・ω・`)

お腹も膨れたところで、次は山本のオートバックスに行きました。

そしてウォッシャー液とLightningケーブルをゲットです。

早速駐車場でウォッシャー液を補充しました。

時刻はまだ13時です。どうしようか悩んだ結果、朝におは土で紹介されていた武田尾の廃線跡に行ってみる事にしました。ナビにセットすると、17.4km、37分です。近い。(´・ω・`)

とりあえずナビに従って走りました。武田尾周辺は近所ですがほとんど行った事がありません。(´・ω・`)

13時40分、武田尾駅のところに到着しました。・・・が、駐車場がありません・・・。うろうろしていると、ハイキングコーススタート地点の近くで工事をしていたんですが、工事の人がここに車を停めてもいいよと言ってくれたので停めました。ありがたい。(*´∀`)

そしてハイキングコースを歩き始めました。

よく見ると、廃線跡なので当たり前なのかも知れませんが、足元がが枕木です。これだけでテンション上がりますね。(*´∀`)

右手に武庫川を眺めながらてくてくと歩きます。他にもハイキングに来ている人が結構います。

しばらく歩いていると、トンネルが出現しました。これはワクワクしますね。長尾山第3トンネル(91m)だそうです。(*´∀`)

トンネルに突入すると、出口の光は見えますが、基本暗いです。楽しい。(*´∀`)

トンネルを抜けて歩いて行くと、またトンネルが出現しました。長尾山第2トンネル(147m)だそうです。さっきのトンネルよりもかなり長い。(*´∀`)

トンネルの天井には煤が付いています。鉄道が走っていた名残ですね。雰囲気あります。(*´∀`)

トンネルに突入しましたが、さっきのトンネルよりも長いので暗い空間が長いです。楽しい。(*´∀`)

トンネルを抜けると休憩スペースみたいな場所がありました。

更に歩き続けます。てくてく。

すると、何やら崩落している場所がありました(汗)。

突破して更に先に進みます。これは良いハイキングコースだ。(*´∀`)

すると、3つ目のトンネルが出現しました。長尾山第1トンネル(306m)だそうです。さっきのトンネルの倍以上長い(汗)。

とりあえず突入しましたが、出口の光が見えません(汗)。完全な闇でちょっぴり怖いです・・・。懐中電灯なんて持って来ていないので、スマホの明かりを頼りに進みました。(´┏┓`)

進んで行くと、出口の光が見えて来ました。進むにつれて段々と光が大きくなって来ます。なんという安心感。(´┏┓`)

そして出口に辿り着きました。すると、なかなかカッコイイ鉄橋が。

鉄橋脇の道をてくてくと歩いて川を渡ります。

渡り切ったところで鉄橋をぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

更に進むとすぐに4つ目のトンネルがありました。溝滝尾トンネル(149m)だそうです。さっきのトンネルよりは短いですが楽しいです。(*´∀`)

そしてトンネルを抜けました。まだハイキングコースの半分も来ていない感じですが、このまま生瀬駅まで行ってしまうと帰りが大変な気がするので、今日のところはここでUターンする事にしました。この先には更に長いトンネルが2つあるみたいですが、またの機会に。(´・ω・`)

そして来た道をひたすら戻ります。

そして長尾山第1トンネル(306m)まで戻って来ました。完全な闇を歩きます。(´┏┓`)

トンネルを抜け、ひたすら戻り続けます。

そして1時間程のハイキングを終えてスタート地点まで戻って来ました。楽しかった。(*´∀`)

そして帰路につきました。行きとは違う道で帰ってみました。

地元に戻ってミニストップでベルギーチョコパフェとメルチーズを買って、更にマクドナルドでチキンナゲットを買ってから帰宅しました。メルチーズ美味い。(*´∀`)

今日の体重は65.3kg

タイトルとURLをコピーしました