【レポート】三上山(近江富士)登山

昔から名神高速を走っている時に見えていて気になっていた近江富士に登ってみる事にしました。正式名称は三上山というらしいです。標高432m。(´・ω・`)

ナビにセットすると、76.6km、1時間16分と出ました。9時34分、出発です。

高速に乗る前に、マクドナルドのドライブスル―で朝マックを調達です。もぐもぐしながら高速を目指しました。

10時11分、豊中ICから中国道に乗りました。

そして名神に突入です。

走っていると、遠くの正面に近江富士の姿が見えて来ました。

10時55分、栗東ICで高速を下りました。

そして下道を走ります。近江富士が段々と大きく見えて来ました。

11時10分、近江富士の麓の御上神社の駐車場に到着しました。登山マップがあったのでルートを確認したり。

そして登山口を目指して歩きます。登山口まではちょっと距離があります。(´・ω・`)

10分程歩いて登山口に到着しました。さあ登ろう。(´┏┓`)

猪避けの柵があったので突破です。そして登り始めました。

魚釣岩というのがありました。昔は琵琶湖の水位がここまであったそうです。(´・ω・`)

ひたすら登り続けます。山頂までは900m程度らしいですが結構しんどい。(;´Д`)

あと700m

ひらすらひたすら歩きます。

あと400m

もう半分来ました。頑張ろう。(´・ω・`)

あと250m

割岩というのがありました。岩が縦に割れています。

更に歩き続けます。段々と険しくなって来ました。休憩がてら下界を眺めると良い景色です。(*´∀`)

山頂まではあと少しみたいですが、展望台がありました。

そして少し歩くと社みたいなのがありました。どうやら山頂に到着したみたいです。1時間10分で登頂です。

山頂には大勢の人がいました。僕も休憩です。

それはそうと、山頂は木で囲まれていて展望ゼロです・・・。だからさっきの展望所があるのか。(´・ω・`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

しばらくまったりして、下山する事にしました。帰りは裏登山道を歩く事にしました。御上神社まで1.5kmだそうです。

てくてくと下ります。下りは楽チン。(*´∀`)

あと600m

ひたすらひたすら下ります。

下る事約45分、裏登山道の登山口に到着しました。

そして車を停めている御上神社の駐車場まで歩きます。

途中振り返ると山頂が見えました。あそこに行っていたんですよね。(´・ω・`)

歩いていると、恐ろしいものがありました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そして駐車場の近くのローソンで疲れを癒す牛乳とアイスを買って車に戻りました。

それにしても暑いです。外気温系は31℃。(;´Д`)

14時20分、帰路につきました。

走っていると、近江富士の全体がよく見える場所があったので停車して撮影。(*´∀`)

14時47分、栗東ICから名神に乗りました。

15時5分、大津SAに寄りました。自分へのお土産に赤福をゲット。(*´∀`)

15時43分、出発しました。まだ時間が早いので特に渋滞する事も無く、16時14分、豊中ICで高速を下りました。

そして地元に戻り、万代で晩ご飯を調達してから帰宅です。

今日の体重は66.4kg

タイトルとURLをコピーしました