【レポート】武庫川の起点と武庫川の源流を求めて

篠山市に武庫川の起点があるみたいなので行ってみる事にしました。雨ですが。(´┏┓`)

ちなみ武庫川は宝塚市民なら知っているデカめの川です。総延長66km、兵庫県で6番目に長い川だそうです。(´┏┓`)

ナビにセットすると、58.9km、1時間11分です。まあ近い。(´・ω・`)

9時39分、出発しました。宝塚ICから中国道に乗り、雨の中走ります。

そして舞鶴若狭道に入り、10時27分、丹南篠山口ICで高速を下りました。

そしてネットで調べた武庫川の起点の碑がある場所に向かいました。

そして近くまで来たところで、コンビニの駐車場に停めさせてもらって歩いて向かう事にしました、

武庫川の起点の碑は真南条川田松川が合流する地点にあるそうです。どちらも知らない川ですが。(´・ω・`)

とりあえず少し歩くと川が見えて来ました。きっとこの辺りなのでしょう・・・。

草の生い茂った道のような道でないような場所に踏み入ってうろうろと歩きました。

すると、対岸に何やら石柱のようなものを発見しました。あれなのかな・・・。(´・ω・`)

対岸なので、結構歩いて行かないといけない感じです。草をがさがさと掻き分けながら向かいました。

すると、別の場所にも草に隠れて何やら石柱のようなものがあるのが見えました。あっちなのかな・・・。(´・ω・`)

とりあえずそっちの方が近いので、まずはそっちに向かいましたが、まなんじょうがわと書いてありました。違った。(´┏┓`)

なので、最初に見つけた石柱っぽい場所に向かいました。

途中、別の石柱がありましたが、これも違うようです。(´┏┓`)

とりあえず歩き続けましたが、雨も降っているし、草が生い茂っているので靴もズボンの裾もべちょべちょです(死)。( ´_ゝ`)

そして道路に戻って来ました。田松川を渡って対岸へ・・・。

そして歩きました。さっきよりも歩きやすい。(´・ω・`)

そして到着しました。武庫川起点と書いてありました。ここだ。(*´∀`)

ここで2つの川が合流して武庫川になるみたいです。

目的も果たしたのでてくてくと歩いて車のところまで戻りました。

時刻はまだ11時過ぎです。せっかくなので、武庫川の源流という場所にも行ってみる事にしました。ネットで場所を調べると、3.5km、9分でした。近い。

11時15分、出発しました。龍蔵寺というお寺の駐車場に停めてそこから歩くみたいです。

11時29分、龍蔵寺の駐車場に到着しました。

そして武庫川の源流を求めて歩き始めました。雨が降り続いていますが。(´┏┓`)

それはそうと、道がかなり荒れています(汗)。あまり人が通らないのかな・・・。(;´Д`)

段々と道がヤヴァくなって来ました(死)。

そして完全に山道になりました。愛宕山への登山道になっているみたいです。(´・ω・`)

ところどころにピンクロープがありました。迷わないように気を付けて歩きます。

結構歩きましたが、武庫川の源流っぽい場所が分かりません・・・。案内板とかも全く無いし・・・。一体どこにあるのか!?(;´Д`)

それっぽい場所が無いかうろうろと歩き回りました・・・。ここか?それともここか?それともここなのか?と徘徊を続けましたが、明確にここだ!という場所が分かりません(死)。

登山道を離れて結構踏み入ったりしていたんですが、踏み跡も無い場所が多く、これ以上さ迷ったら遭難すると思ったので、諦めて帰る事にしました。目標達成ならず。( ´_ゝ`)

道に迷っている恐怖を感じつつ、なんとか愛宕山への登山道の分岐まで戻って来ました。完全に準備不足でしたね。(´┏┓`)

そして来た道を戻ります。なんという安心感。(;´Д`)

12時33分、駐車場に戻って来ました。

12時39分、帰路につく事にしました。

途中、ファミリーマートに寄りました。デビルズチョコケーキとホワイトデビルズチョコケーキとプレミアムWチーズケーキをゲット。(*´∀`)

そして丹南篠山口ICから舞鶴若狭道に乗りました。

そして中国道に突入し、13時59分、宝塚ICで高速を下りました。

そして万代で豆乳とあらびきソーセージを買ってから帰宅しました。(´・ω・`)

今日の体重は66.4kg

タイトルとURLをコピーしました