【レポート】淀川の源と賤ヶ岳登山

今日は振替休日です。昨日、武庫川の起点武庫川の源流を求めて出掛けたので、今日は淀川の源に行ってみる事にしました。滋賀県と福井県の県境らしいですが(死)。(´┏┓`)

淀川の源までをナビにセットすると、173km、2時間31分と出ました(死)。昨日とは雲泥の差だ。(;´Д`)

8時13分、出発しました。豊中ICから中国道に乗りました。

そして吹田JCTから名神に入りました。ひたすら北上です。

そして米原JCTから北陸道に入りました。

10時19分、木之本ICで高速を下りました。ここからは下道をひたすら走ります。

走っていると、道路から水が噴き出している区間がありました(汗)。凍結防止なんでしょうかね・・・。

とりあえず無駄に車がびちょびちょになりました。(´┏┓`)

ナビに従って走っていると、今庄365スキー場というところに突入せよとの指示が・・・。工事かなんかでナビの案内ルートがもうぐちゃぐちゃです・・・。よく分からないのでナビに従って今庄365スキー場に突入しました。(´・ω・`)

普通に道路があって車が走っても良いみたいですが、頭上にリフトがあったりして違和感が・・・。(;´Д`)

なんか通行止めの看板がありましたが、とりあえずそのまま進んでみました。超不安。(;´Д`)

ナビの画面はもう意味が分かりません(死)。ゴール直前に通行止めなのか!?(;´Д`)

恐る恐る走り続けました・・・。細い道を走り、通行止めになる事も無く、やがて大きめの道に出ました。

すごそこに福井県の看板がありました(汗)。遠くまで来たなあ。(;´Д`)

そしてすぐ近くに淀川の源の碑がありました。とりあえず撮影。(´・ω・`)

水がちょろちょろと出ている感じを想像していたんですが、特に何も無かったです。(´・ω・`)

とりあえず目的も果たしたので帰る事にしました。来た道を戻ります。

そしてまた道路から水が噴き出している区間に来ました。また無駄に車がびちょびちょに。(´┏┓`)

ところで時刻はまだ12時です。せっかくこんなところまで来ているので、余呉湖に行ってみる事にしました。帰り道の途中にあるし。32.5km、34分です。

敦賀ICから北陸道に乗りました。12時21分、賤ヶ岳SAで休憩でです。

何か食べようかなと思って施設内を徘徊すると、炙りサーモンという魅惑の品がありました。そしてレストランに行ってみると、ビーフステーキフォアグラ重という魅惑の品がありました。でも3,500円(死)。

なので、炙りサーモン(617円)を食べました。激ウマ。(*´∀`)

12時50分、出発しました。そして12時52分、木之本ICで高速を下りました。

そして余呉湖を目指します。ここから2kmぐらいみたいです。走っていると、余呉湖が見えて来ました。

13時0分、余呉湖に到着しました。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そしてとっとと余呉湖を後にして、次は賤ヶ岳に行ってみる事に。7.3km、14分です。近い。(*´∀`)

13時10分、出発しました。そして13時24分、賤ヶ岳リフトの駐車場に到着しました。

駐車場からはリフト乗り場への道と、山頂までの登山道がありました。リフトだと山頂手前まで運んでくれるみたいなので、リフトを選択。(´┏┓`)

少し歩くとリフト乗り場に到着しました。

こんなところにも萌えキャラが。(´┏┓`)

とりあえず乗車券を買ってリフトに乗りました。ゆらーりゆらーりと運ばれました。(*´∀`)

見下ろすと登山道が見えました。やはりリフトは楽チンですね。(´┏┓`)

5分程リフトで運ばれ、山頂まで300m地点に到着しました。ここからはちょっとだけ登山です。

てくてくと上り坂を歩きました。

あと100m

そして山頂(標高421m)に到着しました。景色が良いですね。(*´∀`)

賤ヶ岳の合戦についていろいろ紹介されているんですが、詳しくないのでよく分かりません。(´┏┓`)

三等三角点がありました。

北側にはさっき行っていた余呉湖が見えます。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

南側にはこれまたすぐ近くに琵琶湖が見えます。

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

景色を堪能したところで戻る事にしました。てくてくと下ってリフト乗り場へ。

発進(*´∀`)

ゆらーりゆらーり

ヽ(´∀`)ノワショーイ

そして下り終えました。観光客が大量にリフトに乗って来ていました。混雑する前に山頂を堪能出来て良かった。(*´∀`)

そして駐車場まで戻って来ました。

時刻は14時22分です。そろそろ帰る事にしました。ここから家までは151km、2時間10分です。

14時33分、木之本ICから北陸道に乗りました。

米原JCTから名神に乗り、ひたすら南下します。

そして中国道に入り、16時8分、宝塚ICで高速を下りました。

そして備長扇屋で焼き鳥を買ってから帰宅です。

今日の体重は66.1kg

タイトルとURLをコピーしました