【レポート】永年勤続20年リフレッシュ休暇第2部 西日本最高峰を目指して(2日目) 飯野山(讃岐富士)登山

3時前に起きて、いよいよ西日本最高峰を目指す旅に出発する事にしました。最初の目的地は飯野山(讃岐富士)です。ナビにセットすると、216km、2時間55分です。2時55分、出発しました。

高速に乗る前に、マクドナルドのドライブスル―で食料の調達です。チキンナゲット15ピースが390円になっているのでゲット。(*´∀`)

3時12分、宝塚ICから中国道に乗りました。ひたすら西に向かって走り、山陽道に入り、瀬戸中央道に突入です。

5時7分、瀬戸大橋に突入しました。

5時11分、与島PAで休憩しました。ここまでノンストップでした。(´┏┓`)

そしてチキンナゲットをもそもそと食べました。(´┏┓`)

そしてうろうろとしてみましたが、この時間は当然まだ営業していません。(´・ω・`)

謎の萌えキャラが( ´_ゝ`)

5時42分、出発しました。瀬戸大橋を更に南下します。

そして四国上陸です。すぐに飯野山(讃岐富士)の姿が見えて来ました。

5時52分、坂出ICで高速を下りました。ここからは下道です。

飯野山(讃岐富士)がどんどん近付いて来ます。過去の四国旅行で高速から見える度に気になっていた山ですが、ついに現地訪問です。

ナビに従って走り、6時17分、登山口近くの駐車場に到着しました。

駐車場からは山頂が見えます。早速準備をして登山口を目指して歩きます。

5分程歩くと登山口に辿り着きました。山頂までは2,200m、約40分だそうです。

登り始める前に、今夜の宿を予約しました。今夜の宿は東横イン松山一番町に決定。(´・ω・`)

6時36分、登山開始です。てくてくと歩きました。

6時43分、二合目に到着です。

6時50分、三合目に到着です。あと1,600m。

6時57分、四合目に到着です。景色が開けていて下界が見えましたが、天気が悪くなって来ているのか、視界不良です。(´┏┓`)

7時3分、五合目に到着です。

てくてくと歩き続けますが、思っていたよりは疲れません。

あと1,000m

7時15分、六合目に到着しました。ここも景色が開けていましたが、視界不良。(´┏┓`)

更にてくてくと歩き続けます。

7時29分、八合目に到着です。七合目どこだったんだろう・・・。(;´Д`)

山頂まではあと少しみたいです。てくてくと歩きました。

すると、石が大量に落ちている場所がありました。荒れた登山道を修復する一日一石運動との事ですが、登山口に持って上がる石無かったような・・・。(´・ω・`)

7時37分、九合目に到着しました。もう下界は真っ白です(汗)。

あと210m

ラストスパートでてくてくと歩きました。しかし坂が緩やかで登りやすい山ですね。(´・ω・`)

7時45分、山頂っぽい場所に到着しました。飯野山(讃岐富士)(標高422m)の登頂に成功。(*´∀`)

頂上にはいろいろと見どころがあるみたいなので、うろうろと歩きました。

猫がいました(*´∀`)

うちわがあったので借りてパタパタと仰いで冷却です。登山装備じゃなく普通の服装で登って来たので汗でべちょべちょです。(;´Д`)

ノートがあったので名前を書いておきました。他にも登頂回数を書いたりしている人が多かったんですが、7,700回超えとか1日2回とかの人がいました。(;´Д`)

猫(2匹目)がいました(*´∀`)

記念撮影ヽ(´∀`)ノ

そして更にうろうろしました。すると、おじょもの足跡という場所があるみたいなので行ってみました。

少し歩くと展望所があって、そこから何か見えました。あれがおじょもの足跡みたいです。

ここからも下界が見えました(見えない)。( ´_ゝ`)

更にうろうろしていたんですが、雨が降って来ました(汗)。しかも雷も鳴っています(汗)。なので、下山する事にしました。(´┏┓`)

8時9分、下山開始です。雨具を持っていないので、濡れながら小走りで下山。(;´Д`)

8時28分、五合目まで下りて来ました。

その後も小走りで下山して、8時44分、駐車場まで戻って来ました。上り1時間9分、下り45分でした。(´・ω・`)

とりあえず汗と雨でびちょびちょになった服を着替えました。(;´Д`)

そして次の目的地に出発です。次の目的地は道の駅滝宮です。12.2km、25分です。8時58分、出発しました。

9時24分、道の駅滝宮に到着しました。そしてお土産を物色です。讃岐うどん系のお土産を大量ゲット。(´・ω・`)

なんかプレゼントが当たる応募券があったので、JCBギフトカードに応募しておきました。(*´∀`)

そして次の目的地に向かう事にしました。ここまで来たらあそこに行かねばなりません。しおのえふじかわ牧場生チーズケーキ。(*´∀`)

しおのえふじかわ牧場の生チーズケーキを売っているお店まではここから17.1km、33分です。10時25分、出発しました。

10時58分、到着しました。いつものパターンで隣の商業施設の駐車場に停めて、生チーズケーキを買いに行きました。

生チーズケーキゲットヽ(´∀`)ノ

そして次は飯野山(讃岐富士)の全景が綺麗に見えるらしい宮池という場所に行ってみる事にしました。宮池までは26.8km、49分らしいです。11時21分、出発しました。

戻る感じで走っていると、飯野山(讃岐富士)が見えて来ました。直上に大きな雲がありますが、まだ雨が降っているのでしょうかね。(;´Д`)

途中、飯野山(讃岐富士)が綺麗に見えるコンビニがあったので立ち寄って撮影しました。(*´∀`)

そして出発です。12時20分、ちょっと道に迷いつつ宮池に到着しました。飯野山(讃岐富士)宮池がいい感じです。映画UDONのロケ地だそうです。

景色を堪能したところで、少し早い気もしますが、今晩の宿に向かって出発する事にしました。東横イン松山一番町までは134km、2時間です。12時31分、出発しました。

12時45分、善通寺ICから高松自動車道に乗りました。ひたすら西に走ります。そして松山自動車道に突入。

愛媛県IN

13時35分、入野PAで休憩しました。ミニストップに入ってみると、美味しいのに近所のミニストップではなかなか売っていないココナッツミルクがあったので大量にキープしておきました。(*´∀`)

13時43分、出発しました。引き続き西に向かって走ります。

14時5分、石鎚山SAに寄りました。そう言えば早朝にチキンナゲットを食べて以来何も食べていないので、ここで何か食べる事にしました。(´・ω・`)

レストランがあったので行ってみると、たちうお天丼という魅惑のメニューを発見。注文しました。(*´∀`)

キタ――(゚∀゚)――!!

美味しかったです(*´∀`)

また小雨が降って来ましたが、ここからは高速を下りずに道の駅小松オアシスに行けるので、行ってみました。ちょっとだけ走って到着です。

施設内に入ると、石鎚山の写真とかがありました。

14時52分、出発しました。更に西に走ります。雨が止んだり降ったり。(´・ω・`)

15時16分、松山ICで高速を下りました。

そして宿に行く前に晩ご飯を調達する事にしました。またマクドナルド(死)。ハンバーガー2個とチキンゲット15ピース(390円)を買いました。( ´_ゝ`)

16時3分、東横イン松山一番町に到着しました。

駐車場に入れてチェックインしました。疲れたので松山城とか道後温泉に繰り出す事も無く、今日はこのまま引き籠る事にしました。(´┏┓`)

とりあえずお風呂に入ってリフレッシュしました。(´・ω・`)

天気予報を見てみると、明日の天気は晴れみたいです。明日は今回の旅のメイン目的地である西日本最高峰石鎚山(標高1,982m)に登るつもりなんですが、天気は大丈夫そうです。

とりあえずしおのえふじかわ牧場の生チーズケーキを食べました。いい感じの半解凍状態です。(*´∀`)

相変わらずの激ウマです。おかわりしたい。(;´Д`)

そしてまだ18時前ですが、眠くなったので少し寝る事にしました。

そして20時前に目が覚めました。なので、買っておいたハンバーガーとチキンゲットを食べて、再び眠りにつきました。

今日の体重は計測出来ず。(´┏┓`)

タイトルとURLをコピーしました