セリカ納車!

今日は休み。待ちに待ったセリカの納車日だ。朝起きてから、マリノに積んでいる荷物を降ろしていると、ニ軒隣りに住んでいるディーラーの営業マンがやってきたので少し話をする。13時半頃にセリカを持って来る予定らしい。

マリノの荷物を降ろし終わったので、個人売買したショックとサスを埼玉に発送する為に、近くのヤマト運輸に行く。マフラーは長すぎて運べないと断られてしまった(涙)。日通とか佐川とかは運べるらしいので、今度持って行こう。

お昼前、担当営業マンから電話が。今からセリカを持って行けるとの事だったので、慌てて準備をする。しばらく待っていると、セリカ登場。マリノは行ってしまった。少し寂しい。

さらば、マリノ

セリカ登場!

シートのビニールを剥がすのが楽しい(笑)

保険が13時から有効になるので、運転するのはちょっと我慢。その間、取り扱い説明書を読んで時間潰し。

13時になったので、運転の練習をする事にする。実に教習所以来のMT。はっきり言って忘れてます(笑)。近くの洗車場で練習をしようと出発。しかし、洗車場に到着するまでに、エンストこきまくり。後ろに車がいる時なんか、焦る焦る(笑)。なんとか事故らずに洗車場に到着。雨が降っていたので、他に車はなし。

早速シフトチェンジの特訓。前進・後退を繰り返す。でも、半クラの感覚がわからず、エンストしまくり。エンストせずに10回連続で発進出来るまでやる事にする。前進、エンスト、後退、エンスト・・・。結局2時間ぐらいやってたな(笑)。

練習後、オートバックスまで行く。洗車場から近いので、なんとかエンストせずに到着。座布団を物色。今度買おう。(^^;

左手と左足が疲れてきたので、帰宅する事にする。途中、何回かエンストしながら(笑)帰宅。車庫入れもなんとかオッケー。寝る。(^^;

起きてから、外に出たついでに、またもや運転の練習に行く。夜だから交通量も少ないし(笑)。駅から山の上まで続く道路を練習コースに選ぶ。この道路は、適度にコーナーもあり、長めのストレートもあり、途中に信号が一つ。折り返し地点は結構坂になっているので練習には良さそうなのだ。

ディスチャージランプは明るいっす(^^;

坂道発進。上りも下りも猛特訓

当然、初心者マーク装着(笑)

特に、坂道発進を練習。でもよくエンストする。このコースを往復10本練習。練習の甲斐あってか、平地でもたまにしかエンストしなくなった(笑)。坂道発進の成功率は70%ぐらい(爆)。

今日は結局50km程走った。明日も練習だ。(^^;