タクシーで帰宅

今日は朝から某東大阪店のDMの印刷作業。結構余裕が無い状態だったのだが、更なる恐怖が・・・。

夕方、情報系サーバーの設定をしていると、突如、サーバーの画面がブラックアウト。再起動をしても状況は改善せず、しかも運悪くExchangeサービスが起動しない(まれに起きる現象なのだ)・・・。ここで全社的にメールが死んだ。Exchangeサービスを手動で起動すれば良いだけの話なのだが、画面が写らないので手動起動が出来ない・・・。業者さんに相談して、まずは画面を見えるようにしようとしたのだが、それには長時間のサーバーのダウンが必要。ここでインターネットとファイル操作が全社的に死んだ。しかも、業者さんの言う通りに復旧作業をしていたのだが、今度はWindowsNTが起動しなくなってしまってお手上げ状態。(T_T)

そんな事も言ってられないので、サーバーのメーカーのサービスの人に来てもらっていろいろと調べてもらう。しかし一向に復旧のメドが立たない・・・。一時はサーバーのフォーマット&再インストール案まで出てくるような状況になったのだが、いろんな業者に電話をかけてやりとりをして、結局、生き残っている基幹系サーバーの設定を無理やりFDで抜いて情報系サーバーで裏技的な方法で無理やり実行させ、ついに画面表示が復活。画面さえ見えれば事は簡単。無事メールやらなんやらが復旧。

結局、業者さんの変な(?)設定のおかげで時間をくってしまった・・・。変な設定が無かったら5分で復旧出来ていたと思う今日この頃。(^^;

各部署に復旧連絡をして、23時40分に会社を脱出(笑)。だが、今日に限って車出勤ではない(涙)。既に山本まで運んでくれる電車も無い。隣りの駅まではあるんだけど・・・。とにかく早く帰りたかったので、タクシーで家まで帰る。うーん、豪勢だ(苦笑)。ちくしょう、タクシー代でエイリアンのDVDが買えたじゃないか。と言うか、滞納している携帯電話代が払えたじゃないか(笑)。

ああ、お腹空いたよう・・・。晩ご飯はポテトチップス(コンソメ)だぁ・・・。