【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第9弾 初メジロと初ヒラメ

誕生日休暇を利用して和歌山マリーナシティの海洋釣り堀に行って来ました。(*´∀`)

とりあえず3時過ぎに起きて3時半過ぎに出発しました。道中は例によって怪しげな通販番組を観ていました。( ´_ゝ`)

阪神高速~近畿道を爆走です。例によってこの時間帯は道がガラガラです。

走る事約1時間、4時半過ぎに海南東ICで高速を降りました。青物を狙うにはやはり活けアジは必須だろうという事で、フィッシングクリモトに寄って活けアジを調達する事にしました。

20匹確保ヽ(´∀`)ノ

さあ出発しようと思って、ふとセリカを見ると、大量の虫達の死体が付着していました。(;´Д`)

活けアジ調達の次は、マクドナルドに寄ってドライブスルーで朝マックを調達しました。(*´∀`)

そして海洋釣り堀へ・・・行く前に、仕事です(死)。近くにある会社の保養所にトイレットペーパーの補充をしに行くのです。(;´Д`)

無事完了(´┏┓`)

時刻はまだ5時半になっていません・・・。海洋釣り堀の入場は6時半からなので、とりあえず保養所の駐車場で朝マックを食べました。(´┏┓`)

もそもそと食べて、海洋釣り堀に向かいました。5時半過ぎに到着です。とりあえず釣り道具を車から降ろして、台車を借りて来て移動準備です。

入場まではまだまだ時間があるので、フクピカで虫達の死体を拭き取ったりして時間潰しです。(´┏┓`)

そんなこんなで、6時半になったので入場開始です。いつもと違って今日は平日なので、入場者も割と少なくて、余裕でネット際の釣り座を確保出来ました。(*´∀`)

釣り開始は7時からです。もそもそと準備をしました。先日買ったリールのデビューです。(*´∀`)

活けアジくん達、頑張って食べられるんだよ(*´∀`)

そして7時になりました。活けアジを付けて投げました。ひたすらアタリを待ちますが、全然アタリがありません・・・。(;´Д`)

そんな中、鯛の死体がぷかぷか浮いていたので、係員のおっちゃんがすくい上げました。もの凄い腐敗臭が・・・。(;´Д`)

アタリを待つ事1時間、ふいにウキが斜めを向きました。そしてその状態をずっとキープしています・・・。

なんだろう・・・もしや・・・とか淡い期待を抱いてしばらく放置しましたが、どうやらウキ止めが緩んでタナがおかしくなっていたみたいです・・・。_| ̄|〇

もう11時前です( ノд`)

スカリはまだ地上で放置です( ノд`)

11時過ぎ、入場者が増えて来たので、隣の池が開放されました。なので、すかさず移動してみました。

そして仕掛けを投げ込みました。そして11時半頃、ウキが沈み込みました!そして全然浮いて来ません・・・。じーっと様子を見ていると、弛んでいる糸が段々と張って来て、横に移動しています!ちょっと巻いてみると、重いです。そしてガン!とアワせると、かかりました!これは確実に青物です!ヽ(´∀`)ノ

凄い引きで、あっちにこっちに走り回っています。ドラグもジージーと鳴っています。必死こいて巻き続け、ついに姿が見えました!隣で釣っていたおじさんにタモを頼んで、バラさないように慎重に巻き取り続け、ついに釣り上げました。!メジロです!

初の青物ゲットヽ(´∀`)ノ

腕がぷるぷるして疲れましたが、次を釣るべく、再び仕掛けを投げ込みました。隣でも何匹か青物を釣り上げています。どうやら食いが立って来たみたいです。

そんな中、ウキが沈み込みました!そして浮いて来ません・・・。どきどきしながら様子を見ていると、しばらくして5mぐらい離れたところでウキが浮いて来ました。そしてピクリとも動かなくなりました。なんだろう?と思って巻き上げると、活けアジのお腹に齧られた跡がありました。おそらくヒラメかイカが齧ったのでしょう・・・。

気を取り直して再び仕掛けを投げ込みました。少しすると、ウキが沈んだり浮いたりを激しく繰り返しながら、もの凄い勢いで移動し始めました!これは確実に何かがエサに食いついています・・・!

慎重に、もっとエサを飲み込ませてからアワせようと思ったんですが、生け簀の下に潜り込もうとしたので、やむなくアワせました。すると・・・かかりました!これも確実に青物です!

左に右に、激しく走っています!必死こいて巻き上げますが、さっきのメジロよりも引きが強いです。しばらくして、姿が見えました。カンパチです!なんとか近くに寄せて来ようと戦っていると・・・針が外れました(涙)。やはりかかりが浅かったか・・・。_| ̄|〇

かなりがっかりしましたが、仕方ありません・・・。気を取り直して再び仕掛けを投げ込みました。しばらく待っていると、ウキが沈みました!・・・が、水面から少し沈んだところにウキが見えています・・・。なんだろう・・・ヒラメかな・・・?隣のおじさんと「あれ、ヒラメですかねー?」とか話していました。

ヒラメだったら、10分ぐらい放置しないとエサを飲み込んでくれません。なので、10分待ちました。そしてゆっくりと引いてみると、重いです。これはヒラメでしょう!隣のおじさんが、「一気にいきましょう。(゜Д゜)と」タモを持って来てくれました。なので、一気に巻き上げてすくってもらいました。

初ヒラメヽ(´∀`)ノ

その後はアタリが来なくなりました・・・。活けアジも全部使ってしまったので、イワシを買って来て投げ込みましたが、さっぱりです。

そんなこんなで終了時間の15時になりました。今日の釣果はメジロ1匹、ヒラメ1匹です。数は少ないですが、満足しました。(*´∀`)

メジロ約64cm

ヒラメ約45cm

とりあえず、家で捌くのは面倒臭いしメジロがクーラーボックスに入りきらないので、お金はかかりますが、ここで捌いてもらう事にしました。

出来上がりヽ(´∀`)ノ

クーラーボックスにコンパクトに収まりました(*´∀`)

そして帰路につきました。阪和道~阪神高速を走りましたが、やはり平日なので昼間でも空いていました。(*´∀`)

お腹が空いたので、宝塚の王将でお持ち帰りをして帰る事にしました。焼き餃子と鳥の唐揚げをゲット。(*´∀`)

誰か挑戦してください(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました