【レポート】和歌山マリーナシティで釣り 第2弾 海洋釣り堀デビュー

つい1週間前にも哉さんと行って来たばかりですが、雨が降っていて早期撤収したのと、アジが釣れなかったのが心残りだったので、また和歌山マリーナシティの釣り公園に行く事にしました。(´ι` )

今回は哉さんは風邪引きさんだそうで、僕一人で行く事にしました。(´ι` )

とりあえず、4時半に起きてもそもそと準備をしました。何気に窓から外を見てみると・・・激しい雨が。_| ̄|〇

でもせっかく起きたので行く事にしました(死)。5時に自宅を出発して和歌山を目指します。(´ι` )

阪神高速~阪和道と激しい雨の中を走りました・・・。さすがにこの時間は道が空いていて、6時過ぎに海南東ICに到着です。ここからは下道です。

和歌山マリーナシティまであと少しのところで、釣具屋さんを発見したので寄ってみました。ハサミとかハリハズシとか青物用の仕掛けとかを調達です。

そしてまた少し走ったところでマクドナルドを発見。とりあえずドライブスルーで食料を調達しました。

そしてコンビニでクーラーボックスに入れる氷を調達しました。

そんなこんなで7時前、海釣り公園に到着しました。こんな時間で雨も降っているのに、駐車場にはたくさんの車が(汗)。

開場は7時なので、車内でもそもそと朝マックを食べて待ちました。(´ι` )

そして7時をまわったので管理棟でアミエビを調達してから釣り公園に入りました。がらーんとしています(汗)。

海洋釣り堀の方を見てみると、みんなあっちで大物狙いのようです・・・。

とりあえずは釣りの準備です。前回は雨で荷物がびしょびしょになったので、今回は学習してテントのある場所に陣取りました。(´ι` )

サビキの仕掛けを組んで、釣り始める事にしました。前回は水面が赤くなるぐらいイサキの大群がいたのですが、今回はイサキなんかよりアジ狙いなので、イサキは邪魔です。仕掛けを垂らしてみると・・・。

またかよ_| ̄|〇

イサキは要らん( ノд`)

でも容赦なくイサキばっかり大量に釣れてきます(死)。まあ全然釣れないよりはましですけど。(;´Д`)

1時間ちょっと、場所をいろいろと動いてアジを探しまわりましたが、どこもかしこもイサキばかりです(死)。そんな中、何気に防波堤の反対側で釣っている人を見たら、アジを釣り上げていました。予想外のポイントにアジが回遊して来たみたいです。なので、僕もそっちに行ってみました。

このポイントもイサキで水面が赤くなるのですが、アジを釣った人がいる以上、アジもいるはずです。タナを変えたりしていろいろ試していると・・・。

アジキターヽ(´∀`)ノ

イサキがたくさん釣れる中に混じって、アジも結構釣れて来ました。やっぱりイサキよりも引きがいいので楽しいですね。ヽ(´∀`)ノ

そんな中、ヤヴァいデザインの魚が( ´_ゝ`)

グレもきました(*´∀`)

そして11時になりました。ここで気になるのが、11時から半日7,000円の海洋釣り堀です・・・。財布の中を眺めながら悩んだ末、せっかくなので行ってみる事にしました。(´┏┓`)

人がいっぱいいるので、空いている場所を探してうろうろとしました・・・。そして準備開始です。青物用の仕掛けを作りましたが、いまいちこれで正しいのか分かりません。(;´Д`)

とりあえず投げました。たまにウキが動いたりするんですが、アワセ方がよく分からないので、全然釣れません(死)。近くでは鯛とかを釣っている人がいましたけど。(;´Д`)

そんな中、ウキが引き込まれたのでアワせました。すると、何かかかったみたいです。何だろう?鯛かな?それとも青物?とか若干期待しながら引き上げてみると・・・。

アジでした(;´Д`)

でも、さっきの釣り公園で釣ったアジに比べると、1.5倍ぐらいのデカさでした。(*´∀`)

そしてその後も投げ続けましたが、全然釣れません・・・。そんな中、スタッフのおじさんが見かねたのか、やって来ました・・・。「何や兄ちゃん初めてか?(゚Д゚)」「せっかく来たから1匹ぐらい釣って帰らないと。(゚Д゚)」「エサの付け方はなー。(゚Д゚)」「どれ、ちょっと竿貸してみー。(゚Д゚)」と、かなり世話を焼いてくれました。ちょっとウザいくらい。(´┏┓`)

・・・でも、良いポイントは既に朝から来ている常連の人達に抑えられているので、全然釣れません・・・。そしたらおじさんが常連の人に、「この兄ちゃんまだ釣れてないからそこ投げさせたって。(゚Д゚)」と言ってくれたので、投げてみました。すると、頻繁にウキが動きます。Σ(゜Д゜*)

でも、アワせ方がまだよく分からないので、かかりません(死)。おじさんが「今や!(゚Д゚)」とタイミングを言ってくれるんですが、でもかかりません(死)。

そんな中、隣で釣っている常連さんが鯛をかけました。そして、「兄ちゃん、上げてみー。(゚Д゚)」と言って竿を渡されました(汗)。せっかくなので、鯛の引きを堪能しました。意外と引きます。頑張って上げました。(;´Д`)

その後も何回か、他の人がかけたのを半ば強制的に上げさせられました。嬉しいやら情けないやらウザいやら。(´┏┓`)

とりあえず一人で釣り上げたい(ノД`)

★ 

そして、隣の常連さんが、「兄ちゃん、鯛10匹以上おるから全部あげるわ。(゚Д゚)」と言いました(汗)。せっかくなので、全部はいりませんが3匹貰いました。(´┏┓`)

その後、最初の場所に戻って、一人で頑張りましたが、やはり良いポイントではないので、全然釣れません・・・。引きもしません(死)。

少し離れた場所では、おじいさんが鯛をぽんぽんと釣り上げ続けています(汗)。50匹ぐらい(汗)。いちいち釣った鯛をスカリとかに入れずにその場に放置しているので、おじいさんの周辺は鯛で真っ赤です。(;´Д`)

しばらくしたら、そのおじいさんは帰って行きました。サンタクロースのように大きなビニール袋に大量の鯛を入れて。(;´Д`)

そしたら、またスタッフのおじさんがやって来ました。「兄ちゃん、さっきじーちゃんが釣ってた場所絶対釣れるからあそこ行きー。(゚Д゚)」と・・・。なので、行きました。仕掛けを投げると、あっという間にウキが引き込まれました。さっき教えてもらったタイミングでアワせると、かかりました!バラさないように、必死こいて巻き上げました。

やっと釣れた( ノд`)

その後も、投げ続けましたが、まさに入れ食い状態です(汗)。すぐにウキが沈みこみます・・・。横にはおじさんが付きっきりでアワせるタイミングを教えてくれます(汗)。ちょっとウザいぐらい。(´┏┓`)

でも、そのおかげで鯛がどんどん釣れました。 「すぐに〆てもらってきー。(゚Д゚)」と言われたので、何回か管理棟に鯛を持って行って、〆てもらいました。

その後も、鯛をどんどん釣りました。(*´∀`)たのしー

そんなこんなで、終了時刻の15時も近付いて来たし、クーラーボックスに入りきらなくなって来たので、終了する事にしました。貰った分と合わせて9匹です。(*´∀`)

そして釣り公園を後にしました。氷が足りなくなったので、またコンビニに寄って氷を補充したり。

今回はラウンドワンはスルー(´┏┓`)

そして和歌山ICから高速に乗り、北上しました。鯛が欲しいという人がいるので、16時半頃、トライアルに到着です。

まずはお腹が空いたので、ホットケーキを食べました(´ι` )

そして釣った鯛とアジとイサキの配給です。たくさん家に持って帰っても処理に困りますからね。(´ι` )

せっかくなので、アジとイサキの数を数えてみました。面倒臭いですが。(´ι` )

アジ49匹

イサキ148匹(;´Д`)

僕は鯛2匹とアジ20匹だけ持って帰る事にして、後はこーへーさんとふみふみさんとやぐやぐさんと社長に半ば強制的に差し上げました。(*´∀`)

そして帰宅です。晩ご飯は鯛の刺身と鯛鍋にしました。(*´∀`)

翌日以降、各地から料理の画像が届きました。(*´∀`)

うちも更に鯛の煮付けやアジの素揚げを堪能しました。(*´∀`)

タイトルとURLをコピーしました