はっ!もしや?

今日は待ちに待ったボーナスの支給日。まあ、予想通りの額かな。(T_T)

午前中は給与システムのデモバージョンをインストールしに、業者さんが来社。総○課のノートPCにインストール完了。それから○○銀行の振込システムのファイルレイアウトを取り寄せてチェック。

お昼から、某吹田店に行ってパソコンの調子を見る。なぜか特定のExcelファイルのみ開けない。開こうとするとハングアップする。他のパソコンではちゃんと開くのに・・・。ハードのスペックの問題なのか、OSの問題なのか、Excel本体の問題なのか、Excelファイルの問題なのか、いまいち切り分けが出来ない。どれだ?(^^;

今日はいまいち体調が良くないので、18時半頃に帰ろうとしたら、トラブル発生。なぜか社内から社外へのメール送信が出来ない。NTサーバーを再起動しても回復しない・・・。Exchange Internet Mail Serviceが何かの内部エラーで開始できていないという事までは分かったけど直し方が分からない。ってゆーかやり方は間違っていないのに直らない・・・。仕方ないので業者さんに電話でヘルプを頼む。・・・が、「分からないので明日マイクロソフトに聞いてみて、また電話します。」との事。今日中の復旧を半ば諦めた時「はっ!もしや?」と思い、ハードディスクの空き容量の確認。「やはり・・・。」空き容量が残り5M弱(笑)。サイズの大きいファイルをいくつか削除したら、何事もなかったように復旧。社外にメールがちゃんと送れるようになった。そういや、今日専務が忘年会のデジカメ写真ファイルをサーバーのあちこちに大量に放り込んでいたからなぁ・・・(苦笑)。明日さりげなく文句を言ってやろうかと思う。(^^;

一件落着して20時に会社を出る。