【レポート】中山サーキット走行会 2003年6月

中国チームのshokiさんのお誘いで、岡山県の中山サーキットでの走行会に参加して来ました。( *´∀`)

関西からは僕とLeo♪さんが参加するので、Leo♪さんと待ち合わせて一緒に行く事にしました。中山サーキットに9時前に着くつもりなので、待ち合わせは6時に阪神高速の京橋PAです。という訳で4時過ぎに起床。眠い。(´ι` )

出発する前に、駐車場で秘密アイテムの取り付けをする事にしました。ホットイナズマです(笑)。ヤフオクで安くゲットしたんですが、すけぞうさんに「セリカにはあまり効果がないらしい。( ´_ゝ`)」と言われてしまって少し鬱。( ´_ゝ`)

蚊に刺されながらもなんとか取り付け完了。そして京橋PAに向かって出発しました。ホットイナズマの効果は・・・車が軽い♪ヽ(´∀`)ノ

気のせいですかね( ´_ゝ`)

そして6時前、京橋PAに到着です。ほどなくLeo♪さんも到着したので、中山サーキットに向かって出発です。

Leo♪号の後ろについて走っていたんですが、ついて行くのが大変です(汗)。なんてパワフルな走りなんだ!(゚Д゚)

しかし、そんな僕についにチャンスが訪れました。料金所です(爆)。Leo♪さんがもそもそと小銭を用意している間にETCパワーでブッちぎり(爆)。

第二神明道路~姫路バイパスと走り、いつものコンビニで休憩です。今回は中国チームの方々がご飯を調達して来てくださるという事で、お菓子とドリンクを買いました。( *´∀`)

途中、住宅街に迷い込んだりしつつ、中山サーキットを目指します。中山サーキットのすぐ近くのGSで給油しました。時刻はまだ7時半。予定よりも1時間以上早く着きそうです。そんな中、shokiさんから「今どの辺ですか?」とメールが。すみません、実はあと数分で着きます。(;´Д`)

そして中山サーキットに到着。既にゲートが開いていたので、中に入って中国チームの皆さんを待つ事にしました。

ちなみに、ゲートのところに今月のスケジュール表があったんですが・・・。

なんだよ、ドリップって・・・(;´Д`)

ゲートの中に入り、とりあえず駐車場に停めてまったりとしていました。その間、今回の走行会に参加する車がちょろちょろとやって来ていましたが、すごい車がイパーイです。(;´Д`)

しばらくして、銀色のセリカがやって来ました。どう見てもかんべえ号なのですが、油断は禁物です(笑)。慎重にドライバーの足元を見ると・・・やっぱりかんべえさんだ。ヽ(´∀`)ノ

他の中国チームの皆さんは、現在倉敷付近との事なので、先にピットに行く事にしました。そして荷物を下ろして走行準備をまったりと始めました。僕は今回足まわりを積んで来ています。なぜかと言うと、足まわりをヤフオクに出品していたんですが、落札された方が岡山在住のけんたんさんという方なのです。今日サーキットまで来ていただいて手渡しする事になっているのです。( *´∀`) 

Leo♪さんの首脳会談セットもセッティングされました(笑)。とりあえずアレを座らせておきました(笑)。

続々と参加車両が集まる中、中国チームの皆さんが到着です。今回中国チームから、かんべえさんの他にshokiさん、あっち~さん、yutakaさんの3人が参加です。( *´∀`) 

そして走行受付です。ゼッケンを貰い、計測器を借りました。計測器に前回の使用者でしょうか、謎の名前が書いてあったんですが、僕が借りた計測器には「佐伍 輝之」とありました。( ´_ゝ`)ダレダヨ

そんな中、Leo♪さんが嬉しそうに近付いてきました。Leo♪さんの計測器には「木村 卓也」と書いてありました(笑)。「キムタク♪キムタク♪ヽ(´∀`)ノ」と長老ご満悦です。( *´∀`) 

走行開始時間まで少しあるのでまったりと過ごしていると、見た事のある人が登場。dairemenさんだ。ヽ(´∀`)ノ

ちなみにグロさんにdairemenさんのアップ画像を写メールしたら、「暑苦しい画像は要りません。( ´_ゝ`)」という返事が。( ´_ゝ`)

そしていよいよ1本目の走行開始です。天候は激晴れ。日頃の行いが良い人間ばかりなので当然なのですが、暑すぎ。( ´_ゝ`)

それでは今回のセリカ達です。

あっち~号&かんべえ号

yutaka号&shoki号

しの号&Leo♪号

そしてこれがコースレイアウトです。高低差が激しく、下りのフルブレーキング→上りというパターンが多いのが辛い。(∩Д`)゚。

初めての中山サーキットですが、不安材料が一つ・・・。シンクロが逝きかけでギアが入りにくいのです(死)。特に3→2は渾身の力を込めないとちゃんと入りません。壊れなければ良いのですが。( ´_ゝ`)

なにはともあれ出撃です。ちなみに1本目はグリップ組とドリフト組の混走です(汗)怖い。(∩Д`)゚。

とりあえず最初のうちはコースを覚える事にしました。今回は台数がすごく多い為、しょっちゅう渋滞が起こっていましたが、なかなか楽しいコースです。( *´∀`) 

ギアがうまく入りませんが( ´_ゝ`)

そして走行終了です。5周してベストタイムは1分22秒505でした。既に汗でびちょびちょ。(∩Д`)゚。

ken16さんとぽちさんも見学に来られました。足まわりを取りに来られるけんたんさんは何時頃来られるのかなと思っていると、けんたんさんからメールが。「GSでレギュラー入れられました。(∩Д`)゚。」と。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2本目以降はグリップ組とドリフト組に分かれて交互に走る事になりました。この後はグリップ組は40分走行が5本です(汗)。とても体力と車がもたないので休み休み走る事にしました。

そしてグリップ組2本目です。グリップ走行の時間帯なのに、なんかNSXとかが斜めに走っていたような気がしたんですが、これがドリップ走行というやつですかね。( ´_ゝ`)

とりあえず10周して、ベストタイムは少し更新して1分20秒196でした。Leo♪さん、shokiさん、yutakaさんは既に20秒を切っています。速ぇ。( ´_ゝ`)

グリップ組が終わったら次はドリフト組です。車がありえない方向を向いて走っています(笑)。そしてコースイン時と車の形が変わって戻って来る車もちらほら(汗)。撮影はさすがに自粛。(´ι` )

そしてお昼休みです。サンドイッチやおにぎりを中国チームの皆さんが用意してくださっていたのでそれをいただきました。( *´∀`)

そして午後の走行開始です。気温もどんどん上昇し、体力の消耗がかなり激しいです(死)。タイヤの消耗もかなり激しいです(死)。もうズルズルで怖くて踏めません。実際コントロール不能に陥りそうになりまくり。(∩Д`)゚。

そしてますますギアが入らなくなってきました( ´_ゝ`)

3本目は9周してベストタイムは1分21秒748でした。20秒が切れない・・・。( ノд`)

ここで、けんたんさんが到着です。足まわりをお渡ししました。そしてdairemenさんがお帰りに。走行中の写真撮影ありがとうございました~。ヽ(´∀`)ノ

そして4本目開始です。もうへろへろです(死)。Leo♪さんは安らかな眠りについていました。(´ι` )

4本目はぽちさんの息子さんがshoki号に同乗走行したり、けんたんさんがしの号に同乗走行したりしました。とりあえず頑張ったんですが、タイヤがもう全然ダメです(死)。すぐに吹っ飛びそうになるので 怖くて怖くて。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ヘタレなので4周で帰還して写真撮影に専念(爆)。4本目のベストタイムは1分22秒964。だんだん遅くなる・・・。(´ι` )

そして5本目です。もうほとんど気力と体力が尽きていたんですが、なんとか20秒は切りたいと思って出撃しました。・・・ところが、3→2のギアがうまく入らず、焦っているうちにタイヤが滑って横向きそうになったのでもうむりぽと確信。3周でピットインしました。ちなみに5本目のベストタイムは1分25秒739。(´ι` )

ちなみに一番元気だったのがshokiさんです(笑)。毎回時間ギリギリまで攻め続けていらっしゃいました。( *´∀`)

他のみんなはわりとくたくたでしたが( ´_ゝ`)

わりとくたくたな人々

最後の6本目は走らない事にして、後片付けを始めました。そして皆さんの走りを観察です(爆)。

そして全ての走行が終了しました。セリカ組は誰も刺さらなくて良かったです。( *´∀`) 

油圧計が壊れた蒼い人はいましたが(∩Д`)゚。

腰の油圧も( ´_ゝ`)

僕は結局32周しました。shokiさんは70周ぐらい走ったそうです。(;´Д`)スゲェ

そして閉会式です。走行受付の時に数字の書かれた割り箸を受け取っていたんですが、主催者の方が賞品を用意してくださっていて、抽選で賞品をいただけるのです。ヽ(´∀`)ノ

数字が読み上げられていきます。いきなりyutakaさんが賞品ゲットです。サンシェード。ヽ(´∀`)ノ

次々と数字が読み上げられていき、あっち~さんがBPエンブレム、shokiさんとLeo♪さんがBPナンバープレートボルトカバー、かんべえさんがTシャツをゲットです。僕はBPティッシュをいただきました♪

最後にレーシンググローブが余ったのでジャンケンで争奪です。かんべえさんが最後まで残って見事レーシンググローブゲットです。ヽ(´∀`)ノ

そして一応のお開きです。この後、セリカ組の閉会式です(笑)。幹事のshokiさんがいろいろと賞品を用意してくださっていました。ありがとうございます~。( *´∀`)

ベストタイム順に1位から3位は豪華賞品が授与されます。1位は1分15秒台でLeo♪さんです。賞品はシートに設置する電動腰マッサージ器(笑)。2位は同じく1分15秒台のshokiさんなのですが、辞退されたので繰り上がってyutakaさんです。賞品はトロのUSB接続扇風機です(笑)。Leo♪さんが非常に欲しそうなオーラを発していました(爆)。3位は1分20秒台のかんべえさんです。賞品はマイナスイオン発生器です(笑)。ちなみに僕は1分20秒196。かんべえさんと0.096秒差で4位でした。( ノд`)

更に参加賞を全員にいただきました。クレ556すごく欲しかったんで嬉しいです。見学のken16さんとけんたんさんにも見学賞(笑)がありました。shokiさん、何から何まで本当にありがとうございます~。( *´∀`)

そして解散です。帰りは僕がしばらくLeo♪さんの前を走っていたんですが、チギられました(爆)。

しかし、僕には必殺技があります。そう、ETCアタックです(爆)。料金所で再びLeo♪号の前に出ると、Leo♪さんも必殺技を繰り出してきました。登〇車線アタックです(爆)。見事にやられました(死)。しかし、最後の須磨料金所で再びETCアタックに成功(爆)。

僕ら、あふぉですね( ´_ゝ`)

参加者の皆さんお疲れ様でした~ヽ(´∀`)ノ

幹事のshokiさんいろいろとお世話になりました。暑かったですが、非常に楽しめました。( *´∀`)