【レポート】2018年夏休み旅行 1泊2日で四国 1日目:準備編

今日から夏休み2日目→夏休み3日目→土休→日曜日の4連休です。もう仕事的に夏休み6日連続取得とか出来ない感じなので、分割で少しずつ消化です(死)。9月に1日取得しているので、今回でようやく半分消化です(死)。そしてもう夏ではありません。( ´_ゝ`)

ここ数年は夏休みに富士登山に行ったりしていたんですが、今回は四国に行く事にしました。特に「四国に行きたい!(゜Д゜)」というモチベーションでもないんですが、貧乏なので比較的近くの四国にしてみました。( ´_ゝ`)

なので、どこに行くか考えて、石鎚山の山頂の神社の御朱印を貰いに行こうと思いました。2年前に石鎚山に登った時には御朱印集めとかしていなかったので、御朱印を貰うためだけに登山です。( ´_ゝ`)

本当は今日から旅行に旅立とうと思っていたんですが、今夜の東横インが満室で予約出来なかったので、今日はゆっくりとして、明日から出発する事にしました。

とりあえず8時ぐらいまでゆっくり寝て、四国の観光スポットの情報をネットで漁りました。すると、衝撃の事実が発覚・・・。石鎚山の山頂の神社は今年は11月3日で無人になったそうです(汗)。これでは御朱印が貰えません・・・。念の為、石鎚神社の本社に電話してみましたが、やはり山頂の御朱印はもうやっていないそうです・・・。( ノд`)

なので石鎚山に登る意味が無くなりました(死)。明日は天気も悪そうなので、一気にモチベーションダウン・・・。とりあえず他の観光スポットをいろいろと物色しましたが、なかなかこれだ!という場所がありません・・・。

とりあえず、四国まるごとドライブパス!2018という高速料金の割引イベントをやっているのを発見したので申し込みました。これで高速料金がかなり節約出来ます。

それはそうと行く場所をどうするか・・・。3年半ぶりに剣山に登るのも候補に考えました。劔神社に電話をしてみると、御朱印をやっているそうです。なので、登るかどうかふんぎりがつきませんが、とりあえず登山の装備も持って行く事にしました。

そして一旦行く場所を考えるのは中断して外出しました。コーナンに行った後、明日は雨模様なのはわかっていますが、車がきちゃないので洗車場に行きました。すると、平日だと言うのに順番待ちの行列が(汗)。

しばらく待って、順番が来たので洗車です。そして軽めに拭き取りをしました。

洗車後は夢屋台でお昼ご飯です。夢肉ラーメンを食しました。(*´∀`)

そして旅行に備えて給油をしにGSに行きました。

更に、登山に備えてウエルシアに寄って、安いドリンクと行動食(カルパス)を調達です。

そして夕方前に帰宅して、体力を温存するために寝ました。( ´_ゝ`)

起きてからは旅行の準備です。改めて見ると、なんだか全体的に荷物が青いな。( ´_ゝ`)

とりあえず四国まるごとドライブパス!2018は明日から適用なので、日付が変わってから出発する事にしました。こんなに行程が決まっていない状況で旅行に出掛けるのは初めてかも知れません。( ´_ゝ`)

今日の体重は64.5kg