【レポート】関ヶ原古戦場と伊吹山登山と関ヶ原鍾乳洞

日本100名山滋賀県最高峰伊吹山に登ってみる事にしました。と言っても、ほぼ山頂間際にある駐車場まで車で行きますが。(´┏┓`)

せっかくなので、近くにある関ヶ原古戦場という場所にも行ってみる事にしました。ナビにセットすると、155km、2時間21分と出ました。9時8分、出発です。

豊中ICから中国道に乗りました。そして名神に突入です。

途中、4月に登った三上山(近江富士)を眺めながら走ります。

【レポート】三上山(近江富士)登山
昔から名神高速を走っている時に見えていて気になっていた近江富士に登ってみる事にしました。正式名称は三上山というらしいです。標高432m。(´・ω・`) ナビにセットすると、76.6km、1時間1...

ひたすら走ります。案内看板に関ヶ原とか伊吹山とか出始めました。

10時58分、伊吹PAに寄りました。

ここからは伊吹山が見えるのですが、山頂方面は雲で隠れています・・・。天気悪いのかな。(´・ω・`)

11時0分、出発しました。そして岐阜県に突入です。

11時6分、関ヶ原ICで高速を降りました。

5分程走り、11時11分、関ヶ原古戦場に到着しました。結構人がいます。(´・ω・`)

とりあえずうろうろする事にしました。戦国時代とか戦国武将には疎いですが。(´┏┓`)

石田三成の陣地の笹尾山が近くにありました。5分歩いて山頂です。

関ヶ原の戦いの陣形図がありました。実際の景色と照らし合わせて当時を想像したり。(´・ω・`)

そして笹尾山を下り、車で少し走って関ヶ原合戦決戦地というカッコイイ名前の場所に行きました。

この辺りが最大の激戦があった場所みたいです。(´・ω・`)

そして次はすぐ近くの関ヶ原笹尾山交流館に行ってみました。

建物の前には戦国無双のキャラが。(´・ω・`)

お土産屋さんがあったので見てみました。何も買いませんでしたが。(´・ω・`)

11時33分、いよいよ伊吹山に向かう事にして出発です。

少し走ると伊吹山ドライブウェイの入口に辿り着きました。料金を支払って突入です。3,090円(死)。

なかなか走りやすい快適な道です。(*´∀`)

気分良く走っていると、上平寺越駐車場という駐車場がありました。景色が良さそうなので立ち寄ってみました。

なんか山がいろいろな色合いで不思議な感じです。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ひとしきり撮影して出発です。12時4分、山頂間際の駐車場に到着しました。

ここからは山頂が見えました。あそこまで行きます。(´・ω・`)

とりあえずお土産屋さんがあったので入ってみました。

うろうろして、コンパスを買ってみました。(*´∀`)

とりあえず山頂を目指す前に何か食べておく事にしました。伊吹そばを食べました。(´・ω・`)

お腹も膨れたところで山頂を目指す事にしました。

西遊歩道というコースで行く事にしました。山頂までは約40分らしいです。

てくてくと歩き始めましたが、結構キツいな。(;´Д`)

途中の景色はなかなか良い感じです。(*´∀`)

あと840m

山頂の建物が徐々に近付いて来ました

とりあえずひたすら登り続けます。しんどいな。(;´Д`)

あと310m

山頂まで約40分と書いてありましたが、20分ぐらいで山頂に到着しました。

とりあえず記念撮影という事で、シャッターを押してもらいました。(*´∀`)

そして山頂付近をうろうろとしました。そこそこ寒い。(;´Д`)

山頂からの眺めはなかなかです。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

見下ろすと駐車場が見えました。ヴィッツ発見。(*´∀`)

微妙に雪があったり。(´・ω・`)

琵琶湖も見えるようなんですが、雲が厚くて見えませんでした。(´┏┓`)

いろんな山までの距離が書いてありました。

うろうろとしながら、合間合間に記念撮影です。三脚とセルフタイマーで。( ´_ゝ`)

そして歩いていると、三角点がありました。

三角点に乗って記念撮影しておきました。(´┏┓`)

そうこうするうちに段々とガスって来たし、寒いのでそろそろ駐車場に戻る事にしました。(´・ω・`)

下りは最短ルートの中央遊歩道で下る事にしました。さくさくと下って15分で駐車場に戻って来ました。

なんか靴を洗う場所がありました。なので、泥を落としておきました。(´┏┓`)

そして次は関ヶ原ICの近くで看板を見た関ヶ原鍾乳洞という場所に行ってみる事にしました。17.6km、34分です。14時20分、出発しました。

なんかライトを点けないと危ない感じでガスっています。(;´Д`)

伊吹山ドライブウェイをひたすら下り、行きに寄った上平寺越駐車場にまた寄りました。そしてぱしゃぱしゃと撮影。(´・ω・`)

そして伊吹山ドライブウェイを下り終えました。関ヶ原鍾乳洞まではあと少しです。

14時55分、関ヶ原鍾乳洞に到着しました。

売店に入ってみると、三葉虫とかアンモナイトの化石を売っていました。ちょっと欲しいかも。(´・ω・`)

そして鍾乳洞に入る事にしました。チケットをJAF割で買いました。(*´∀`)

そして鍾乳洞に入りました。全長518mだそうです。

中はひんやりです。とりあえずいろんな鍾乳石を撮影しまくりながら歩きました。

それにしても、外には結構人がいたんですが、中はガラガラです。貸し切り状態で歩きました。(´┏┓`)

ここから出口まではニジマスが泳いでいるみたいです。(´・ω・`)

なので、ニジマスをぱしゃぱしゃと撮影。(´・ω・`)

20分程歩いて、出口に到着しました。そこそこ面白かったです。(´・ω・`)

そして次はどこに行こうかとスマホで周辺を調べると、日本最古の養鱒場があるのを発見。

悩みましたが、時間も時間なので帰る事にしました。ここから家までは147km、2時間18分です。15時31分、出発しました。

そして関ヶ原ICから名神に乗り、ひたすら走ります。

途中、伊吹山が見えました。あそこにいたんですね。(´・ω・`)

16時0分、多賀SAで休憩しました。

小腹が空いたので何か食べようかと思ってうろうろと徘徊しました。

すると、バウムクーヘン屋さんと鳥の唐揚げ屋さんが並んであったので、それぞれ買いました。(´・ω・`)

バウムクーヘンはタイミング良く出来立ての温かいのでした。(*´∀`)

車内に戻り、もぐもぐと食べました。バウムクーヘンも鳥の唐揚げも美味い。(*´∀`)

お腹も膨れたところで16時26分、出発しました。

・・・が、走っていると渋滞になりました。( ´_ゝ`)

とろとろ進んで行くと、玉突き事故の現場に遭遇。( ´_ゝ`)

事故現場を通過したら渋滞も緩和され、中国道に突入です。そして18時1分、豊中ICで高速を降りました。

地元に戻り、マクドナルドでチキンマックナゲットとシェイクを買ってから帰宅しました。

今日の体重は66.4kg

タイトルとURLをコピーしました