【レポート】小滝不動尊の滝と比地の滝とそうめん滝

3日前にも滝を撮影に行きましたが、今日は神河町にある黒岩の滝という滝を撮影しに行く事にしました。黒岩の滝までをナビにセットすると、101km、2時間2分と出ました。9時51分、出発です。

高速に乗る前に、マクドナルドのドライブスルーで朝マックの調達です。

10時16分、宝塚ICから中国道に乗りました。朝マックをもぐもぐしながら走ります。

そして福崎ICで一旦降りて、福崎北ICから播但連絡道に乗りました。

11時10分、神崎南ICで降りました。この辺りは滝が多いので、滝巡りをする時はここで降りる事が多いです。(´・ω・`)

そして下道を走りますが、遠くに見える山に雪が(汗)。

そして黒岩の滝の近くまで来たんですが、路面がヤヴァい感じです(汗)。

とりあえず路肩に停車して、歩いてこの先の様子を見に行ってみましたが、これはノーマルタイヤでは無理だ・・・。(;´Д`)

仕方ないので黒岩の滝は今回は諦めました(涙)。そして車のところに戻りました。( ノд`)

他にこの辺りに滝は無いか検索すると、若杉不動滝というのがあるみたいです。

ナビにセットすると、48.4km、1時間9分と出ました。意外と遠かった。(;´Д`)

とりあえず出発です。ナビの地図を見ると、この先は割とぐにゃぐにゃ道っぽいです。(;´Д`)

路面状況ですが、なんとか走れる感じだったんですが、少し走ってカーブを曲がるといきなりヤヴァい路面になりました(汗)。

そしてここからぐにゃぐにゃの下り坂です(死)。広い場所があったのでUターンしようとしたんですが、上り坂なので滑って上れません(死)。

仕方ないのでゆっくりゆっくりぐにゃぐにゃ道を下り続けました。でも曲がりません(死)。そして止まりません(死)。早く雪の無い道路まで辿り着かないと・・・。(;´Д`)

すると、対向車が来ました(汗)。避けようとハンドルを左に切りますが真っ直ぐ進んで行きます(死)。そしてブレーキを踏みますが止まりません(死)。間一髪で衝突は免れましたが、覚悟しました。( ノд`)

そしてしばらく走ると、ようやく雪のない道路になりました。なんという安心感。( ノд`)

12時28分、道の駅播磨いちのみやで休憩です。

ここで再び周辺の滝を検索しました。すると、比地の滝という滝を発見。若杉不動滝に行くのは止めて、比地の滝に行く事にしました。(´・ω・`)

そして比地の滝を目指して走っていると、通り道に小滝不動尊という看板がありました。滝の絵が書いてあります。なので、行ってみる事にしました。

脇道に入って少し走ると、滝が見えました。ここかな。(´・ω・`)

ショボい滝かなと思っていたんですが、なかなか良い滝です。ぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ひとしきり撮影して、再び比地の滝を目指して出発です。

13時44分、国見の森公園に到着しました。比地の滝へはここから歩きです。

とりあえず歩き始めました。

すると、動物除けの柵がありました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

動物除けの柵を突破し、先に進みます。

途中にも小さい滝っぽい感じの流れがあったので撮影したり。(*´∀`)

10分ちょっと歩くと何やら建物がありました。

建物の脇に滝がありました。どうやら比地の滝に到着したみたいです。

なので、ぱしゃぱしゃと撮影です。(*´∀`)

ひとしきり撮影したので、またてくてくと歩いて駐車場に戻りました。

そして帰る事にしました。ここから家までは91.3km、1時間24分です。14時26分、出発しました。

10分程走っていたんですが、なんとなくもう1つぐらい滝に行きたい気分になったので検索してみました。すると、そうめん滝という滝があるようです。ナビにセットすると、30.0km、40分と出ました。しかも来た道を戻って更に先に進む感じで効率が悪いです・・・。(´・ω・`)

でも行ってみる事にしました。来た道をひたすら戻ります。(´・ω・`)

そして2時間半前に立ち寄った道の駅播磨いちのみやの横を通過。(´┏┓`)

走っていると、遠くの山に雪が(汗)。さっきみたいに走行困難な道にならないのを祈るばかりです。(´┏┓`)

そして道の駅はがの横を通過しました。そうめん滝はこのちょっと先です。

走っていると、右手に滝が見えました。そうめん滝っぽいです。

行き過ぎてしまったのでUターンして戻りましたが、駐車場的なものがありません・・・。なので、路肩に停めました。

そしてそうめん滝をぱしゃぱしゃと撮影です。(*´∀`)

更に少し踏み入って違う角度からもぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ついでに雪景色もぱしゃぱしゃと撮影。(*´∀`)

ひとしきり撮影したので今度こそ帰る事にしました。ここから家までは117km、2時間23分です。15時51分、出発しました。

そして今日3度目の道の駅播磨いちのみやの横を通過。(´┏┓`)

16時28分、山崎ICから中国道に乗りました。

途中、激しく雨が降って来たりしつつ、17時20分、宝塚ICで高速を降りました。

そして朝にも寄ったマクドナルドでチキンナゲットを買ってから帰宅です。(´・ω・`)

今日の体重は67.5kg

タイトルとURLをコピーしました