【レポート】長谷の棚田と野間の大けやき

日曜日ですが、5時とかに目が覚めて布団でごろごろしていました。(´┏┓`)

そして8時半に布団から出ました。血圧は141/97、体温は35.6℃。(´・ω・`)

今日はまだ台風の影響もほとんど無い感じなので、どこかにドライブにでも出かけたい気分です。地図をいろいろと見ていると、道の駅能勢(くりの郷)の近くに長谷の棚田というのを発見しました。調べてみると、日本の棚田100選だそうです。結構近所に日本の棚田100選があったのは知りませんでした。なので、行ってみる事に。(´・ω・`)

長谷の棚田があるのは豊能郡能勢町の長谷地区という場所らしいんですが、ナビの住所検索で出て来ません(汗)。

なので、手動でそれっぽい場所をセットしました。家からは27.5km、55分らしいです。9時15分、出発しました。

ナビに従って走りますが、段々と細い道に・・・。

そして10時前、長谷地区に到着しました。それっぽい棚田が見えて来ましたが、車を停められるスペースが見当たりません・・・。

仕方ないので一時停車して窓から長谷の棚田を撮影しました。(*´∀`)

そして道なりに走って行くと、車を停められるスペースがあったので停めました。そして別角度から長谷の棚田を撮影。(*´∀`)

更に良い撮影ポイントが無いか集落を道なりに走っていたんですが、車で走るのが恐ろしい道幅になったので撤収する事にしました。(´┏┓`)

そして次は、能勢町まで来ているので弁天の里が結構近いはずなので、久々に卵かけご飯を食べに行く事にしました。弁天の里までをナビにセットすると、16.3km、32分と出ました。棚田を横目に見ながら出発です。

10時半過ぎ、弁天の里の駐車場に到着です。そしてお店に向かいますが、なにやら様子が変です・・・。まさか・・・。(;´Д`)

貼り紙がしてあって、8月31日で一旦閉店したそうです・・・。あんなに超人気店だったのに・・・。大人の事情なんですかね・・・。美味しかったのに・・・。( ノд`)

これは想定外でした。ご飯どこで食べよう・・・。(;´Д`)

とりあえずご飯を食べる前に、ここから結構近い場所に野間の大けやきという場所があるので行ってみる事にしました。以前から野間の大けやきの案内看板があるのは車でちょいちょい走っている時に知っていて気になっていたんですが、行った事はありませんでした。(´・ω・`)

ここからは7.6km、15分です。出発。(´・ω・`)

少し走って野間の大けやきのところに来ました。けやき資料館というのがあって、そこの駐車場に停める感じですが、満車だったので臨時駐車場に行きました。そんなに人気スポットなのか?(゚д゚)

そしてでっかい木が見えます。あれが野間の大けやきなんでしょう。とりあえずそっちに向かいました。

すると、けやき資料館があったので入ってみました。野間の大けやきは国指定の天然記念物だそうです。そして新・日本名木100選でもあるそうです。

物産的なものもいろいろ売っていました。

これは(´┏┓`)

そして野間の大けやきの近くに行ってみました。

とりあえずでっかいですね・・・。かなり離れないとフレームに全体が収まりません。(´・ω・`)

とりあえずぱしゃぱしゃと撮影しました。

すぐ脇に蟻無神社というのがありました。小っちゃな祠みたいなのがあるだけですが。

なんか箱があって、御朱印が入っていました。欲しい場合はお賽銭箱に300円を投入するみたいですが、今回はパス。(´・ω・`)

そして何か食べに行く事にしました。何を食べようか悩んだんですが、結局、帰り道にあるいなジャスのマクドナルドで食べる事に。( ´_ゝ`)

そしてマクドナルドに行きましたが、お昼時なのもあって、40人以上並んでいました(死)。僕はモバイルオーダーで頼むので並ばなくても良いんですが、モバイルオーダーも6人ぐらい待ちがありました。(´┏┓`)

そして注文の品を受け取り、車の中で食べました。やはりポテトは揚げたてです。(*´∀`)

そして次は意味無く宝塚北SAに行ってみました。秋フェスというイベントをやっていました。世間では3連休だからか、結構混雑していました。(´・ω・`)

15時からは大筆パフォーマンスというのをやるみたいですが、まだ13時半なのでとても待っていられません。(´・ω・`)

駐車場で少し横になって動画を観たりしていたんですが、眠くなって来たので帰宅しました。(´┏┓`)

今日の体重は69.9kg

タイトルとURLをコピーしました