【レポート】2022年夏休み(遅)旅行第2弾 中国「道の駅」カード その6(1日目)

今日は去年取り切れなかった夏休みです(遅)。今日の夏休み、明日の土休、明後日の日曜日と3連休になったので、去年の続きで中国「道の駅」カード収集の旅に出る事にしました。

【レポート】2022年夏休み旅行 中国「道の駅」カード その3(1日目)
今日から取得し切れていない夏休み(遅)の3日目と4日目です。土休と日曜日を組み合わせて4連休を作りました。とりあえず2泊3日で中国地方の道の駅巡りに行く事にしました。 とても2泊3日では全部の道の駅を...

残るは島根県と山口県の35駅です。道の駅長門峡中国「道の駅」カードがありませんが、道の駅スタンプを押しに行かないと。(´・ω・`)

最初の目的地は、前回遠くて行くのを断念した道の駅サザンセトとうわです。遠いので1時に出発する予定で昨日早めに布団に入ったんですが、興奮しているのか全然寝付けません(死)。

ほとんど眠れなかった状態で0時半前に布団から出ました。雨雲レーダーを見てみると、これから向かう西方向は雨みたいです。

これは高速を走っている間はずっと雨が降っていそうで楽しそうですね。(*´∀`)

山口県の天気予報を見てみると、午後からは晴れて来るみたいです。

出発前に体温を測ると、35.1℃でした。(´・ω・`)

そして1時前になったので荷物を車に積み込んで出発準備です。いい感じで雨が降っています。(*´∀`)

道の駅サゼンセトとうわまでをナビにセットすると、412.1km、6時間13分と出ました(死)。1時4分、出発しました。

高速に乗る前に、まずはセブンイレブンで道中のドリンクを調達です。

そしてまだ150km以上は走れますが、ガソリンを満タンにしておきました。

1時29分、宝塚ICから中国道に乗りました。ぶらり中国ドライブパスを申し込んでいるので、佐用ICから西は3日間定額乗り放題です。

結構激しく雨が降る中、ひたすら西に走ります。

そして山陽道に突入です。ひたすらひたすら西に走ります。

道中のSAやPAは既にハイウェイスタンプを押しているのでスルーして、ひたすら走り続けます。

2時間ちょっとノンストップで走り、3時46分、まだハイウェイスタンプを押していない福山SAに寄りました。

とりあえずポケモンGOのジムがあったので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

そして施設内へ。現在、西日本のSAとPAはシン・西日本というイベントでオリジナルグッズとかを売っているんですが、ここはウルトラマン推しのようです。宝塚北SAにはエヴァ初号機が展示されていますね。(´・ω・`)

ウルトラマンとか怪獣のフィギュアも売っていました。欲しい気もしますが高い。(´┏┓`)

エヴァのグッズもいろいろ売っていました。(´・ω・`)

とりあえずハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

何か食べようか悩んだんですが、あまりビビッと来るものが無かったのでとりあえずパス。(´・ω・`)

そしてお土産コーナーを徘徊しました。生きびだんごがちょっと気になる。(´・ω・`)

坊っちゃん団子がありました。ここ広島県ですが。(´・ω・`)

以前買って激ウマだったせんじがらを発見しました。でも高いんですよねこれ。(´・ω・`)

すると、半額ぐらいでホルモン揚げという類似品がありました。

なので、まだ旅は始まったばかりですが、自分へのお土産に坊っちゃん団子とホルモン揚げを買いました。(*´∀`)

そしてドリンクの調達です。

そして出発する事にしました。ここから道の駅サゼンセトとうわまではあと191.5km。( ´_ゝ`)

4時7分、出発しました。雨は相変わらずいい感じで降り続けています。ここから西はハイウェイスタンプを押していないSAとPAばかりなので、都度立ち寄る事にします。

4時32分、八幡PAに到着です。

とりあえずポケモンGOのジムがあったので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

4時37分、出発です。雨はどんどん激しくなって来ました。霧も出て来て楽しい。(*´∀`)

4時50分、高坂PAに到着です。

とりあえずポケモンGOのジムがあったので撃破しておきました。( ´_ゝ`)

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

4時55分、出発です。

5時12分、小谷SAに到着です。

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

何か食べようか悩んだんですが、あまりビビッと来るものが無かったのでとりあえずパス。(´・ω・`)

そしてお土産コーナーを徘徊しました。白いチーズケーキというのが気になりましたが、まだ旅は始まったばかりなので保冷の問題があるのでパス。(´・ω・`)

すると、ドライブイン鳥の鳥めしの素がありました。これはユリセさんへのお土産に買っておかないと。(´・ω・`)

更に、以前N村さんへのお土産に買って好評だった鳥皮みそ煮を発見したので、これも買っておきました。(´・ω・`)

5時25分、出発です。

走っていると、段々と明るくなって来ました。雨は相変わらずいい感じです。

5時58分、沼田PAに到着です。

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

これは(´┏┓`)

6時4分、出発です。雨がいい感じ。(*´∀`)

6時17分、宮島SAに到着です。

ここから道の駅サゼンセトとうわまではあと85.5km。( ´_ゝ`)

広島はぶて焼き丼というのが美味しそうで気になりましたが、1,600円は高い。(´┏┓`)

お土産コーナーにジャンボ串焼カキというのがありましたが、我慢。(´┏┓`)

情報コーナーに道の駅の冊子があったので、とりあえず貰っておきました。(´・ω・`)

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

6時34分、出発しました。

7時3分、玖珂PAに到着です。

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

7時10分、出発しました。

そして7時14分、5時間半ちょっとの長い高速の旅を終え、玖珂ICで高速を降りました。

ここからは下道です。道の駅サゼンセトとうわまではあと44.1km。(´┏┓`)

ナビに従って下道をひたすら走り続けました。

そして大島大橋を渡って屋代島に突入です。

あと21km

ひたすら走り、8時4分、ついに道の駅サゼンセトとうわに到着しました。遠かった・・・。(;´Д`)

まだこんな時間なので営業開始していないので、しばらく時間潰しをしなければいけません。とりあえず道の駅スタンプが施設の外にあったので押しました。(*´∀`)

そして衝撃の事実が発覚(汗)。てっきり9時オープンだと思っていたのに、10時オープンらしいです(汗)。まだ2時間ぐらいある・・・。(;´Д`)

若干途方に暮れながらうろうろしました。(´┏┓`)

すると、情報コーナーと事務所がある建物が空いていて、スタッフの人達が出勤して来るのを発見。中国「道の駅」カードはたまに事務所で売っている事があるので、一縷の望みを賭けて事務所の人に声を掛けてみました。

すると、事務所では売っていないそうです・・・。でも、お土産コーナーで開店準備をしているスタッフに言ったら売ってくれると思いますとの事です。これは大助かりです。(;´Д`)

そしてお土産コーナーの建物に行って、出勤して来たスタッフに声を掛けました。

そして中国「道の駅」カードを売ってもらいました。小銭が無かったので1,000円札を出したんですが、まだレジの準備が出来ていないので、金庫を開けてお釣りを出してくれました。

開店準備で忙しい中、作業を中断して対応してくれた事に深くお礼を言っておきました。ありがとうございました。(*´∀`)

時刻は8時半過ぎです。この1時間半の前倒しは今日の長丁場の行程を考えると大助かりです。(;´∀`)

次に向かうのは道の駅上関海峡です。ナビにセットすると、46.9km、1時間22分と出ました。遠い。(;´Д`)

8時36分、出発です。来た道を戻り、屋代島から本土に戻りました。そしてひたすら走ります。

9時36分、道の駅上関海峡に到着しました。なんか魚が泳いでいました。(´・ω・`)

写真を撮り忘れましたが、中国「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

お土産コーナーには魚が大量に売られていました。

なんか巨大なタコがパンパンに詰められていました。2,400円。(´┏┓`)

それはそうと、家を出発してから何も食べていないので、そろそろ何か食べたいところなのですが、まだ時間が早いので営業開始していません。(´・ω・`)

とりあえずドリンクを調達しました。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅ソレーネ周南です。ナビにセットすると、65.7km、1時間30分と出ました。9時51分、出発です。

雨は残念ながら弱まって来た気がします。途中、現在マルヒラさんが住んでいる場所の近くを通ったり。(´・ω・`)

10時33分、熊毛ICから山陽道に乗りました。

10時39分、下松SAに寄りました。

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

そしてお土産コーナーに行きました。外郎をゲット。(´・ω・`)

10時54分、出発しました。

11時12分、徳山西ICで高速を降りました。

少し走って11時16分、道の駅ソレーネ周南に到着です。

道の駅スタンプを押しに行きましたが、2種類ありました(汗)。なので、予備スペースを使いました。(´┏┓`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅潮彩市場防府です。ナビにセットすると、12.5km、32分と出ました。

11時24分、出発です。

11時48分、道の駅潮彩市場防府に到着です。

写真を撮り忘れましたが、中国「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

お土産コーナーをうろうろしました。魚達が大量にいました。(´・ω・`)

タカアシガニを売っていました(汗)。8,000円。(´・ω・`)

次に向かうのは道の駅あいおです。ナビにセットすると、18.9km、34分と出ました。

11時56分、出発です。

12時21分、道の駅あいおに到着です。

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅きららあじすです。ナビにセットすると、10.7km、17分と出ました。

12時28分、出発です。

12時44分、道の駅きららあじすに到着です。

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

さて次の道の駅ですが、少し悩みどころです・・・。予定としてはこのまま西に向かうつもりだったんですが、明日行く予定の内陸部の道の駅が行けない距離ではありません・・・。今日行っておけば、明日の行程がかなり楽になりそうな感じもします・・・。事前に自作で用意して来たマップとにらめっこして悩みました。(´・ω・`)

予定通りの道の駅みとうまでをナビにセットすると、33.2km、49分と出ました。

明日行くつもりにしていた道の駅仁保の郷までをナビにセットすると、34.5km、1時間10分と出ました。

悩んだ末、方角的には少し戻る事になりますが、道の駅仁保の郷に今日のうちに行っておく事にしました。12時50分、出発です。

走っていると、田所商店がありました。お腹が空いているんですが、ちょっと時間との戦いになって来ているので、そのまま通過。(´┏┓`)

13時37分、道の駅仁保の郷に到着です。

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅長門峡です。ここも本来は明日に行くつもりにしていましたが、ここまで来たら今日のうちに行っておかないと位置的に明日が面倒です。ナビにセットすると、18.3km、36分と出ました。

13時47分、出発です。

14時11分、道の駅長門峡に到着です。

なんかSLで有名なんですかね。SLグッズが大量にありました。

ここは中国「道の駅」カードの取り扱いが無いので、道の駅スタンプを押すだけです。(´・ω・`)

そしてドリンクを調達しました。

そしてポケモンGOのジムを撃破しておきました。(´┏┓`)

次に向かうのは道の駅あさひです。ここも明日行くつもりにしていました。ナビにセットすると、18.1km、33分と出ました。

14時23分、出発です。

14時41分、道の駅あさひに到着です。

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

さてここからは本来の予定に復帰です。次に向かうのは道の駅みとうです。ナビにセットすると、27.3km、43分と出ました。

14時47分、出発です。

途中、小郡萩道路に乗りました。無料区間のようです。

大田ICで降りました。そして15時17分、道の駅みとうに到着です。

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅おふくです。ナビにセットすると、18.1km、36分と出ました。

15時30分、出発です。

走っていると、懐かしの秋芳洞まで2kmの看板が・・・。今日は寄っている余裕はありません。(´┏┓`)

15時53分、道の駅おふくに到着です。

写真を撮り忘れましたが、中国「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅蛍街道西ノ市です。ナビにセットすると、23.8km、47分と出ました。

16時2分、出発です。

16時32分、道の駅蛍街道西ノ市に到着です。

なんかここにもSLがありました。(´・ω・`)

写真を撮り忘れましたが、中国「道の駅」カードをゲット。(*´∀`)

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅きくがわです。次で今日予定している道の駅巡りは最後ですが、ナビにセットすると、9.7km、15分と出ました。ナビ通りに到着するとしたら到着は16時55分です。道の駅きくがわの営業時間は17時までです・・・。果たして間に合うのか・・・!?(;´Д`)

16時40分、出発です。信号待ちとかでイライラしつつ、急ぎました。

あと2km(;´Д`)

16時53分、道の駅きくがわに到着です。間に合った。(;´Д`)

そして中国「道の駅」カードをゲットです。(*´∀`)

そして道の駅スタンプを押しました。(*´∀`)

なんか河童がたくさんいてました。(´・ω・`)

これで今日の道の駅巡りは終了です。この後は今日の宿の東横イン下関海峡ゆめタワー前に行くだけです。ナビにセットすると、27.2km、33分と出ました。

17時4分、出発です。

小月ICから中国道に乗りました。

17時17分、王司PAに寄りました。なんか大規模に建て替え工事をしていました。(´・ω・`)

そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

それはそうと、雨と黄砂で車がでろでろです。洗車したい。(;´Д`)

17時22分、出発です。

17時31分、下関ICで高速を降りました。

そして下道を走ります。宿まではあと少しです。

そして東横イン下関海峡ゆめタワー前が見えて来ました。

17時42分、東横イン下関海峡ゆめタワー前に到着です。

今日は745.3km走りました(死)。( ´_ゝ`)

そして今日の移動はこんな感じでした。(´・ω・`)

ちなみにドラクエGOの目的地をここにしていました。(´┏┓`)

そしてフロントに行ってチェックインです。新型コロナのワクチン接種証明書を見せて、全国旅行割で20%オフ&2,000円分のクーポンをゲットです。(*´∀`)

ちなみに部屋からの眺めは良くありませんでした。( ´_ゝ`)

とりあえず荷物を置いて、何か食べに行く事にしました。宿の前には海峡ゆめタワーがあるんですが、有料っぽいのでパス。(´┏┓`)

そしててくてくと下関駅まで行ってみる事にしました。

ドラクエGOのご当地モンスターの里スポットがありました。(´・ω・`)

下関駅前に来ましたが、田舎ではありませんが、大都会でもないですね・・・。食べるところも思っていたよりも少ないです・・・。(´・ω・`)

大丸があったので入ってみました。春の大北海道市というイベントをしていたので気になったんですが、18時まででした。現在時刻は18時19分。( ´_ゝ`)

地下にマックスバリュがあったのでお惣菜売り場をうろうろしましたが、特に何も買わず。( ´_ゝ`)

すると、中華料理のテイクアウトのお店がタイムサービスで半額になっていました。今日の晩ご飯はここで買おう。( ´_ゝ`)

そして五目チャーハンと甘酢肉団子とサワラ大葉フライを半額でゲットしました。(´┏┓`)

そしててくてくと宿まで戻ります。途中にあったセブンイレブンでドリンクを調達。

更に歩いて行くと、ラーメン店がありました。気になりましたが、ノーゲストだったのでそのまま通過。(´┏┓`)

そして宿に戻りました。お風呂に入ってサッパリです。(*´∀`)

今晩のテレビ番組表をチェックしたんですが、金曜ロードショーで名探偵コナン ハロウィンの花嫁をやるみたいです。観よう。(´・ω・`)

そして晩ご飯を食べようとしたんですが、気付きました。お箸が無い事に(死)。( ´_ゝ`)

フロントに貰いに行くのも面倒なので、手掴みで食べました(死)。( ´_ゝ`)

そして21時になったので布団に横になって金曜ロードショーを観ました。

・・・が、疲れていたのかかなり序盤で寝落ちしました。(´┏┓`)

今日の体重は計測出来ず

タイトルとURLをコピーしました