【レポート】モリアオガエルの卵塊探し

I岡さんからるり渓方面にモリアオガエルの卵塊を探しに行きましょうとお誘いを受けたので行く事にしました。(*´∀`)

5時にI岡さんの家に集合なので、前日早めに寝たんですが、2時過ぎに目が覚めました。(´┏┓`)

そして寝直して4時のアラームで起きました。(´┏┓`)

もそもそと着替えて、4時19分に出発しました。この時間なので道がガラガラです。

そして予定よりも早く、4時40分にI岡さんの家に到着しました。しの号はここに放置して、I岡号に乗って出発です。

途中、ファミリーマートでドリンクの調達をしたんですが、昨日見付からなかったコメダの一番くじがありました。

なので、1回だけやってみました。D賞のジッパーバッグが当たりました。(´・ω・`)

そして再び出発です。

5時22分、るり渓温泉の駐車場に到着しました。車を降りると、あちこちでカエルの鳴き声が・・・。シュレーゲルアオガエルっぽい。(´・ω・`)

とりあえず事前にネットで情報収集したモリアオガエルの卵塊があった実績のある池を探して歩き始めました。大体ここだろうというあたりは付けているんですが、正確な場所は公表されていないので確証がありません・・・。そしてそこへの行き方も不明瞭です。(´┏┓`)

てくてくとゴルフ場の脇を歩きます。上り坂なのでしんどい(死)。でもシュレーゲルアオガエルの鳴き声に混じってモリアオガエルの鳴き声も聞こえるので頑張ります。(´・ω・`)

歩いていると、道路脇の木に泡の塊がありました。でもモリアオガエルの卵塊にしては小さいです・・・。アワフキムシでしょうか。(´・ω・`)

とりあえず歩き続けますが、目的の池へアプローチする道がありません・・・。2kmぐらい歩いたところで明らかに行き過ぎているのでUターンしました。(´・ω・`)

そしてGoogle Mapを見つつ、目的の池のありそうな場所辺りまで戻って来ました。ここから山の中に入って行くと辿り着けそうですが、侵入して良いのか分かりません・・・。悩んでいると、ハイカーが現れてずんずん山の中に入って行きました。なので、我々も入ってみました。(´・ω・`)

・・・が、踏み跡が一切ありません(汗)。道無き道を歩きますが、遭難しないように気を付けないと・・・。そして激しく息切れします。_| ̄|○

10分程歩くと、池が見えて来ました。

そして池の畔まで行って周辺をうろうろ。でもモリアオガエルの卵塊は見当たりません・・・。(;´Д`)

やはりまだ時期が早いんでしょうか・・・。Twitterで検索すると、全国各地で産卵が始まっているようなのですが・・・。(´・ω・`)

とりあえず諦めて駐車場に戻る事にしました。帰りはショートカットの道を発見したので楽でした。そして朝っぱらから汗でびちょびちょです。(;´Д`)

そしてI岡さんの家に向かって出発です。途中、熊・鴨・猪・鳩・鹿・雉と書かれた看板のあるお店がありました。熊とか鳩とかが食べられるんでしょうか・・・。後で調べたら、観光センターくるすというお店のようです。ちょっと気になるので気が向いたら今度行ってみようかしら。(´・ω・`)

そしてI岡さんの家に戻り、解散です。地元に戻り、荒牧のマクドナルドのドライブスルーで朝マックをテイクアウトしました。

そして近くのファミリーマートの駐車場でもぐもぐと食べました。(´┏┓`)

ソーセージマフィンがかつて見た事が無いレベルで雑でした(死)。ハンバーガーの形をしていない・・・。ここのマクドナルドは昔から作りが雑なんですが、これは酷過ぎる。( ´_ゝ`)

そんなこんなで8時に帰宅しました。いつもの日曜日ならまだ布団に入っている時間です。(´┏┓`)

そして寝ましたが、なかなか寝付けません・・・。結局、11時過ぎに布団から出ました。そしてネットでモリアオガエルの卵塊の実績のある場所を調べていると、昔の記事ですが、有馬富士公園の近くの大原という地区でモリアオガエルの卵塊があるというのを発見。場所は明記されていませんが、有馬富士公園の近くの池に行ってみる事にしました。11時半過ぎに出発です(´・ω・`)

そして12時半前に有馬富士公園の第3駐車場に到着です。

Google Mapを見ると、池が点在しています。

とりあえず駐車場から一番近い大きな池を目指してしばらく歩いたんですが、アプローチする道がありません・・・。なので、引き返して別の池を目指して歩きます。

・・・が、ここもアプローチする道が見当たりません・・・。地図とにらめっこして、ここからちょっと遠い場所に池の近くに行けそうな道があるようなので、一旦駐車場に戻って第1駐車場に移動しました。第1駐車場からの方が近いので。(´・ω・`)

そして少し歩くと脇道を発見しました。ここから目的の池の近くに行けるみたいです。

・・・が、とんでもない道でした(汗)。

とりあえず先に進みます。これは道なのか!?(;´Д`)

5分程歩くと池が見えて来ました。はまったら当分誰にも見付けてもらえない感じです。(´┏┓`)

池の畔まで行き、モリアオガエルの卵塊を探しましたがありません・・・。(´┏┓`)

でも、すぐ近くに別の池があります。なので、そっちにも行ってみました。足下がじゅくじゅくで靴がドロドロになりました(死)。( ´_ゝ`)

結局、こっちの池にもモリアオガエルの卵塊はありませんでした・・・。無念。( ノд`)

仕方ないので少し戻り、この先にも別の池があるみたいので行ってみる事にしましたが、ますます道がヤヴァくなって来ました(死)。かすかに轍の跡があるので道なんでしょうが・・・。(´┏┓`)

少し歩くと祠がありました。熊に出逢いませんようにと祈っておきました。(´┏┓`)

更に先に進みます。道(?)はますますヤヴァい感じに(汗)。

Google Mapを見ると、池まではもう少しのようです。(´・ω・`)

汗でべちょべちょになりながら歩きますが、不安しかありません(死)。(´┏┓`)

しばらく歩いてGoogle Mapを見ると、池から段々遠のいて行っています(汗)。( ´_ゝ`)

そして踏み跡が全く無くなりました(死)。踏み跡だと思っていたんですが、水が流れた跡でした。( ´_ゝ`)

これ以上は遭難すると思ったので、諦めて引き返しました。てくてくと戻ります。

ひたすら戻り、アスファルトの舗装が現れました。なんという安心感。(´┏┓`)

そして有馬富士公園の管理棟に行きました。とりあえずトイレでドロドロの靴を洗いました。(´┏┓`)

そしてとめどなく汗が出て来るので何か飲む事に。すると、スコールを発見。これを飲もう。(*´∀`)

Coke ON Payで買おうと思ったんですが、残高不足でした(死)。仕方ないので現金で買おうとしたんですが、小銭がありませんでした(死)。そして自販機には釣り切れの表示が(死)。ついていない・・・。_| ̄|○

仕方ないので別の自販機で三ツ矢サイダーを買いました。疲れた体に染み渡る。( ノд`)

全然汗が止まりませんが、駐車場に戻りました。そして帰路につきました。

そして15時過ぎに帰宅です。そして昼寝。今日は体力を消耗したな・・・。(;´Д`)

今日の体重は74.3kg

タイトルとURLをコピーしました