グラステラリウム4560のレイアウト製作⑨ 一気に仕上げる

今日は土休です。8時半過ぎからグラステラリウム4560のレイアウト製作の続きをする事にしました。いよいよ造形君を使う時が来ました。(´┏┓`)

造形君をバケツにぶち撒けて、水を投入して混ぜます。

まずは1階の奥の陸地部分に造形君を敷いて行きます。

先日買ったスープ用のスプーンで造形君をすくって撒いて行きます。

そして指で均して地形を作って行きます。

次は石ゾーンと植物ゾーンに取り掛かりました。

一旦石を取り除いて造形君を敷いて行きます。

1階が終わったので次は2階に取り掛かります。

こんな感じで。(´・ω・`)

2階には中3階と呼ぶべき足場があるんですが、そこにも造形君を敷いて行きます。

こんな感じで。(´・ω・`)

そして3階のシェルターゾーンにも造形君を敷いて行きます。一旦シェルターをどかせてやりました。3階は平らなので楽です。(´・ω・`)

そして一番面倒な垂直の壁面に取り掛かりました。すぐに造形君がぼたぼた落下してくるのでやり難い・・・。(;´Д`)

なんとか出来ました。乾燥したら剥がれて来ないか様子見です。(´┏┓`)

2時間ちょっとかかって造形君の作業が終わりました。疲れた・・・。造形君を8リットルぐらい使った気がします。(;´Д`)

ついでなので、60cm水槽の垂直の壁面の造形君が一部剥がれて発泡スチロールが露出しているのを直しました。(´┏┓`)

そして石ゾーンに石を敷き直しました。

次は最終工程の植物の配置です。使うのはペペロミアとテーブルヤシとアラハオキナゴケとカモジゴケです。

まずは植物ゾーンの床面にアラハオキナゴケとカモジゴケを敷きました。ちょっと足りないな・・・。(´・ω・`)

そして庭の水道で植木鉢から出したペペロミアとテーブルヤシに付いている土を洗い流しました。

そして配置ですが、なかなか良い場所がありません・・・。ああだこうだと試し置きしては動かします。

結局、ペペロミアはここに配置。

そしてテーブルヤシはここに配置。

100%納得のいく配置ではありませんが、とりあえずこれで様子見。(´・ω・`)

朝から4時間半作業をして、とりあえずほぼ仕上がりました。ちょっと足りない苔を追加すれば一応の完成です。

そして13時から親を乗せて外出です。まずは入院している親に荷物を持って行きました。

そして次は関西スーパーへ。いろいろと買いました。

そして一旦家に帰り、次は苔の採集に向かいました。いつもの河原で少々採集。(´・ω・`)

そして次は中山寺のコーナンにメタルラックを買いに行きました。部屋が更に狭くなるのは分かっていますが、水槽を綺麗に置きたいので。パーツを個別に買って、幅120cm奥行45cm高さ120cmの棚を作ります。( ´_ゝ`)

そして17時半前に帰宅しました。早速採集して来た苔を配置して行きます。

これで一応グラステラリウム4560のレイアウトは完成しました。よく頑張った。( ´_ゝ`)

後はカエル達を入れて微調整です。きっと観葉植物とか苔とかをひっくり返すと思うので。( ´_ゝ`)

そして晩ご飯を食べてお風呂に入ってさっぱりしたところでメタルラックの組み立てをしました。場所取るなあ・・・。(;´Д`)

なんとか組み上げて、グラステラリウム4560を置く事にしました。分かっていましたが、大量の石とか造形君とか水を入れているので重量が大変な事になっています(死)。腰を痛めないように必死こいて持ち上げて置きました。腰が・・・。_| ̄|○

メタルラックを組み立てたり水槽を乗せたりしている間、外でボーンボーンという音が聞こえて来たので外を見てみると、猪名川の花火大会の花火が見えました。

一旦水槽を全部置いたんですが、棚の高さをちょっと変更する事にしたのでまた全部下ろして乗せ直したり(死)。腰が・・・。_| ̄|○

そんなこんなでメタルラックと水槽の設置が終わりました。趣味の空間完成。(´┏┓`)

お風呂に入ってさっぱりしていたのに汗でびちょびちょになりました(死)。( ´_ゝ`)

それではここで頑張って製作したグラステラリウム4560のレイアウトをおさらいです。(*´∀`)

まずは1階部分。

手前に石だらけの石ゾーン。

同じく手前に苔を敷いた植物ゾーン。

奥には池ゾーンと洞窟ゾーン。上から落ちて来る滝の水がそのまま池にダイレクトに落ちる感じです。全然滝っぽくありませんが。( ´_ゝ`)

100%満足していませんが、製作当初から実現したかった裏見の滝を一応実現出来た感じです。(´・ω・`)

そして2階です。滝の上流と陸地があります。滝の上流は少し水が溜まるようにしているので、ここでも水場の代わりが出来ます。

そして中3階の足場です。

そして3階はシェルターゾーンです。

あと、立体移動が出来るように要所要所に流木やコルクブランチや石を配置しています。

植物の葉っぱの上に乗ってくれる感じもにしたいんですが、ちょっと葉っぱが頼りない感じです・・・。それは今後手を入れて行こう。(´・ω・`)

グラステラリウム4560には現在45cm水槽に入っているサイズの大きなモリアオガエル達6匹と60cm水槽に入っている中ぐらいのサイズのモリアオガエル達4匹をお引っ越しさせるつもりです。

空いた45cm水槽はリセットして作り直して上陸組をお引っ越しさせようかな。(´・ω・`)

今日の体重は70.5kg

タイトルとURLをコピーしました