45cm水槽をまた作り直す⑥ とりあえず出来た&奇跡の子に手が生えた

今日は朝からPAの給与送信です。S原さんに銀行振込ファイルの作り方とか給与明細書の印刷の仕方とかを伝授しながらやりました。

その後は河内長野の某店の停電点検の件で某社の人とやり取りしたり。

お昼休憩はセブンイレブンでアメリカンドックとななチキを買って来ました。

その後はひたすら会計システムのデータコンバート用のExcelシートを作り込んで仕事終了です。

帰りは久々にエキマルシェで晩ご飯を調達しよう思って行ったんですが、定休日でした。_| ̄|○

仕方ないので大丸に行って串揚げを買いました。(´・ω・`)

そして電車に揺られて帰路につきます。今日は中山観音駅まで行ってCANDLEにコオロギを買いに行く事にしたんですが、やっぱり爆睡しかけて乗り過ごしかけました。( ´_ゝ`)

そしててくてくと歩いてCANDLEへ。クロコオロギのSサイズ80匹とMサイズ80匹を買いました。あと、ジャングルヴァインを買いました。(´・ω・`)

そして帰宅です。注文していたアラハオキナゴケとシノブゴケが届いていました。

カエル達に給餌しようとふと60cm水槽を見ると、またでっかいガガンボがいました(汗)。これ完全に水槽の中で生まれてどこかに隠れて成長してると思います。( ´_ゝ`)

まあそのうち前回みたいにカエル達がご飯にしてくれるでしょう。(´┏┓`)

気を取り直して給餌です。まずはグラステラリウムナノのカルピスにSサイズ7匹を与えましたが、相変わらず気付いていません。(´┏┓`)

次は上陸組にコオロギを与えました。こちらはばら撒いた瞬間に飛びついて食べています。

そんな中、カルピスがコオロギに気付いたようで容器に近付いて来ました。

そして容器にダイブして食べていました。

短時間で7匹中5匹を食べていました。与えすぎたかな・・・。(´・ω・`)

そして次は60cm水槽組にコオロギを与えました。肥満対策でここのところ少なめに与えています。

そしてグラステラリウム4560組にもコオロギを与えました。相変わらず3階のシェルターにいる子達はコオロギに気付かないので、強制的にシェルターから出して気付かせました。(´・ω・`)

給餌も終わったところでお風呂に入って晩ご飯を食べました。そして45cm水槽のレイアウト製作の続きです。今日はテラメイカーで地面と壁面を作ります。

とりあえず簡単な地面からです。ソイルの上にテラメイカーを乗せて行きます。

こんな感じで。(´・ω・`)

そして次は壁面です。テラメイカーを塗って行きますが、重力に負けてすぐにぼとぼとと落ちて来ます・・・。造形君の方が塗りやすいな。(´・ω・`)

とりあえず苦労して壁面を作りました。そして流木とコルクブランチを設置しました。

ここで水を入れました。今回のコンセプトの池の真ん中に石がなかなかいい感じです。(*´∀`)

そして水中ポンプを作動させて水を循環させます。今回はシャワーパイプから水を出します。

・・・が、水流をMAXにしたら排水が追い付かずに池のキャパをオーバーして水が溢れて来ました(汗)。なので、水流を弱めに調整しました。(´・ω・`)

あと、水音がちょっと五月蠅いです・・・。石を置いて調整しました。(´┏┓`)

そして次は苔の設置です。要所要所に苔を植えて行きます。

観葉植物も入れたいんですが、さすがにスペースがもうありません・・・。断念しようかな。(´┏┓`)

そんな中、ふと奇跡の子の様子を見てみると、両手が生えていました(汗)。さっきまでは生えていなかったのに・・・。(;´Д`)

これは近々上陸しますね・・・。なので、上陸用の足場を急遽設置しました。

そんなこんなで3時間ぐらい作業をして、とりあえず45cm水槽のレイアウトが完成しました。しばらく水を循環させてシリコンシーラントのアク抜きをしてから上陸組をお引っ越しさせようと思います。(´・ω・`)

今日の体重は69.9kg

タイトルとURLをコピーしました