【レポート】近畿「道の駅」カード その23&45cm水槽をまた作り直す⑦ デッドスペースにジャングルヴァインを設置&奇跡の子が上陸

今日は有休ですが3時半過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直しましたが4時過ぎに目が覚めました。( ´_ゝ`)

そして寝直して6時過ぎに目が覚めました。今日はドライブがてら、今年になってからオープンした福井県の3つの道の駅に行ってみる事にしました。具体的には2023年3月18日にオープンした道の駅越前たけふ、2023年4月22日にオープンした道の駅蓮如の里あわら、2023年6月2日にオープンした道の駅若狭美浜はまびよりです。近畿「道の駅」カードがあるかどうかはあえて確認しません。( ´_ゝ`)

とりあえずは一番遠い道の駅蓮如の里あわらに最初に向かう事にしました。福井県とは言いつつ、ほぼ石川県です。( ´_ゝ`)

道の駅蓮如の里あわらまでをナビにセットすると、259.1km、3時間29分と出ました(死)。7時37分、出発です。

宝塚北スマートICから新名神に乗りました。

そしてそのまま宝塚北SAでドリンクの調達です。

ドリンク1本無料チケットがあったので使いました。(*´∀`)

8時5分、出発です。長い高速の旅の始まりです。

走っていると、なんか渋滞13kmの表示が(汗)。( ´_ゝ`)

高槻JCTから名神に突入です。

しばらく走っていると、やがて渋滞に突入しました。1車線が工事で規制されています。( ´_ゝ`)

そんな中、目の前に伊吹山が見えて来ました。

9時52分、米原JCTから北陸道に突入です。北陸道もあちこちで工事で車線規制がされています。(´┏┓`)

10時16分、福井県に突入しました。

そして雨が降って来ました。まあまあ降っています。

10時55分、北鯖江PAにピットインしました。そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

小腹が空いたので、何か食べようかなと思ってうろうろしていると、ボルガライスなる品を発見。越前市のB級グルメだそうです。(´・ω・`)

食べようか悩みましたが、1,000円もするし、この後の所要時間が読めないのでパスしました。(´┏┓`)

すると、スパムおにぎりを発見。これを齧ろう。(´・ω・`)

そして車内でもそもそと食べました。(´・ω・`)

11時13分、出発しました。雨は相変わらずまあまあ降っています。

11時32分、女形谷PAにピットインしました。そしてハイウェイスタンプを押しました。(*´∀`)

11時38分、出発です。

そして石川県に突入しました(死)。( ´_ゝ`)

11時47分、加賀ICで高速を降りました。

ここから福井県に戻る感じで下道を走ります。

11時54分、福井県に戻って来ました。

300m走って11時56分、道の駅蓮如の里あわらに到着しました。本当にほぼ石川県でしたね。( ´_ゝ`)

隣接して吉崎別院というのがありましたが、時間が無いのでパス。(´┏┓`)

まずは近畿「道の駅」スタンプを押しました。以前に近畿「道の駅」スタンプラリーの時に使っていたスタンプブックの予備欄に押しました。当時はまだこの道の駅はありませんでしたからね。(´・ω・`)

そしてドリンクの調達です。まだドリンク1本無料チケットがあったので使いました。(*´∀`)

何か食べようかとうろうろしていると、福地鶏ソースカツ丼というのがありました。これを食べようかな。(´・ω・`)

完売_| ̄|○

平日なのに大人気だな。( ´_ゝ`)

レジに行って近畿「道の駅」カードがあるか聞いてみると、あるそうです。なので買いました。(*´∀`)

レジのおばちゃんが交通安全運動中なのでと言って眠気覚ましのガムをくれました。(*´∀`)

次に向かうのは道の駅越前たけふです。ナビにセットすると、高速を使うと54.4km、56分、下道だと47.0km、1時間35分と出ました。悩みましたが、高速代が勿体無いので下道で向かう事にしました。時間は倍近くかかりますが。( ´_ゝ`)

12時20分、出発しました。

相変わらず雨が降っているので、カエルでも湧いていないかと注意しながら走りましたがいませんでした。(´┏┓`)

途中、懐かしの道の駅さかいがありましたが今日はスルー。(´┏┓`)

信号待ちで停まっている時にふと横を見てみると、福井大仏と書いてある建物がありました。

ズームして見てみると、大仏の頭の先っちょだけ少し見えました。(´┏┓`)

更に走っていると、田所商店がありましたがそのまま通過。(´┏┓`)

更に走っていると、ゴーゴーカレー×から揚げという気になるお店がありましたがそのまま通過。(´┏┓`)

13時50分、道の駅越前たけふに到着しました。JR越前たけふ駅に隣接していました。

なんか牡蠣小屋というのが気になりましたが、BBQスペースに1人で入ってちょっとだけ焼いて食べるのは悲しいのでパス。(´┏┓`)

そして施設内へ。近畿「道の駅」カードがあるか聞いてみると、あるそうです。なのでゲット。(*´∀`)

そして近畿「道の駅」スタンプも押しました。予備スペースに。(´┏┓`)

レストランコーナーに行ってみると、ボルガライスがありました。1,280円なのでパス。( ´_ゝ`)

次に向かうのは道の駅若狭美浜はまびよりです。ナビにセットすると、高速を使うと56.0km、55分、下道だと52.0km、1時間42分と出ました。やはり時間が倍ぐらいかかりますが、高速代が勿体無いので下道で向かう事にしました。( ´_ゝ`)

14時3分、出発しました。

途中、懐かしの道の駅河野がありましたが今日はスルー。(´┏┓`)

海岸線をひたすら走ります。

15時12分、道の駅若狭美浜はまびよりに到着しました。

そして近畿「道の駅」スタンプを押しました。予備スペースに。(´┏┓`)

さすがにお腹が空いたので、お惣菜コーナーをうろうろしました。すると、3割引になっているチキンカツとコロッケを発見。もうこれでいいや。(´・ω・`)

そしてレジに行き、近畿「道の駅」カードがあるか聞いてみると、あるそうです。なのでゲット。きんき道の駅スタンプバッジもあったので一緒に買いました。

これで今日の目的は達成です。なので、帰る事にしました。家までをナビにセットすると、高速だと177.3km、2時間46分、下道だと147.8km、4時間49分と出ました。これはさすがに高速を使おう。( ´_ゝ`)

とりあえず出発前に車内でチキンカツとコロッケを食べました。(´・ω・`)

お腹も膨れたところで15時41分、出発しました。

15時47分、若狭三方ICから舞鶴若狭道に乗りました。そしてひたすら走ります。

このまま宝塚北スマートICまで高速に乗ろうかと思っていたんですが、高速代が勿体無いので春日ICで降りてここから下道で帰る事にしました。ここまでならいつも下道で来ていますからね。(´・ω・`)

春日ICを降りてすぐのところに道の駅丹波おばあちゃんの里がありますが今日はスルー。(´┏┓`)

ひたすら下道を走り、18時21分、本日2回目の宝塚北SAに到着です。

トイレに行って、18時38分、出発しました。

そして地元に戻り、山手台のウエルシアでいろいろ買いました。今日の晩ご飯はカップヌードルとベーコン。( ´_ゝ`)

そんなこんなで19時8分、帰宅しました。今日は566.8km走りました(死)。( ´_ゝ`)

ちなみにこんな感じで走りました。(´┏┓`)

そして部屋に戻ると、奇跡の子が上陸していました。手が生えてから上陸まで早かったな・・・。(´・ω・`)

昨日一応完成をした45cm水槽ですが、端っこに幅8cm×奥行18cm×高さ30cmぐらいの細長過ぎてどうにもレイアウトし辛くてデッドスペース化している場所があるんですが、昨日買ったジャングルヴァインを設置してみる事にしました。ジャングルヴァインは人口の折り曲げられる枝です。(´・ω・`)

ジャングルヴァインを適当な長さに切って、折り曲げてデッドスペースに置きました。これでちょっとはましになったかな・・・。(´・ω・`)

そして上陸した奇跡の子をグラステラリウムナノにお引っ越しさせました。まだ全然落ち着かない様子ですが、早く陸上生活に順応して欲しい。(´・ω・`)

カルピスと同居生活ですが、仲良くしてくれるだろうか・・・。(´・ω・`)

そして寝る前にカエル達の様子を見てみると、上陸組の1匹が石の下の隙間で干からびて☆になっていました・・・(悲)。湿度や水場の環境は充分なはずなのに・・・。続くなあ・・・。( ノд`)

今日の体重は70.1kg

タイトルとURLをコピーしました