白濁りと水温対策

イモリ達の様子をぼーっと眺めていたら日付が変わってもう1時です(死)。( ´_ゝ`)

今日も本社の鍵を開けないといけないので6時起きなので早く寝ないと。(;´Д`)

そして寝ました。珍しくその後は途中で目覚める事無く眠れたんですが、6時にアラームをセットしていたのに5時59分に目が覚めました(死)。しかも起きた瞬間に足が攣って悶絶しました。_| ̄|○

イモリの水槽を見てみると、5匹中、昨日寝る前までに生き残っていたメダカ達3匹がそのまま健在でした。(´・ω・`)

そして6時15分に家を出て7時前に本社に到着です。例によって家から持って来たパンをデスクでもぐもぐ。(´・ω・`)

そして仕事です。今日は朝から社員の給与とか役員報酬とか住民税とか地代とか共済会費とか諸々の振り込み作業と伝票作成に勤しみました。

お昼休みはセブンイレブンで買って来た幕の内弁当です。(´┏┓`)

午後からは新会計システム関連とかトイレ掃除とかをして仕事終了です。

仕事帰りはひごペットフレンドリーに行きました。イモリの水槽の問題点の解消が出来ないかと。(´・ω・`)

今のところ問題だなと思っている事が3つあって、1つ目は水が白く濁っている事です。調べると、水槽立ち上げの時は底砂の粉とかバクテリア不足とかで水が白く濁る事があるようで、水を綺麗にする水質調整剤が効果的のようです。なので、麦飯水というのが良いらしいので欲しかったんですが、ありませんでした・・・。仕方ないので類似の製品を買ってみました。(´・ω・`)

2つ目は水温です。水温計を見ると、いつも26℃台前半の数値なんですが、これはイモリにとっては高い水温です。水温を下げるのに効果的なのは水槽用のクーラーの導入ですが、かなり高価なので無理です・・・。なので、まだお安い冷却ファンを買いました。水面に風を当てる事で気化熱を発生させて水温を下げるというものです。

3つ目は陸地面積が小さい事なんですが、こればっかりは大きい水槽に替えなければ対処出来ません。(´┏┓`)

そして餌用のメダカを10匹買いました。アミーゴの半額ぐらいでした・・・。今度からこっちで買おう。(´┏┓`)

それはそうと、今日の晩ご飯はモスバーガーにしようと思っていたんですが、思い直してひごペットフレンドリーの隣にある王将でテイクアウトする事にしました。今日限定で使える餃子1人前無料クーポンがあったので。(´・ω・`)

そんなこんなで20時前に帰宅です。

イモリの水槽ですが、やはり白く濁っています・・・。

早速、水質調整剤を入れてみました。これで水の透明度が上がってくれれば良いのですが・・・。一応ヨドバシドットコムで麦飯水も注文しておきました。(´┏┓`)

そして水温ですが、27.5℃でした(汗)。これは高過ぎる・・・。日中はもっと高かったんでしょうね・・・。30℃を超えるとイモリは死んでしまうそうです。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とりあえず冷却ファンを設置しました。ちゃんと水温が下がってくれれば良いのですが・・・。(´・ω・`)

あと、日中の日差し対策として水槽の後ろの窓側に発泡スチロールの板を置きました。(´・ω・`)

ちなみに朝に3匹生き残っていたメダカですが、1匹だけになっていました。2匹喰われたか・・・。(´・ω・`)

そして買って来た10匹を投入しました。

早速イモリ達に狙われていましたが、イモリの動きはスローなので、基本逃げ切れます。

でも隅っこに追いやられた1匹が咥えられ、それを他のイモリが更に咥えて2匹で引っ張り合っています・・・。しばらく引っ張り合った後、イモリがデスロールをして2つに千切ってそれぞれ食べていました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな中、水温が25.8℃まで下がっていました。冷却ファンの効果が早速出て来たのか、それともエアコンの設定温度を下げたからなのか・・・。(´・ω・`)

それはそうと、イモリ達の名前ですが、シリケンイモリのシリーケンの他のアカハライモリ4匹にも命名しました。

まずは唯一お腹の赤色が多いアカハラくん(そのまま)。

そして秀一。この子はお腹にアルファベットのCの逆向きの模様があります。逆C→逆襲→逆襲のシャア→シャア・アズナブル→池田秀一→秀一という由来です。( ´_ゝ`)

そしてお腹に赤い1本ラインがあるゴジラ。この子はロイヤルホームセンターで見た時からゴジラっぽいなと思っていたので。(´┏┓`)

そしてお腹がほとんど赤くなくて黒い黒ちゃん。(´┏┓`)

更に石巻貝にも命名しました(死)。石巻1号石巻2号石巻3号です。( ´_ゝ`)

そんな中、水温が23.6℃まで下がりました。これぐらいなら許容範囲内かな。(´・ω・`)

今日の体重は70.2kg

タイトルとURLをコピーしました