グラステラリウム4545のレイアウト製作② 水回りを作って行く

3連休最終日です。6時ぐらいに目が覚めた気がしますが、二度寝してしまって次に起きたら8時過ぎでした。(´・ω・`)

イモリの水槽を見てみると、昨日投入したロカボーイSのフィルターがもう結構汚れていました(汗)。ちゃんと汚れをろ過してくれているのでしょう。(´・ω・`)

とりあえず朝っぱらからグラステラリウム4545のレイアウト製作の続きです。昨日作った水中ポンプのメンテナンススペースを仮設置してみました。

そしてバックボード用のコルクも仮設置です。ジャストフィット。(´・ω・`)

そして一番大変だと思われる水回りを作り込んで行く事にしました。今回こそは水漏れを完全に防ぎたいので、ちょっとでもスタイロフォームをシリコンシーラントで接着するつぎはぎ構造を減らしたいので、池の部分はタッパーで作ってみようと思います。上の池と下の池の位置を大体決めて仮設置です。

そして水中ポンプからの給水用のホースの位置を決めて穴開けです。

ホースは2種類のサイズのホースのつぎはぎです。(´・ω・`)

そして水中ポンプをメンテナンススペースに入れました。割とぎちぎちなので、いざメンテナンスする時には手を突っ込みにくい感じですが。(´・ω・`)

作業を一旦中断し、10時半前からはロイヤルホームセンターに行きました。ゴリラスーパーグルージェルとタッパーを買いました。(´・ω・`)

魚獲り用の網を物色してみたんですが、結構高いですね・・・。今日のところはパス。(´・ω・`)

そして次は何か食べる事に。黒兵衛に行きました。いつものチャーシューメン(粉落とし)と中チャーハン。(*´∀`)

行った時はすんなり座れたんですが、食べ終わってお店を出ると結構並んでいました。タイミング良かったですね。(´・ω・`)

そして次はCANDLEにコオロギを買いに行きました。クロコオロギのSサイズ100匹とMサイズ80匹をゲット。(´・ω・`)

そんなこんなで13時前に帰宅しました。そして早速カエル達に給餌です。4日ぶりのご飯です。(´・ω・`)

まずはグラステラリウム4560組です。

続いて60cm水槽組です。

ブルーがコオロギを食べに行きたそうな素振りは見せるんですが、飛び掛かって行きません・・・。まだサイズが小さいので他のカエル達を怖がっているんでしょうか・・・。(´・ω・`)

続いてグラステラリウムナノ組です。

奇跡の子ですが、やはり積極的に食べに行きません・・・。(´・ω・`)

なので、今回もピンセットでコオロギをつまんで与えました。(´・ω・`)

最後に45cm水槽組です。

ここにも1匹小さい子がいるんですが、他の大きいサイズの子達にコオロギを取られてなかなか食べられていないみたいです・・・。なので、ピンセットでコオロギをつまんで与えました。(´・ω・`)

給餌も終わって昼寝をしようかと思っていると、I岡さんから山に行きませんかとお誘いがあったので行く事にしました。15時に道の駅いながわで待ち合わせです。

14時半に家を出て、15時に道の駅いながわに到着しました。そしてI岡さんと合流。

早速近くの山に行きました。初めての道ですが、なかなか上り坂がキツいです(死)。息を激しく切らせながらアオダイショウかイモリがいないかとその辺をきょろきょろと見ながら登って行きます。

やがて下り坂になり、溜め池が見えて来ました。2.5kmぐらい歩きました。(;´Д`)

ここから更に進むと多田銀銅山の方に抜けられるみたいですが、ここで引き返す事にしました。またてくてくと2.5kmぐらい歩いて道の駅いながわに戻りました。もう汗でシャツがびちょびちょで絞れるレベルです(死)。そしてアオダイショウもイモリもいませんでした。_| ̄|○

そして解散です。17時前に帰宅しました。疲れているので1時間ぐらい寝ようと思って横になったんですが、起きたら2時間半ぐらい経過していました。(´┏┓`)

そして晩ご飯を食べてお風呂に入って、グラステラリウム4545のレイアウト製作の続きです。池のパーツを接着する事にしました。

上の池と下の池を繋げる水路にはダイソーのホビーコーナーにあった3段のディスプレイスタンドを流用します。

ゴリラスーパーグルージェルで接着しました。大体の池のベースが出来ました。

・・・が、接着面が乾いたらパリッと剥がれました(汗)。おかしいな、ゴリラスーパーグルージェルってかなり強力に接着出来るのに・・・。タッパーとの相性悪いのか・・・?(;´Д`)

仕方ないのでシリコンシーラントで接着しました。・・・が、これもしっかりと接着出来ない感じです(死)。タッパーとの相性悪いのか・・・?(;´Д`)

とりあえずシリコンシーラントを大量に塗り込みました。これで乾いたらどうなっているか様子見です。(´┏┓`)

そんな中、ふとイモリの水槽を見てみると、異常に濁っていました(汗)。朝はここまで濁っていなかったぞ・・・。(;´Д`)

そして魚達が水面でパクパクしています(汗)。よく見ると、ロカボーイSからの酸素がほとんど出ていませんでした・・・(汗)。フィルターが汚れまくってろ過&エアレーションが機能していないのか!?(;´Д`)

なので、急遽水を換える事にしました。( ´_ゝ`)

ロカボーイSのフィルターもまっ茶色です・・・。なので、フィルターを洗いました。クリアウォーターが評判通り効きまくっているんでしょうね。(´・ω・`)

そして水を交換してクリアウォーターと麦飯水を投入です。これで大丈夫かな・・・。(´┏┓`)

そしてグラステラリウム4545のレイアウト製作の続きです。水回りのベースがほぼ形になりました。ちゃんと接着出来ていたらタッパーに穴を開けて水の通り道を作って行こう・・・。(´┏┓`)

とりあえず今日の作業はここまでにしました。そしてイモリの水槽を見てみると、水換えをしてからまだ1時間ぐらいしか経っていないのに、見るからに水の透明度が増していました(汗)。ここまで透明度がある状態になったのは初めてです・・・。近くで見ると大量の浮遊物があるんですが、クリアウォーターの効果で汚れが塊になっているんでしょう・・・。後はこの塊をロカボーイSが吸い取って行ってくれればピカピカの水に近付くはず・・・。(´・ω・`)

今日の体重は69.9kg

タイトルとURLをコピーしました